※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

友達の発言で傷つき距離を置いています。今は連絡を取っていません。

ずっと仲の良かった友達の発言に傷つき、今距離を置いています。
正直友達がそんなに多くないので、ここで距離を置くべきかすごく悩みました。
でも、その発言を会うたびに言われて私自身が嫌になってしまったんです。
今は、前みたいに話したい気持ちともう仲良くしたくない気持ちが半々くらいです。

ずっと仲良かった人と、その人の発言で傷つき距離を置いたって方いますか?
また、今はその人と連絡取り合ってますか?

コメント

りゅうしんママ

友達が少ないとしても、嫌な友達はほしくないので、誤解やすれ違いでないなら疎遠にしていいと思いますよ。

わたしも妊活を巡り、ある友人とは距離を置きました。

• もも

もも

朝早くからお返事ありがとうございます😣
    補足に経緯を書いてみました。

• 4月7日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

補足、読ませていただきました。
    ご友人は天然なのか、悪意の塊なのか。。。
    いずれにせよ、ももさんが辛い思いをしてまで付き合う相手ではないと思いますよ。

• 4月7日
  • もも

もも

これが1、2度なら天然かなとも思うのですが、会うたびとなると、悪意な気もしてしまって😢
    今はまだ距離を置き、よく考えたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 4月7日
a

発言の内容によります。
子供のことを言ってきたならわたしは距離をとります。
でもわたしのことなら、まぁ大抵は許してますがほんとに傷ついたこと?というかバカにされたことを言われてその友人は距離をとって疎遠になりました。連絡は取ってません。いちいちうざいので笑笑

• もも

もも

• 4月7日
  • a

a

補足拝読させていただきました!
    そのご友人はきっと悪気はないんでしょうね。でもやっぱり、今までのご友人のことを思うと少し戸惑ってしまう発言ですね。一回だけ言われたことならあんまり気にしませんが、会うたびに言われるのはちょっと…。
    きっと、まだ小さいし再婚なんて考えてないよーとか適当にごまかしても、女の子だしイタズラされたらどうする?とかいちいちいってきそうなので、もう縁を切ったほうがいいですよ。人の幸せや人生に口出しして来る友達なんて友達じゃありません。今後それも含めていい出会いがありますよ😆

• 4月7日
  • もも

もも

前向きな発言ありがとうございます😭
    悪い子ではないのですが、正直今までそういった態度や発言をしたことがないので、今回は悪意があるのかなぁと考えてしまいました😢
    今は連絡がきてない状態なので、またきた時に、私の気持ちが落ち着いてたら考えたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 4月7日
  • a

a

子供をおろすとちょっとヒステリックになることもあるので…。わたしの友人も子供をおろして、わたしが子供いることがムカついてたみたいで避けられてました。でもその友達が今度は産むと決めて妊娠したことを知った時すごく嬉しくて喜びました。それから友人が、あの時冷たくしてほんとごめんね、後悔してる、と言ってくれました。気まずい時期もありましたが、今では仲良しです😆!こういう事もあるので、今は距離を置いて、その子が結婚や妊娠したりしたら次は祝福してあげたらいいと思います!それでもシングルだからとか、再婚なんて〜とか言ってくるなら縁を切ればいいです!

• 4月7日
  • もも

もも

キティさんのお友達もそういうことがあったのですね。
    確かに、子供がいることに対してムカッとしている気もします😣
    きっと自分が結婚したり子供ができた時、今回のこと謝ってくる気もします。
    その時にまた色々言われたら、今度こそ縁を切りたいと思います😣
    アドバイスありがとうございます😭

• 4月7日
ままり

友達あたしも多くないですが、縁を切りました(^^)
内容にもよると思います、

許せないなら無理に友達でいることもありませんし(^^)

• もも

もも

• 4月7日
  • ままり

ままり

縁切りましょ。
    友達じゃないです、それは💦

• 4月7日
  • もも

もも

やっぱりそうですよね😣
    お返事ありがとうございます😭

• 4月7日
  • ままり

ままり

友達でも、冗談にしていい事と悪い事があります。それはだれでも傷つくし、実際わたしが外野で見てても良い気はしません泣

もし、その方がそのことについて
    謝る時がきて、ももさんがその時もう良いかな、と思えば許してあげれば良いと思います(^^)

• 4月7日
  • もも

もも

そうですよね、親しき仲にも礼儀ありで、冗談でも言っていいこと悪いことはありますよね😣
    今は連絡をとっていないので、時間が経って、私の気持ちが落ち着いてたら、考えたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 4月7日
おはぎ

私も毎回なんだか小馬鹿にしてくるような、鼻に付くような事を会う度に言われた事があります。
もともとその子とは月に1.2度は絶対に会っていましたが嫌気がさし、距離を置きました。
連絡は私からはしません。
向こうから連絡くる分には返しますが、会おうという連絡もやんわり断ってました。
今では年に共通の友達を含め1.2回会うくらいです。

会ってもまた傷ついたりストレスになるのであれば距離を置くのも手かなと思います。
完全に関係を切らなければ、また修復もできます☀️

• もも

もも

• 4月7日
  • おはぎ

おはぎ

補足読みました!
    お友達は結局自分の事しか考えられないのかな?と思います。
    将来ももさんが良い方とお付き合いした時、結婚された時、お子さんが生まれた時に
    お友達がすでに家庭をもち、お子さんに恵まれていたらももさんを祝福してくれると思いますが、そうでない場合はまた嫌味、僻みを言ってくると思います。

もし本当の友達なら自分がどんな状況であっても、幸せな報告であれば祝福してくれるはずです。
    自分の将来に起こる出来事を想像した時にお友達がどんな事を言ってくるかを考え、マイナスなイメージしかなければ今は距離を置いて良いのかなと思います👌

• 4月7日
  • もも

もも

そうですね、私もちょっと、自分のことしか考えてない気がします😢
    私がこの先良い縁があって再婚した時に友達が独身だったら、絶対に妬んで嫌みを言ってくる気がします😢
    確かに、本当の友達なら祝福してくれますよね。
    何だか色々思い返してみて、今は気持ちもモヤモヤしていて連絡をとりたい気持ちにはなれないので、落ち着いたらゆっくり考えたいと思います。

• 4月7日
さとママ

唯一の友達と3年くらい前に喧嘩別れしました。
それ以来連絡取ってもいませんし会いたいとも思いません。
今は友達0人ですが家族がいるだけで幸せなので寂しくはないです。むしろこの0人のままでもいい気がして最近やばいなぁーって思ってます笑

• もも

もも

• 4月7日
  • さとママ

さとママ

お祝いしたい気持ちがあるんだったら連絡取ってみてはどうですか?
    ただまた色々言われたらその時は縁切りした方が良いかと思います。

• 4月7日
  • もも

もも

まだ結婚するとかはわからないのですが、もしそのような報告がきたら、お祝いの言葉はかけたいと思います😊
    ありがとうございます😌

• 4月7日
どぅるるん

言い方などニュアンスで悪意があるのか判断が変わってきますが、私は特に気にせず言い返しますね。
「言い方ひどくなーい?笑
でも確かにそういう人いるから相手選びには慎重になるんだよねー。仮に虐待とかなったらその時は離婚でいいと思ってる、子供が一番だし。」とか。

• もも

もも

お返事ありがとうございます。
    言い返すとかはできませんでした。
    悪意があるかはわかりませんが、毎回言ってくるので、そこは何とも言えません💦

ありがとうございました😊

• 4月7日

会うたびに嫌なことを言われたりする友人と距離を置きました。
私の場合嘘が多いとかなんですけどね。

分かります
前みたいに戻れるなら戻りたいかんじですよね。でもそれは期待なだけで、
過去の楽しい事を思い出してるだけで今ではないんですよね💦
今はももさんを傷つける人でしかないですよ。
ここでももさんが我慢して付き合っても変わりませんし
もっと嫌な思いするだけですよ💦

故意に人を傷つけるのは悪質ですよ。
最近そんな友人と離れる決心がつきました。今までは楽しかった思い出とかが邪魔してたんですけどね

心地いいと感じる人と会う方が幸せになりますよ!
人生嫌な人と付き合っていけるほど長くないです。ももさんにとってどれがいい人生かよく考えてくださいね^ ^

• もも

もも

お返事ありがとうございます。
    嘘が多いと、何が真実なのかわからなくなりますよね😣

前みたいに戻れるなら戻りたい……
    そうなんです、楽しかったこと思い出したりして何だか泣けてきます。
    けど今は、会うとなったら恐くて😢
    これ以上傷つきたくないので、今はゆっくり考えていきたいと思います。

• 4月7日