※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

1歳の息子が歯磨きを嫌がり、毎日大泣きしています。歯磨きを続けるために悩んでいます。歯磨きを始めてからどのくらいで慣れるでしょうか。

1歳になったばかりの息子は生後11ヶ月でやっと歯が生えてきました。

歯が生えてからまだ1ヶ月程しか経っておらず毎日大泣きする息子を羽交い締めにしながら仕上げ磨きをしています。

可哀想とは思いますが虫歯にさせたくないので心を鬼にしてやっています😭

鏡を持たせてみてもYouTubeでお子さんが歯磨きしてる様子を見せても、歯磨きの歌を見聞きさせてもすぐに泣き始めます…。

歯ブラシでの歯磨きを始めてからどのくらいである程度嫌がらなくなるものなんでしょうか💦

コメント

つーちゃん

嫌がらずに口を開けてくれる様になったのは最近です...大変ですよね

• きなこもち

きなこもち

お返事ありがとうございます😊
    やはり2歳ぐらいにならないとなかなかやらせてくれないですよね😭💦

• 4月7日
まぁむ

うちの子も自分でカミカミしてる時はご機嫌ですが、私が仕上げする時は大泣きです😅
けどやらないといけないから大変ですよねー💦

• きなこもち

きなこもち

うちと全く同じです!😆笑

ただうちの子は歯ブラシについたジェルを吸い取るので、またジェルつけての繰り返しです💦笑

• 4月7日

自分でカミカミするのは嫌がりませんか?
もし自分で歯ブラシをカミカミするのが嫌じゃなければカミカミしててもらい、口の端の方をカミカミしてる時(いーの口になってるので)にさっと生えてる所を磨いてあげるといいですよ😀

• きなこもち

きなこもち

それが…カミカミは好きでやってるんですが、やられると分かると歯ブラシ持ったまま逃げるか歯ブラシ投げ捨てて逃げるんです😭

アドバイスいただいた様に私もさっとできるように練習したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月7日
みぞれ

下の子が5カ月くらいから歯が生え始めて、歯磨き開始しましたが毎日羽交い締めでギャン泣きです笑

上の子が全然歯磨き嫌がらなかったので、同じやり方で磨いてはいるんですがなかなか慣れてくれず…

いつかは慣れるってわかってるんですが毎回泣かれると困っちゃいますよね😭

• きなこもち

きなこもち

お返事ありがとうございます✨

上のお子さん歯磨き嫌がらなかったんですね!😲
    そんなお子さんがいることにびっくりしましたが親としてはとても助かりますよね💓

いつかは泣かなくなると思ってその日までお互い頑張りましょうね😊

• 4月7日

うちの子は歯磨きを私が持っると
口開けて待ってます!

最初に歯磨きシートを渡して
それを噛み噛みして

おかあさんといっしょで
よくやってる
歯磨き上手かなっていう歌?を
歌いながら磨いてます!

5ヶ月から生えてたので
慣れもあるかもしれませんが、、、

• きなこもち

きなこもち

お返事ありがとうございます💓
    お子さん歯磨き上手ですね、ちゃんとお口開けて待ってられるなんてお利口さんすぎます😊✨

• 4月8日
ちょこ

うちも泣きます!😭
お母さんと一緒のはみがき上手かな見せながらやったら嫌がらなかったです!
でも飽きたのか娘にはもう効かないです、、😭

• きなこもち

きなこもち

お返事ありがとうございます💓
    歯磨き難しいですよね💦
    うちも飽きたら嫌がります😅

最近は少し慣れてきて泣きながらでも抵抗はしなくなりました😆笑

• 4月15日