※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちばみ
ココロ・悩み

11ヶ月の息子を育てる中で、仕事復帰後にうつ状態になり休職中。その中で妊娠が発覚し、不安や疑問がある。経験談やアドバイスを求めています。

現在11ヶ月まもなく1歳になろう息子を育てています。
初めての子育てゆえに、育児のことや旦那のこと諸々で悩んでみたりストレスが溜まったりいろいろです笑

仕事復帰してたのですが、11月に復帰してから4ヶ月程ですね。意地悪な先輩がいてその人間関係に悩み…
その件が1番の引き金となり、今現在仕事を休職しています。

心内にかかり、診断(うつ状態)をもらい休職した次第です。そして内服をしてます。パキシルという薬を飲んでます。

うつ病、また過去にうつ病だった
同じ薬を飲んでいる、また飲んでいた
という方いらっしゃいましたらアドバイス等ください。

2~3月また3月上旬まで生理きてたか覚えてないです⤵️
でも3月中旬から今日まではきていません。
感覚的には1ヶ月くらい来てない気がすると思い、いまさきほど妊娠検査薬を試してみました。結果は陽性!!!

驚きもしましたが、情緒も不安定だったりっていうのが
つい最近まで続いてたし、薬も飲んでるから生理が遅れててもおかしくは無いなと…なんならホルモンバランスの崩れによるもので誤反応ではないか?と…

長々とすみません。そしてカテ違いでしたらすみません。
経験談?とか教えていただければ助かります💦
うつ状態といっても1ヶ月近く実家に帰っていたので、だいぶ心穏やかになり現在は内服しているものの症状は落ち着いています。

コメント

やゃ

夜分遅くに失礼致します。
なかなか眠れず😅
私も家庭の事と、仕事の事が重なり、5年ほど前に鬱で拒食になりました。
それから一時良くなり、その間に2度出産しています。
昨年度また正社員で働いたのですが、聞いていた条件と思いのほか違っていたり、ノルマがあったりでまたストレスから拒食になりました。
そして、てっきり自律神経失調症からの吐き気だと思い込んでいて、まずは体調を取り戻すために退職したのですが、それがまさかの悪阻で、いま第三子妊娠中です。
万が一、を一応考えて(勘が働いたんでしょうか😅)薬は飲まなかったんですよね…
私の場合、1番の原因は仕事だとはっきりしていたので、あっさり仕事を辞めました。
あとは合わないなと思う心療内科も行くのを辞めて、自分に合う医院を探しました。
一応受診先の産婦人科にも相談したところ、症状があまりに酷ければ、やはり精神的な事に対応出来る大学病院での出産を考えて下さいと言われましたが、仕事を辞めた事で症状が落ち着いたので(半分は悪阻だったと判明しましたし😅)そのままかかりつけ産院さんでの出産となります。
薬も飲まないに越したことはないけど、ただ、症状が悪化するのはやはりお産にも良くないので、その場合はかかりつけの心療内科などで相談の上、薬を処方してもらって下さいとの事でしたよ。
妊娠検査薬であまり誤判断はないかと思うので、やはり一度しっかり産院さんで受診してみて下さいね。
少しでもご参考になれば。

• ちばみ

ちばみ

夜分遅くに迅速なコメントありがとうございました🙇‍♀️
    やっぱり誤反応って考えにくいですよね…笑 箱に99%とか書いてあるくらいですもんね…笑
    近々時間作ってとりあえず産院に行こうかと旦那にも相談したしだいです。
    まさか?とは思いましたが…こういう時って薬は一旦やめといた方が良さげですかね?明日産院は行けず、今週中には…と思ってるんですが🤔🤔
    しかも面倒なことに産院は今住んでる方なんですが、仕事休んでから実家にいたので心内も実家の方なんですよね⤵️
    現在妊娠中ということで、まずはおめでとうございます❤️❤️❤️
    質問に次ぐ質問で申し訳ないのですが、いまは心内と産院と相談されて薬は飲まれてない状態ですか?

• 4月7日
  • やゃ

やゃ

私も簡易検査薬見て嘘だ?!とか思って2度やりましたがやはり妊娠してました。笑
    薬が急に中断しても大丈夫な様でしたら、飲まない方が良いとは思います💦
    私は身体が子供並みに小さく、そもそもがパキシルやジェイゾロフトなど抗鬱薬が効きすぎて合わない体質だったため、以前は漢方薬を飲んでいました。
    今回も抗鬱薬はかえって悪化が怖かったので、自律神経かなぁとおもいつつ、吐き気止めと胃腸薬のみ貰ったのですがやはりなぜか妊娠が頭をよぎり、何故か途中から飲まなくなりました。吐くくらいならいいか、みたいに思ってしまって😅
    まずは通院でなくても、心内の方に電話して聞いて見た方がいいですよ!
    私は今はどちらにも相談して、心内の方で鉄剤のみの処方です。
    悪阻も治り吐き気も無くなり、体調も安定したので、その様になりました。
    鉄剤は元々貧血体質なので、貧血は鬱にも良くないし赤ちゃんにも良くないとの事で、ずっと飲んでいます。

• 4月7日