※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maaaak
妊娠・出産

子供の本籍を夫の実家にする場合、出生届けは本籍地で提出し、住民票と児童手当は現住所で申請可能です。後日本籍を移動することも選択肢です。

産まれてからのことで、分からないことがあるので相談させてください。

子供の本籍は親と一緒にしましたか??
私たち夫婦は旦那の実家を本籍にしていて、
子供もそうしたいと考えているのですが、
住民票と児童手当は今住んでいる区にて申請したいと思っております。

その場合、出生届けは私たちと同じ本籍地の置いてある場所で提出し何かしらの書類をもらったのちに今住んでいる区(出産場所)に住民票と児童手当の申請をすれば良いのでしょうか??

もしくは、全て今住んでいる区に提出し、後日本籍の移動をした方が良いのでしょうか?

出産土壇場で書類について不安になりました。

コメント

ぱーら

子供は私達夫婦の本籍と一緒にしました!でも本籍は何処においておいても大丈夫なので特に気にしなかったです😊
出生届も児童手当も住民票おいてある役所で大丈夫ですよ!

• ぱーら

ぱーら

本籍を使う時は戸籍抄本とか発行するマンション購入とか大人の時に使うことが多いので👍
    大きくなってから戸籍移動されてもいいと思いますよ😊

• 4月7日
  • Maaaak

Maaaak

お返事ありがとうございます✨

私も子供と本籍地を一緒にしたいんですよね。
    一気にとりあえず住民票おいてある役所で書類提出してから、本籍地を変更すれば良いですよね!

• 4月7日
きき

親と同じ本籍地にしました!

本籍地での手続きはいらないかと思います。住民票がある区での手続きだと、出生届、児童手当、乳児医療証の発行、とすべて一箇所一度で終わるので便利だと思います(`・ω・´)

住民票、本籍地が同じだったので一度で終わる認識ですが…。多分本籍地が別の県とかでも住民票がある地域での手続きだけで終わると思います!

結婚の時も本籍地を他県にしましたが、そこの場所までは行かなかったので💦

• Maaaak

Maaaak

本籍での手続きはいらないのですね!

とりあえず、住民票と一緒にしてから考えようかと思います

• 4月7日
りこ

私も本籍と今住んでる県が違いましたが今住んでるところの役所で全ての手続きしました!

何が必要な書類があれば本籍の役所に電話で連絡して郵送してもらっていました!
それも全て住んでるところの役所が教えてくれるので大丈夫です!
書類郵送何かあった時の為に手続きは早めの方がいいかもです☺️

• Maaaak

Maaaak

書類郵送などあるかもなのですね。
    手続きは、産後次の日に主人に行ってもらおうかと思うのですが。

不安で不安で…

• 4月7日
ゆゆゆ

本籍は関係なかったような…?
出生届は、本籍地、今の住所の区役所、出産した場所、のどこかで出せたはずです。
そこで児童手当の申請もするので、今の区役所で全ておこなえると思います。

• Maaaak

Maaaak

あまり関係ないみたいですよね。

一応、親と一緒にしたいなと思いまして…。
    今の区役所に行ってもらいます!
    そこで、マイナンバーなども作れますよね?

• 4月7日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

赤ちゃんの本籍は自動的に親と一緒になりますよ!
    戸籍に入る形になるので。
    赤ちゃんのマイナンバーももちろん作れますが、赤ちゃんの内は写真入りってまぁ使わないので、うちは通知カードのままです。

• 4月7日
お魚

主人に任せましたが
うちも本籍は主人の実家で
都内在住、全部の手続き区の施設で済ませました!息子も私達と同じ本籍地です。問題は無かったです。
流れる様に窓口から窓口に行く感じです。不安ですよね
私も流れだけは確認してましたけど
そこは疑問に思わなかったです😅

• Maaaak

Maaaak

流れるように窓口から窓口ですんなり行くといいのですが。
    主人に行ってもらうので心配で…(>_<)

• 4月7日
mmmi

子供はうまれると親の戸籍に入るので、本籍を別には出来ません💡
住民票は今どこに登録してあるのですか?住んでいるところですか?
児童手当は住民登録地で申請になります。ただし公務員は職場で申請です。
出生届は住民登録地でも本籍地でも大丈夫です。
住民登録地で出生届を出すと児童手当などの申請がまとめて出来るので便利だと思います。ただ、戸籍が出来るのが少し遅くなります。

• Maaaak

Maaaak

ということは、勝手に親と同じ本籍地になるということですか??

住民票は、住んでいる所です。
    住民登録地で出生届けを出すと、戸籍が遅くなるのですか?!初耳です!

• 4月7日
  • mmmi

mmmi

戸籍法で、子は親の戸籍に入るように定められているので、出生届に記入する本籍は親の本籍を書く必要があります💡
    例えば、間違えて本籍のところに住所を書いてしまった場合、訂正が必要です。

住民登録地で出生届を出すと、住民登録地の役所が出生届に不備がないか確認をしてから受理し、本籍地の役所に出生届を郵送します💡
    本籍地の役所に出生届が届いてから、またチェックをして、それから戸籍に記載するので、郵送する時間分、戸籍が出来るのが遅くなります。

• 4月8日
  • Maaaak

Maaaak

返信場所が1つズレてしまいすみません。
    ちなみになのですが、2週間検診があるのですが遅くなるといってもそれまでに保険証など作れますよね?(>_<)

• 4月8日
  • mmmi

mmmi

たぶん保険証は手続きに戸籍いらないと思います💡会社によりますが…
    むしろマイナンバーが必要になると思うので、出生届を住民登録地に出して、マイナンバーが書いてある住民票がすぐ欲しいと窓口で伝えるといいですよ😊

• 4月8日
  • mmmi

mmmi

もし、戸籍が急ぎで必要であれば、
    本籍地で出生届を出して、受理証明書を発行してもらい、それを持って住民登録地に行くと一番早いですが、かなりめんどくさいです。
    住民登録地で出生届を出して、「戸籍がすぐ必要になるかもしれないから早めに回して欲しい」と伝えると急いで決裁回すので気持ち早くなりますよ。

• 4月8日
  • Maaaak

Maaaak

なるほど!!
    主人に伝えてます!
    マイナンバー確かに必要になりそうですよね。。

保険会社にも連絡してみます!

• 4月8日
Maaaak

なるほど!!
出生届けに親の本籍を書く場所があるから必然的にそこが子供の本籍地になるのですね!!

分かりやすい説明ありがとうございますm(__)m