※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほかほか
家族・旦那

夫について。どのような言葉がけが良いでしょう?転職して5ヶ月。土日祝…

夫について。
どのような言葉がけが良いでしょう?

転職して5ヶ月。
土日祝日出勤も増え、今回は12連勤です。
代休はありません。
2連休もほぼありません。
「休みがなくてイライラする。」
「休みがないんじゃ何のために働いているのか分からない。」
と言っています。

娘と私のために働いてくれている。
感謝している。
娘は育てやすく、私は24時間育児をしているんだからあなたも働いて、というようなことは思っていません。

共感するのが良いのか、叱咤激励が良いのか。
どのような言い方が響くタイプなのか分からないです。

代休ないのか聞いてみれば?
有給はいつからか取れるのか聞いてみれば?
とは言っています。
ちなみに、有給はないのと同じらしいです。
せめて働き方改革の影響があれば良いのですが。

コメント

いちご🍓

そういう会社だとは知らずに転職してしまったのでしょうか?
私もそういう状況で妊娠前は働いていて、ほんとに疲れて常に頭痛だしイライラする元気さえないくらいでしたが、ある程度覚悟の上でそういう職業についたし、仕方ないと頑張っていました。旦那にはその分家のこと、相当助けてもらいました。帰ったらご飯できてるとか、疲れて食べたくない日もありましたがありがたいし、体のこと心配してくれたり、マッサージしてくれたり、とにかく家事全般やってもらってるだけで感謝しかなかったです😣
旦那さんも、たぶん家でしか愚痴れないから言っているだけで、本当は奧さんが家事育児してくれているだけで、支えてもらっていると感じていると思いますよ。お仕事お疲れ様、本当に大変だね、いつもありがとう、今思っていらっしゃることを言葉にして伝えれば十分ではないでしょうか?
ほかほかさんも、同じくらい家で頑張っているのですから、ふたりで頑張ろう!で良いと思いますよ。
落ちついたら、旦那さんもお休みがとれるようになるといいですね。
1年以上働いても全く状況変わらずで、旦那さんの精神的に限界が来そうなら、転職を考えてもよいのではないでしょうか?

• ほかほか

ほかほか

回答ありがとうございます!

そういう会社だと知っていれば入社しないと思いますが、会社って入ってみないと分からないですよね。

新米ママさんも大変な思いをしていたんですね。
    マッサージ、良いですね!!!
    感謝の気持ちはいつも言っていて、言い過ぎて逆に嘘に聞こえているんじゃないかと思うくらいです😅

とりあえず一年は働いてみないと、とは本人は言っています。
    幸い仕事内容と人は良いみたいなのでそこは良かったのですが、色々が不健康になっては困るので、その前に次のステップを考えたいですね。

ありがとうございました。

• 4月7日
いーいー

転職前はそういう仕事だと知らなかったんですか?
記載と違っていたら労働基準監督署に言ってみてはどうですか?
共感されても休みが増えるわけじゃ無いので。

• ほかほか

ほかほか

私が労基に電話してやろうか?
    とは言っています😅

• 4月7日
  • いーいー

いーいー

旦那さんに黙って匿名で電話しちゃいましょう!
    働きすぎで自殺にでもなったらそちらにも至れ訴え兼ねないですよ。って脅しくらい入れれば動くかもしれませんよ!

• 4月7日

そういうブラック企業ありますよね💦
私も休みがほぼなく、稼働時間が300時間超える事が3〜4ヶ月続いた時期があります。
もちろん自分だけじゃないし、やり続けるしかないし、辛すぎた記憶があります。

とりあえずはお疲れでしょうから、栄養ドリンクを買ってきてあげて、お仕事お疲れ様💕いつもありがとう😊を伝える事しか出来ないのかなと思います。
なかなかそんな忙しい中、代休の話もしづらいかもしれませんし…。
有給は法律通り働き始めて半年後につく感じですかね?それって普通入社時に説明があると思うのですが…。

• ほかほか

ほかほか

会社って入ってみないと分からないですよね〜条件とか仕事内容がきちんと募集要項通りなのか。

300時間が3〜4ヶ月か…。
    家に帰っても何もできない生活ですよね😥
    お疲れ様でした。。

有給はそろそろ働き始めて半年なので、普通は使えるはずですよね。
    なので、あえて知らないふりして聞いてみたら〜?って感じで言っています😅

• 4月7日

退会ユーザー

聞いてた事と、入って働いてみるのと全然話が違うこともありますし、本当わからないですよね。

そろそろ半年なら有給の話もしれっと聞いてみると良いですね💕

労基も守秘義務が守られるなら電話するのも良いと思いますが、以前、労基に連絡した人がバレたのか何なのか?会社の中で、村八分みたいな状態になったという話も聞いた事があるので、それも慎重に動いた方が良いのかもしれません。
    まぁ、今の時代は大丈夫だと思いますが。

• 4月7日
  • ほかほか

ほかほか

そういうのは怖いですよね。
    でも、待遇が良くなるはずなのに、同僚同士で村八分、というのは何故なんでしょうね。
    という考えは都合が良いのですかね。

• 4月7日