※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nora
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなり、母乳の方が良いか悩んでいます。母乳増やせるか不安で、粉ミルクは変えられません。母乳を吸わせれば増えるでしょうか?

急にミルクを飲まなくなりました。
ミルク寄りの混合です。生後直後からお腹が空くのが早く今でもちょこちょこ飲みです。今までミルクを3時間間隔であげつつその合間に母乳を挟む感じでやっていました。ミルクは1日500-600ml飲んでいました。マックス100ml飲めましたが、場合によっては50-60でやめることもありその都度調整してました。今まで毎回ゴクゴクとミルクを飲んでたんですが、数日前からものすごく飲みが悪く、遊び飲みみたいな事をして、空気ばかり飲んで苦しくてジタバタするみたいな事を繰り返しています。一回量が50→30→数回吸うのみ…と徐々に飲まなくない事が増え、お腹が空いて1時間とかでまたすぐ泣き、ダラダラと飲み続けて昼間ずっとグズっているような感じです。
しかしおっぱいの吸い付きはよく、出が悪いとごにょごにょ泣いて苛々しているようです。
これはミルクではなく母乳の方が良いってことですかね?
母乳も間隔があかないと出が悪いので、今更母乳増やせるのか?かなり不安です。ミルク飲まなければおっぱいを吸わせていけば母乳増えますかね?😅
ちなみに粉ミルクは成分上の理由で今使っているものから変えられません。

コメント

ちえ

ひょっとしたら吸う力ついてきててってからなら、哺乳瓶の乳首のサイズ変えてみるとか?ですかね!
それか母乳が好きなのかも分かりませんが…母乳寄りになれば、出る量も変わるかと思います!

• nora

nora

あ!たしかに!それも考えられますよね、ちょっとサイズアップして変えてみようと思います☺️ありがとうございます!母乳もどんどん吸わせないと量が変わらないですよね😞

• 4月7日
みみ

うちはほぼ完母なんですが、最近母乳の出が悪くなり、寝る前だけミルク足してました。でもミルクだと、noraさんのお子さんのようなチビチビ飲みになり、大して飲んでないのに苦しそうにジタバタ😥その後は20ml飲めばいい方で、合計100ml飲むのがやっとです。
やっぱり母乳で飲むのに慣れてしまってるんだろうと思いました。もしかしたら。息子さんも、おっぱいがいいのかもしれないです。
間隔があかないと母乳の出が悪い、と感じるかもですが、やはり頻回に授乳しないと出てこないものです!私も同じように思ってましたが、もう出てなくても吸わせるしかないんだと思いやってました(^^;)
最近母乳が減ってきて、試しにミルクアップブレンドを購入しました。母乳も少し増え、夜の息子の睡眠時間も増えました!お茶などに頼ったり、食生活の見直しなど…頑張ってみるのもありかと!

• nora

nora

おっぱいの吸い付きを見るとやっぱり好きなんだろうなーと思います😅
    そうですよね、母乳量増やすのはとにかく頻回授乳っていいますものね…
    うちの子はお腹すくのが早すぎて母乳外来では完母じゃお母さんが相当キツイですよって、混合推奨されたぐらいで、母乳寄りになったらなったでキツそうで😣ミルク様様になっているんですよね笑
    ミルクアップブレンドも飲んでたんですが味が飽きちゃって今やめちゃってました😅💦あれとてもいいですよね、また再開してみようと思います!アドバイスありがとうございます🌸

• 4月7日