※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

出産先を悩んでいる女性。総合病院と近所の産婦人科を比較。総合病院は安心感あり、近所で通いやすいが待ち時間長い。産婦人科は先生が常駐しておらず、緊急時に搬送される可能性あり。どちらが良いか迷っている。

出産する産院について、どちらにするか悩んでおります。

①総合病院

②近所の産婦人科

以前、近所の産婦人科に通っておりましたが、不妊治療の為総合病院を紹介され転院し、そちらで妊娠できたという経緯があります。
現在その流れで総合病院に通ったままでおりますが、前の病院に戻るか悩んでいます。
先生には、「ローリスクなので戻る事も可能です。ただ途中で何か問題があれば、またこちらに戻る事になります。」と言われました。助産師さんには、「あなたみたいな心配性の人は、このまま総合病院で産めばいいのよ」と言われました💦笑

それぞれのメリットデメリットを自分なりに挙げると、

メリット
①総合病院なので、もしも何かあった場合でも安心感がある。
②家から近くて通いやすい。個人病院なので、毎回同じ先生に診てもらえる。なによりこちらの先生が優しい。アットホームな雰囲気。

デメリット
①待ち時間が長い。毎回先生が変わる。やはり、どことなくあっさりとした雰囲気。
②先生が常駐していない。帝王切開など出来ないので、出産途中にもし何かあれば搬送される。(何かあったら…と心配ですが、車で5分程のところに、別の総合病院があります)

皆様ならどちらで出産されますでしょうか?
ご参考までに教えてください。

コメント

りな

私は近くの産婦人科で出産しました👶
完全個室でご飯も豪華だったからです(笑)
あとは母子同室だったのも決め手です😊
もちろん出産は何があるかわかりませんから大きい病院の方が安心はありますけど私は安心よりも安らぎを取りました😂

• いちご

いちご

ご返信ありがとうございます。
    個人病院だと、ご飯も豪華と聞きますよね😊安らげるってとても大切な事ですよね✨

ありがとうございました🍀

• 4月7日
  • りな

りな

入院中毎日ケーキと紅茶などのおやつも出てましたしアロママッサージやフットマッサージやってもらいましたよ😊
    個人病院はそれぞれサービスが違うのであくまでも私の入院してた病院の話ですけど😂💦

• 4月7日
jasmine

私は1人目も2人目も迷わず総合病院にしました。個人病院のほうが近くになりますがやっぱり何かあったときに安心なのは総合病院ですし、お産はホントに何があるか分からないですからね!
実際1人目の時、破水後に子宮内感染で緊急帝王切開で赤ちゃんもNICUに入ったので個人病院だったら搬送されてたなーと思うと最初から総合病院で良かったーと思いました。

• いちご

いちご

緊急帝王切開になられたのですね!!総合病院にされていて良かったですね😭
    私もそのような事がとても心配なので、やはり不安要素を減らすためにも総合病院の方がいいかな、と思うようになりました🍀

• 4月7日
  • jasmine

jasmine

総合病院だとご飯の面が…って言う人もいますけど常に不摂生の私からしたら美味しく感じましたし、御祝い膳も一応ありました!笑
    先生も沢山いますし看護師さんたちも優しくて総合病院にして良かったなと思いましたよ(^-^)

• 4月7日
ごまだんご

悩みますよね😥

私は何かあったときのため、総合病院にしました。確かに健診もあっさりですし、個人病院のような豪華な食事やサービスはありませんが…
娘は黄疸で少しNICUに入院しました(血液型不適合黄疸という少し特殊なやつで、治療が必須です)。もし個人病院なら、娘だけ搬送されて母子別々になっていたと思います。
なので、総合病院にして本当に良かったです。

健診も入院するのも一瞬、娘が産まれてからのが長いと考えると、安全第一でした。

• いちご

いちご

やはり総合病院はどんな事にも対応できるので、安心感がありますね!!子供だけ搬送されて、母子別々なんて寂しすぎますものね😢

私も安全第一でいきたいと思います!!✨

• 4月7日
マツ

上の子の時は、近所のご飯が美味しくて綺麗な個人の産婦人科に行ってたんですが26週で早産になって緊急で転院して……と、すっごく大変だったので二人目は最初からNICUのある総合病院に行ってます💡

• いちご

いちご

緊急で転院とは、大変でしたね😢
    やはりそのような負担も考えると、最初から総合病院に行っていた方が安心ですよね!!
    ありがとうございました🍀

• 4月7日
きょうこ

迷わず総合病院にします☺️

個人病院の方が待遇はいいかもしれないけど、何かあったときに対応出来ないので、もし対応が遅くて最悪の結果になったらと考えると命には変えれません💦
個人病院で何かあって搬送され親子別々になってしまったら面会も自分が退院するまで出来なくなってしまいます。
それにくらべ総合病院だったら入院中でも面会は出来るし、搾乳した母乳をあげることも出来ます✨
病院代も2ヶ所分になりますしね😅

4/3に総合病院で出産しましたが、胎児が大きく、酸素濃度が低いので保育器に入ってましたが、見たり触ったりはさせて貰えました☺️
そして、私が行ってる総合病院は全室個室・母子同室・ベビーマッサージ・お祝い膳もあるのに出産費用は安く総合病院にしては豪華です🎵

• いちご

いちご

ご出産おめでとうございます☺️💕

確かに、もし何かあって対応が遅れ最悪の結果になったら…と考えると、本当に怖いです。
    個人病院で何か問題があった場合、想像以上に大変そうですね💦

すごく良い総合病院でご出産されたのですね!!
    羨ましいです✨

• 4月7日
リリー

一人目も二人目の今回も迷わず総合病院にしました。
先生もたくさんいるので、色んな先生に色んな角度から赤ちゃん診てもらえるかな。と。
あと、完全個室(トイレ付き)、母子同室、ママのパジャマ貸出あり(一日何枚使ってもok、お祝い膳あり、授乳クッション等お土産付き。などがあり、充実してます!

• いちご

いちご

確かに、いろいろな先生に様々な角度から診て頂けるのは、とても心強い事ですね!!
    充実した総合病院ですね✨

私も総合病院で出産する決意が固まりました!ありがとうございました😊

• 4月7日