※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園で慣らし保育中。2人目ができるまで働く予定だったが、貯金不足と出産時のサポートを考え、一時的に働くことに。半年後に辞める予定で、職業に迷っている。希望は週4日の9時〜16時。面接で働く期間を伝えるべきか悩んでいる。

今保育園に慣らし保育で入っています。
求職中です。

元々、働くのは2人目ができるまでと考えていました。
つわりの事や子供が既に1人いることを考えると、私のキャパでは、家事に加えて仕事はできないと思ったからです。
ですが、貯金がそんなにない状態なのと、もし2人目ができて、出産する時は息子を誰にも預けられないので、私と一緒に入院したいと考えているので、お金がめっちゃかかります…
それもあり、少し働こうかと思って、保育園を応募したら運良く受かりました。

妊活が出来るようになるのが、7月からなので、妊娠がわかるまで働こうと思ってるんですが、そうすると半年くらいで辞めようと考えているんですが、どういった職業につこうか迷っています。

面接の時に半年くらいしか働きませんとか言った方がいいんでしょうか💦

実際に子供ができるかも、わからないし、どうなるかわからないのではありますが…
息子と4歳差で欲しいのです。
もししばらく自然にやってできなければ不妊治療にも行くつもりです。

働く時間と日数の希望は、フルタイムか9時〜16時で、週4(土曜も働きたい)です。

批判は御遠慮下さい。

コメント

もふもふ

それなら短期のバイトを探してみてはいかがでしょうか。
正直「半年だけです」なんて誰も雇わないと思います。

• ママリ

ママリ

短期のバイトでも、保育園ってはいってられるんですかね?

私もそう思い、今のところ半年でやめるとは言ってないです😓

• 4月7日
  • もふもふ

もふもふ

おそらく退園になると思います。
    でもmktさんが求める答えってそれぐらいしか思い浮かびません。
    保育園を取って普通に働くか、赤ちゃん諦めるか…。
    あとは何も言わずに面接受けて働いて、妊娠したら上の方に相談するとか。
    人手不足のとこだと悪阻が酷かろうが、何だろうがギリギリまで働かされますので人が多いとこを探さないとですね。でも求人を出すということは人手不足ということですのでね。

• 4月7日
マハロ

半年だけの求人を最初から探すか、面接の時点で
「半年だけ」と言ったら、採用は難しいと思います😓
それに、半年かもわからないんですよね?👀
期間のことは黙ってていいと思います

• ママリ

ママリ

半年の求人を探してはいるんですが、中々なくて💦
    子供が出来次第なので、出来なければ働くつもりです。

• 4月7日
ままり

特に言わなくてもいいのでは?
2人目を聞かれたら妊娠希望とだけ伝えて見ては…
後は人がいっぱいいそうな職場を選んだり…
とかすれば大丈夫ではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですかね💦
    本当にそうなるかもわからないからいいですかね💦

辞める時ってなんてやめたらいいんですかね…
    卒業で仕方なく辞めるとかで、そういうのあまりしてこなかったのでわからなくて😓

• 4月7日
  • ままり

ままり

普通に妊娠したので辞めます❗️で大丈夫だと思いますよ😀
    ただ辞めると分かってからきちんと上司に早めに伝えたり、急にって事を避ければ大丈夫ではないでしょうか?
    後はもし妊娠した事を考えて少し働ける様な体にあまり負担の少ない職種を探したり…
    私の職場も女性の職場なので結婚、妊娠などで辞める人は多いですが、特にみんなおめでとう〜みたいな感じで普通ですよ😀

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    それで良いと聞き安心しました!
    辞める時はすぐに伝えるようにします!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
ゆき

他の方もおっしゃってますが、半年で辞めるってのは言わない方が無難ですよね💡
半年限定の派遣とかならいいでしょうけど。

もしくは、臨時職員とか雇用期間に制限がある求人がハローワークにいくとけっこうあるので、相談してみてもいいかと思いますよ😊

普通の求人に対して、半年で辞める前提の人を雇う会社はほぼ無いと考えた方がいいですね💦

あと、働く時間とか日数とか、色々希望もあるでしょうが、全部の希望が揃うところはかなり限られてきますよね😓
絶対譲れないところ、妥協してもいいところなどもう少し検討の幅を広げてみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    ハローワークにも派遣のリクルートにも登録して探しているんですが、勤務したい場所での求人が出ていなくて😓

時間も日数もそんなに悪い条件でないと思うのですが、やはり子供がいるという時点であまりいい顔されてないのが現状です。
    ただ勤務地だけはずらしたくないので、そこだけは譲らずで他探してるんですが、あまり出てこないんですよね…

• 4月7日