※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるたん
子育て・グッズ

息子が小2でおねしょが続いていて、夜中に目覚めた時だけトイレに行かせている。旦那に理解されず、洗濯が大変。同じ経験の方いますか?

7歳の息子のおねしょについてです。
今春から小2。ですが、おねしょが絶えません。
今日なんてもう、3日連続です。
息子以外は別の布団、息子だけシングルに防水敷きパッドを敷いて寝かせています。

トイレの夢を見たと言う時もあれば、そーでない時もあるようです。
調べてみたら、夜尿症とゆーフレーズが出てきました。そこには、わざわざ夜中にトイレのために起こす必要はないと…なの
で、夜中に目を覚ました時は、トイレに行かせて、それ以外は起こしてません。もちろん、寝る前に必ずトイレは行っています。

防水敷きパッドを洗濯することが、苦痛になってきました…旦那はあまり理解がないので、夜尿症ってのがあると話しても、おねしょはおねしょ!寝る前に水分とらせるな!と言います。

同じような方いますか?

コメント

さらい

友達数人ですが夜おむつの七歳がいますよ。

• さらい

さらい

焦らず、おむつでしばらくいくといってました。

• 4月7日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

コメントありがとうございます。やっぱりオムツですかね。親戚の子が高学年までオムツで寝ていたのを思い出しました。その時は、親が布団を濡らさせたくないから履かされてるんだと思ってて、変な親だなと思っていましたが、もしかしたら夜尿症だったのかな…

• 4月7日
  • さらい

さらい

一ヶ月大丈夫なときもあるし、三日連続だったといってました。
    (-_-;)

• 4月7日
  • さらい

さらい

量が多いからおむつじゃないと厳しいといってましたね。

• 4月7日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

うちはたぶん、1ヶ月空かないかと…相手がおしっこだから、放置したら臭くなるから見て見ぬふりも出来ず、敷きパッドの洗濯が苦痛でしかないです。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私の甥っ子が夜尿症です。同じ歳です。

甥っ子は漢方を飲んでますよ💡で、パンツにオネショパット?を当ててます。漢方でずいぶん良くなったそうです。
詳しくはわからないのですが、一度受診し相談したほうがいいと思います。
夜尿症は自分じゃどうにもできない事なので、お子さんも心を痛めてると思います😢
旦那さんがそんなんなら、ママは寄り添ってあげてください。

• ちぇるたん

ちぇるたん

コメントありがとうございます!漢方ですか…!おねしょパッドいいかもですね!オムツだと高いし…

寄り添える余裕を持てるよーにしたいと思います😞

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメント拝見しました。
    きっと息子さんも悩んでると思いますよ。夜尿症って自身喪失だったり、自分はダメな子て感じちゃったり、逆に不安になりすぎてオネショしちゃったりで本人が1番辛い思いするので、早めに相談に行くといいと思います。
    オネショパットでシーツ洗う手間も少なくなるのでママの余裕も出てくると思います✨
    治るものなので、治してあげましょ❗

• 4月7日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

旦那になんでおねしょしたんだって聞かれて、トイレに行くのが怖い(おばけが出ると思ってる)と言うんです。だからこいつは病気ぢやないよ!と旦那に言われました…子供も、怒られると思っていろいろゆーから、本当か嘘かわからないんです。

• 4月7日
ぴっぴ

小児科に行くといいですよ😃おしっこを持っていって原因調べます!

とくに原因なかったら寝る2時間前くらいには水分とらせないで寝せると少なくなり、そのうちピタッとなくなりますよ🎵

• ちぇるたん

ちぇるたん

コメントありがとうございます!おしっこで何か検査が出来るんですか?!

• 4月7日
a-mam

上の子もなかなかおねしょが治らなくて、本当に苦労しました!
私もネットとかでたくさん調べて、夜中に起こすとくせになるから起こすなとか寝る前に水分とらせないようにとかあって色々試しましたが全然効果無くて、おねしょが3.4年生くらいまで続きました💦本人もすごく気にする様になりおねしょ治したい気持ちが出てきて最終的には病院に行き、夜尿症の治療をしました!
ずーっと続いていたおねしょが病院行って1カ月ほどお薬飲んだらすぐ治りました!先生曰く、本人の治したい気持ちが強かったからすぐに完治したのかなって言われました😊
治った後は寝る前に飲み物がぶ飲みしてもおねしょすることは無いです🙌

• ちぇるたん

ちぇるたん

コメントありがとうございます!ご苦労されたんですね😞息子はおねしょを恥ずかしいと思っているのかどうか…隠そうとするんです。
    昨日は汗かいたと嘘をつき、ちょっと前は、ビシャビシャなパンツを履き替えず、そのまま違うズボンを履いて、学校に行こうとしてた時もあって😞

小児科に行かれたんですか?

• 4月7日
  • a-mam

a-mam

本当に大変でした!
    毎回の洗濯も大変ですよね💦雨の日におねしょされるとイライラするしもうなんでまた漏らすの?って何度も怒ってしまったりしました💦
    それも良くなかったんですよね😢

うちの主人も一生おねしょして生きてくわけじゃないんだから気にするな、そのうち治るよ…なんて言ってましたが、母親としては本当に悩みますよね💦

チェルたんさんが、ご苦労されてる気持ち本当に良く分かります!
    息子さん隠すってことは、おねしょを恥ずかしいと思ってるってことですよね?それなら絶対すぐに治りますよ!子供の気持ちも大事って病院の先生が言ってました‼︎

うちは夜尿症の治療ができる小児科がたまたま近所にありそちらに通ってました!相談だけでも行った方が良いですよ😖

• 4月7日
aotomama

夜尿症のワードから 来ました。
うちも小2の男の子が おねしょしょっちゅうです。
おねしょ隠します。
今日も 朝起きておねしょしてないって言ってたのに、洗濯機にはべちゃべちゃパンツ。
パジャマは べちゃべちゃのまま 置いてあり、上にタオルかけて隠す。
敷布団もべちゃべちゃ。
タオルケット股に挟んで寝られたから、タオルケットもべっちゃべちゃ。
こんなの毎日されて、怒らないでいる方が無理だよね。

• ちぇるたん

ちぇるたん

こんにちは!コメントありがとうございます!
    うちは、下の子の予防接種ついでに、お兄ちゃんのおねしょをサラッと言ってみたら、夜尿症は早く直さないとダメだ!って言われて、とりあえず生活改善からやってみてと言われてやっています。
    生活改善しても直らなかったら、専門医を紹介状するから、そっちでホルモン治療してと言われました。

今は生活改善で、少し落ち着いてますが、おねしょがまったく無くなったわけではないです。毎朝布団チェック、パジャマチェック…

おねしょすると旦那がすごく怒るので、わたしは怒らないようにしてます。だって、本当に夜尿症だったら、かわいそうだから…だから、隠さないで、パパが怒っても関係ない!洗うのはママだから、だからママに隠さないで教えてねって言ってるので、隠すことはしなくなりました。

• 6月11日
aotomama

生活改善で、少し落ち着いたんですね。
うちは 引っ越しがキッカケに、12月末〜4月まで月に1.2.3.4回に減ったのに、5月〜また凄い回数おねしょするようになり。。
せっかく減ってたのにって 最近は怒ってばかりです。怒ってもダメだ。したくて、してるわけじゃない。って分かってるのに、怒り出したら止まらなくなってしまう。隠されたら 隠した事に怒りが爆発してしまう。
辛いです。

• aotomama

aotomama

なんだか、急にこんなコメントして📝すいません。
    少しでも怒らず、いられるようにしないとダメですね。

• 6月11日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

隠されるとむかつくのはわかります。うちの子は濡れたパジャマズボンだけ洗濯機に入れ、濡れたパンツはそのまま履いて、その上に新しいズボンを履いて学校に行こうとしてました。もう2年生だし、恥ずかしい気持ちもあるのでしょうか。だから余計隠そうとするのかな?と。

うちの原因はたぶん旦那です。本当のパパぢやないんです。そして、モラハラなんです、私に対しても。だから、怒るポイントがわからず、どんどん怒られる回数が増え、息子もストレスが溜まっているんだと思います。ストレスを無くしてあげないと…と思っているのですが、なかなか難しい問題です…

• 6月11日
  • aotomama

aotomama

ですよね、恥ずかしいですよね。
    うちも、再婚で本当の父親ではないです。
    モラハラなのですか、、。
    うちは 年が凄く離れてて、口うるさく、その上、下が生まれたら上なんて更にいらないような感じされてて、ストレスの毎日です。
    子供のストレスなくしてあげたいですよね。難しい問題だ、、。
    頑張るしかないよね、お兄ちゃん守れるのは、私達だよね。

• 6月12日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

うちも旦那と一回り離れてます。しかも、うちは旦那が年下です。下の子はやはり、無条件にかわいいですよね。だから余計に、2年生なのにこんなことも出来ないのか!とか、バカだの何だの…ゆってもまだ2年生だし!2年生だからと多くを求めすぎ。
    わたしがいつも旦那にグチグチ言われているからか、子供ながらに上下関係がわかるんでしょうね。あたしの言うことなんて、全然聞きません。ママに言われても、パパにバレなきゃいいや。パパとママに怒られても、とりあえずパパに許してもらわないと…と言う感じが、もうあからさまです。

境遇が同じ過ぎてびっくりです。

うちは、旦那が無職4ヶ月目に突入し、学校から帰ってくればパパがいる。監視されながら宿題。鉛筆の持ち方や姿勢が悪いと怒られる。外遊び禁止←これは公園で水遊びや砂をかけたりかけられたり、約束を守れないので、1人で公園に行ったり、外に出ることが禁止中なんです。
    ストレス溜まりますよねこれぢゃ。

ちなみに今日もおねしょ。しかも隠しやがった。

• 6月12日
aotomama

うちは、18も旦那が上です。
こちらも、子供に対して大人と同様の返答なりを求める。
無理に決まってるよね。
たったまだ、二年生だよ。まだまだ自分でなんでも出来る歳じゃないよね。
うちも、旦那の機嫌を伺いながらの生活!子供も、顔色伺ってばかり。
旦那さん 無職4カ月目、大丈夫、、ではないですね。その前までは勤めていたんですか?
監視されてるの、しんどい。。
うちは いない間に宿題、帰って来る前に急いでご飯、お風呂。
時間にうるさいから いないうちに。。と、なりました。
遊びに行けないの、それは子供にとってかなりしんどいね。
ママも、まだ下小さいし、上だけに構えないしね。。
ストレスばかりたまりますね。

• ちぇるたん

ちぇるたん

旦那の歳上、年下が逆なだけで、内容はもう本当同じ過ぎて…つらいですよね。こんなはずぢやなかった。

息子がパパになってくれるかな?と言い出し、旦那も喜んでいました。でも今では、パパいらないと…あたしも正直、こんな旦那いらないです。離婚してほしいと言いましたが、そううまくは行かないですよね。だって、モラハラだから。そーゆー時だけ子供のために、って言うんです。子供のために何かしてくれたことあった?って聞きたくなります。

わたしの身体も限界がきてます…

• 6月12日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

返事してない部分がありました💦
    旦那は無職の前は正社員で働いてました。若いので、初めて正社員として雇ってもらった会社です。でも、基本わがままな性格で、常識も知らないくせに、自分が正解!ってゆーおバカさんなので、退職理由も自分のわがままです。みんなもやってることだから…と妥協が出来ず、結果、家から5分もあれば着く営業所から、片道2時間かかる所に辞令を出され、通えないし、辞令も取り消してもらえないしで、辞める運びになりました。
    あんな自由で給料のいい会社、滅多にない!ってくらいいい会社だったのに…。

そんな会社他にはないから我慢して行きなよ!と…それはあなたがわがまま過ぎる!みんなやってることなんだよ!と言っていれば辞めることはなかったかもしれません。でも、旦那は、あたしだけは味方してくれると思っているから…あたしが旦那の思いと逆の事を言ったら、モラハラなのであたしが何をされるかわからない恐怖があり、逆らえませんでした。

• 6月12日
  • aotomama

aotomama

分かります、結婚する時と、今とじゃまるで違う。
    結婚当時は違ったんですか?
    その時から モラハラ?
    結婚してから本性出してきた感じですか?
    どちらにしても、たちわるい。。
    しかも 私ら、一度結婚失敗してるから、次別れるとまた子供に、辛い思いさせると思って、
    考えても答えの出ない、無限ループ。
    負の連鎖!
    旦那さん、仕事はしてほしいよね、お金の面でもストレスでしょう、、
    ちぇるたんさん、仕事してないですよね?
    金銭面は、なんとかなってますか?

• 6月12日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

本当に籍を入れるって事になるまでは別人でした。バイト先で知り合い、出勤時間が違う日は帰ると洗濯物が畳んであったり、こんなに違うなんてまさかのまさかです。
    入籍絡みからおかしくなり始め、ちょっとしたことでうちの親に怒っていて、そのせいで親に挨拶も行ってくれないので、なかなか入籍出来ずにいたところ、妊娠がわかり…妊娠したら、わたしに対しての心配がものすごくて…つわりが辛ければ仕事休んでいいよって言ってくれたのは、ありがたかったし、その言葉に何度も甘えて仕事休ませてもらったり…

今となっては、前の旦那のほーがマシだったかも。とか思っちゃったりなんかして😅一度シングル経験してるから、またシングルに戻りたいなー自由になりたいなーって思っちゃってます。子供もきっとパパが今のままなら、いないほうが幸せなんぢやないかなと…

わたしは今育休中です。いつまで続くかわからない無職生活から抜け出すために、仕事復帰しようかなとも考えたんだけど、旦那は1日中家にいる生活を丸3ヶ月してるにも関わらず、子供の面倒を丸1日見てられないから、だとすると保育園…でも旦那が無職ぢや、保育園も入れない…だから、離婚してくれって話をしたんだけどね…。金銭面はなんとかです。でももう厳しいです。

モラハラ夫なので、わたし自信も、自由に外に出られません。スーパーすらグチグチ言われるし、買い物に1時間かかっただけで、浮気を疑われる始末です。子供連れてってるのにですよ?子供連れて、時間を気にしながら買い物してると、どーしても買い忘れてしまって…でもまた買い物に出ようにも、また?なんで?どーしてそんなに時間がかかるの?って…友達にも会えず、四六時中、家に旦那がいる…もう辛いです。

• 6月12日
  • aotomama

aotomama

入籍前には、本性隠してたんですね、、
    妊娠中は 優しかったですよねー
    うちも同じですわ。
    生まれたら あれ?って(笑)
    シングルの時らくでしたよねー。気つかわなくて良いし。時間とか気にしなくて良いし。
    今のままなら 幸せじゃないって凄い分かります。
    離婚してくれって 言っても応じないでしょ?でも状況は変わらず、、何をどうしたらいいのって、なるよね。。
    うちは、買い物や普段平日の行動にはなんの干渉もないから、まだいいね。
    ちぇるたんさん、息詰まっちゃうね。
    両親は、近くにいるの?実家に遊びに行くのも許さそうだね、、
    こういう悩みって、どこに相談して、どうすれば解消されるのかね。
    一生我慢?無理無理。役所?聞いてくれても解決なんて、出てこないよね。

• 6月13日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

シングルの時は本当よかったですwww昼間も時給のいいとこで週5働いて、夜もキャバで週5、6働いてたんで、欲しいものも買えるし、買ってあげれるし、好きなとこにも遊びに行ける。まあ、あの金銭感覚は普通ぢやないので、良いことではないですけど、自由ってあーゆーことだなって。寝る時間が2時間ぐらいしかなかったので、身体は正直キツかったけど、でも、自由最高でした!
    実家はうちから20分くらいですが、あまりいい顔はされません。てか、子供を親に抱かせたくないって言われているので、親に会ったとわかると、抱かせてないよね?と毎回聞かれるのが本当ストレスです。なんで孫を抱かせちゃいけないのかがわからない。いろいろ買ってもらったりしてるのに。うちの親は金だけか?

誰に、どこに相談しても、結局は自分が行動するしかないんですよね。離婚は、簡単には壊せない大きな壁です。今日あたしが自由に友達に会ったり出来ないことを不満に思ってると伝えたら、許しが出ました。でもそれは、いいよ!と、許すしかないから許したってだけです。あたしの気持ちをくんでくれたOKぢやないんです。だからなんとなく腑に落ちなくて…あたしのわがままなのかな?いいよって言われたんだからいいぢやん!って思えないのは、あたしのわがままですか?

• 6月13日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

あと今日学校の教育相談という名の、先生との面談がありました。家での様子や学校の様子を先生と話しましたが、先生からは、簡単に言うと、『怒ることを減らして、存在を褒めて認めてあげてください』と言われました。
    学校で嫌なことがあると、ぼくなんかいないほうがいいんだ!と言ったりとか、自分を叩いたり、壁を蹴飛ばしたり、俗に言う問題児ってやですね。クラスで一番酷いみたいで…悩みが尽きません。

• 6月13日
  • aotomama

aotomama

友達と会うだけで嫌な顔って、、
    全然わがままじゃないよ!
    人間として、自由!それはその人が築いてきた交友関係でしょー。
    自分は良くて、私はダメ。
    自分は好き勝手、私には文句。
    ふざけんなー!
    なんで孫抱いたらダメなの?
    しかもよくお金出してもらってて?
    旦那さんの親は?
    あまり会わない?そこも自分の方は文句言わないのにって感じ??
    お子さん、自虐的になってるんだね。今はまだ二年生だけど、これからもこのままだとドンドンクラスで浮いちゃうよね。
    うちはお調子者で、場の空気が読めない?ふざけるところじゃないのに、1人だけ辞めないでふざける、先生からもこのままだと、クラスで浮いてきちゃうから、よく見ていきますって(−_−;)
    子供の事もさ、なんとかしたいけど どうすれば良いのか、
    自分も意思ある人間だから 本当難しいよね。
    おねしょは どうですか?うちは一昨日、病院に連れていきました。2年ぶりに。
    また 薬飲ませる事にしました。薬飲んだからって、すぐ治らないから意味あるのかってなるけど、、

• 6月14日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

旦那は友達と会うにも、あたしたちが一緒に行っていいなら行くけど、ダメなら、俺も行かないってゆー😅だから、周りからしたら、金魚のフンみたいですよね、あたしたちが😅

旦那の親は他県にいます。でも、孫が産まれたのに会いにきません。初孫なのに。わたしに対して怒ってることがあるらしく、それが原因で会いに来ないらしいです。お祝いすらもらってません。てか、今では1度も会ったことないんです。電話で話したことはあるんですけどね。

うちの子も、注目されたいみたいです。クラスで一番手がかかってるみたいで…どうしたらいいのかわかりません。

おねしょはここ2日してないです。薬ってホルモン治療ですか?

• 6月14日
aotomama

なんか、それだと周りの友達に断るとき、ちぇるたんさんのせいにしてそう、、

孫に会いに来ないほど、怒ることなんてあります?(笑)
どれほど、根に持つタイプですかって、、
いやになりますね😭
ちなみに 旦那さんは初婚ですか?

先生の話、よく分からないんだけど 多分ホルモン治療ではないと思う?
薬は食後に一錠飲むやつで、おしっこを製造?させるのを、抑える薬みたいな効能で、

• ちぇるたん

ちぇるたん

あたしのせいにするとゆーか…嫁と子供連れてけないんだったら俺は行かないってゆーのは、なんか恥ずかしいですよね…

旦那は初婚です。

あー小児科で言われました。普通は夜作られるおしっこは、昼間よりもギュッと濃縮されるから膀胱に溜めておけるんだって。
    寝る前の水分は調整してますか?うちは、水分は寝る1時間前までにしてます。
    ちなみにうちの子は怖くて夜中にトイレに行けないと言ってますが、夜中にトイレに起きることはありますか?

• 6月14日
  • aotomama

aotomama

うちも、旦那は初婚です。
    そうそう、貯めておけるってね、
    でもさー、水分飲んだ日、飲んでない日、関係なく垂れてるような。。
    今日全然飲んでないから、きっと大丈夫だろうなーって思った日も平気で垂れる(笑)
    寝る前水分摂らせないようにしてるけど、なんだか効果あるのかどうか、、?
    夜中にトイレほとんどないですねー、稀に行くこともあるけどほぼなし!
    トイレが怖いとかは、言わないけど、
    おしっこ垂れたことも、垂れてるのか垂れてないのか、分かってない!?みたいな、、

• 6月14日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

もう気付いた時には出てるんですねきっと。うちの子もそーなのかな?説明が出来ないんです、うちの子。作文能力が皆無。ちゃんと説明してくれたら、それなりの解決策があるかもしれないのに…

• 6月14日
  • aotomama

aotomama

うん、気づいた時には時すでに遅し!あー垂れちゃった
    とか朝言われたら、一瞬で頭に血がのぼる(笑)

• 6月14日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

うちは…トントン…ママ出ちゃったごめん!🙏ってジェスチャー付きですwww

胃腸炎になってしまい、夜7時過ぎから、胃痛、吐き気、寒いのに顔だけ熱い、頭痛…2時間我慢したけど、じんましんみたいのが出て、夜間病院に駆け込みました😅もしかしたら、これから吐いたり下痢したりするかもねと言われ、なんだずいぶん軽い先生だな。なんて思ってたら、帰りに猛烈な吐き気。上から下から全部出しきって、かなり楽になりましたが、モラハラ夫は…『大袈裟ぢやね?そーゆーのめんどくせぇ。』と…こんなに辛いのに、👶寝かせろとそればっかり。寝かしたいのは山々だよ!バカヤロー!!って感じでしたwwwはい、愚痴です、すいません😭

• 6月15日
  • aotomama

aotomama

息子くん、ジェスチャーで謝るの(笑)ちょっとかわいい面白い🤣

胃腸炎めちゃ辛いですよね( i _ i )
    上の子が2歳半くらいの時に、胃腸炎なって、わたしもうつって、
    子供は下から、私は上から、
    子供の下から処理したら、私上から出るという、、
    朝病院あくまで、過酷な夜を過ごした時があったなぁ、、
    それを、めんどくさいとは!
    モラハラって、本当辛いね。洗脳は、されていかない?

• 6月21日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

聞いてください!土日休みだからと思って、今日学校から帰ってきてから、家族ですぐ遊びに出掛けたんです。そしたら、出先でおしっこ!ってゆって、トイレを探して走り出した息子。戻ってきたと思ったら、びしょびしょ…。トイレに着いた瞬間漏らしたと…出かける前にトイレ行ったのに!たいして水分とってないのに!家出てから1時間ぐらいは経った頃だったかな…なんで漏らすの?って😞
    病院で貰った生活改善の紙に書いてあった『おしっこしたいと思ってから、10分は我慢させる』をやってなかったからかな…遊び始めて、しょっぱなからコレかよと…でっかいゲーセンで遊んでたんだけど、人が少なくて良かった。ズボンがおしっこで濡れてるから歩き方おかしいし、まぢ恥ずかしい子状態www帰りは、ゲーセンのでっかいビニール袋を敷いて、その上に座らせて帰ってきました…

洗脳とゆーか…無職でずっと家にいるなんて普通のことぢやないのに、その生活に慣れてきてしまって、わたしまで危機感を感じなくなってしまっているとゆーか…そんな気がしてしまっています。
    友達にいろいろと愚痴っていて、そのたびに、あたしに、おかしくないよ!そう思うのが普通だよ!と友達が教えてくれるので、あたしの頭はまだ大丈夫だと思います。

• 6月21日
  • aotomama

aotomama

うちも、全く一緒、!!
    出かける前におしっこさせても、すぐおしっこ!!みたいな
    さっきしたしょ!?また!?
    って!
    その間水分取ってないのも、わかるわかる!!
    にしても、出掛けスタートからそれはやられましたね( i _ i )
    うちはこの前のGW、じぃじと子供と2人で大ばぁちゃんちに行ったんだけど、
    車で寝ておしっこ垂れて、二日目おねしょして、帰りの車でも寝ておしっこ垂れるという(笑)
    話し、聞いてくれる友達近くにいてくれるんですね⭐️
    私は親がすぐ近くに住んでるので、助かってます

• 6月22日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

うおー!凄まじいGWでしたね!笑えないけど、笑っちゃいましたwwwいや、これはもー笑うしかないんぢゃない?www
    下の子の着替えも大事だけど、お兄ちゃんの着替えも持って出掛けなきゃいけないのかなと考えた昨日でした…。

旦那、車大好きで、かなりの改造車に乗ってるんだけど、その車で漏らされた時は、殺されるんぢやないかと思いましたwwwさすがに車の中では漏らさないでよ~って感じですよね😅

実家の親にも相談出来るけど、親に相談すると答えは1つしかないんで、逆になかなか相談できないです😅

• 6月22日
  • aotomama

aotomama

まさかの二泊三日で3回漏らすという(笑)
    高学年になったら、学校行事でお泊まりあるから、それまでには、、と思いつつ何年も経ってるわぁ
    旦那さん車好きなら 尚更だね💦
    おしっこは 臭いがキツイからね( i _ i )
    家におしっこ臭が、染み付いてる感じがするの家の中に(T_T)
    親はそれなら別れなって感じなんだ?簡単に別れれないよね
    上の子、養子縁組してます?
    うちは、してます!

• 6月23日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

そう、お泊まりの学校行事があるから、早く治さないと!って小児科の先生に言われました…

家の中おしっこ臭はきついwww

養子縁組してません。なので、『妻の子』のまま。籍入れる前は養子縁組にこだわってました。下の子と差をつけるのはかわいそうだから、同等に接してほしいから、そう思ってました。でも、モラハラが出始めたからかな?きっかけは忘れたけど、養子縁組は組まない!組ませない!誰が何と言おうとあたしの子!あたしだけの子!って想いが強くなってしまって…養子縁組なんて組まなくてもいいや、あたしが守ろうって。

でも再婚して、下の子が長男表記されるのにはビックリしました!

• 6月23日
ちぇるたん

もう気付いた時には出てるんですねきっと。うちの子もそーなのかな?説明が出来ないんです、うちの子。作文能力が皆無。ちゃんと説明してくれたら、それなりの解決策があるかもしれないのに…

aotomama

やっぱり お泊まり行事までには、、ですよね( i _ i )

養子縁組、してないんですね!
でも モラハラ出てきたなら、組まなくて良かった?ね!
全然それで 良いよ!
長男表記は びっくり💦
うちは、再婚相手との子は女の子だったから、その辺はどう書かれるかは、把握してなかったなー。

最近 おねしょはどうですか?うちは2.3日前におねしょしてますー。
最近は事細かいことだけど、小さな嘘も何個もつくし、学校にも慣れてきたのか、忘れ物だったり 細かい事が適当になってきた。。

• ちぇるたん

ちぇるたん

下の子が長男なのは、上の子を養子縁組してないからなのかって聞いたら、今の配偶者との子供は下の子だからって言われた!それって、かわいそうですねって言っちゃいました!

最近おねしょしてません!が、あんまり怒ったりすると夢遊病が出ちゃうんです😅結構あるんだけど、なかなか慣れなくて…体が大きくなった分、力もあるから、暴れた時はハラハラします💦

• 6月26日