※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

保育園での1歳児の食事対応に疑問があります。食べ物をこぼすと怒るのと、食べ残しで食事を下げるのは普通でしょうか?

1歳の娘がおり、慣らし保育中です。
迎えに行ったとき、娘の食事の様子を見る機会があったのですが、先生の対応に疑問で…

・1歳の子ども(月齢はわかりません)が、つかみ食べで食べているとき、床に食べ物を落とすと「◎◎ちゃん、本当にやめて。こぼさないで。」とすこし怒ったように言う

・1歳3ヶ月くらいの子が、手づかみ食べをしていて、ほぼテーブルにこぼして食べられていない。その子が食事に飽き出したら「はい!じゃあごちそうさまね!」といって食事を下げる。

この対応って普通でしょうか…?

1歳の子に食べ物をこぼすなと怒るのって、無理な話じゃないかな?と思いますし、
子供が食べこぼしでほとんど口に入ってないのに、たいして食事介助をしてあげることもなく食事を下げるのも、ありえないと思ってしまって…

コメント

たろ

食べ物を床にわざと落としているのならその言い方は🈶だと思います。食べ物を粗末に扱わないと教えてると思います。ただ、それが遊びのようなわざとではなく純粋にまだうまく掴めないとか口まで運んでもうまく入らなかったとかで落ちてしまったの対応なら、それはどうなんだ?と思います

食事に飽きてしまったから下げてしまうのは聞いたことありますよ!いつまでもずるずる時間掛けて食べさせるのもよくないと聞きますし☝️

• yui

yui

コメントありがとうございます☺️
    私も、食事の一部始終をみてたわけではないので、詳しくはわからないのですが、もしかしたら食べ物で遊んでたのかもしれないですね💦
    先生の言い方がキツかったので、他に言い方無いのかな…と思ってしまいました💦一部分だけみてあれこれ思うのもよくなかったです😭

食事を下げるのは普通なんですね!全然食べてないのに可哀想…と思ってしまいましたが、手づかみ食べが上手になったり、食事に集中できる時間が長くなれば、食べられる量もおそらく増えますね💦

• 4月7日
minachi

ん〜…
その状況も普段も見てないからちょっとわかりませんが、もしその子がしょっちゅう食べ物で遊んで床に落としちゃったりしてる子とかなら、「ほんとにやめて。」って注意になると思うし…

二つ目のやつは、普通かな?と思いました。
保育参観でこども達見てたら、それ3分の1くらい食べれてないやろ💦ってくらいボロボロこぼしちゃってる子沢山いたけど、あらかた食べたら終わり〜って感じでした。特に飽きだしたら、どのみち介助したとこでロクに食べないでしょうしね💦
先生も人数限られてるんで、一人に時間かけずサッと終わるイメージはあります!

• yui

yui

私も、一部始終見ていたわけではなく、私も先生のことをまだあまり知らないなかで、その場面だけみて嫌な気持ちになってしまいました💦
    一部分だけみてあれこれ思うのもよくないですね💦

ご飯を下げるのは普通なんですね💦
    うまく手づかみ食べできない子にタイミング良く介助してくだされば、飽きる前にある程度食べられるのでは…と思うものの、やはり先生の人数も限られていて難しいですよね💦

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

保育園で働いてますその時点だけでは判断できませんが、、、
あり得ることかと😉

毎日わざと落としたりするならありえますし(うちの子、甥っ子も落とすブームの時ありました)
飽きて、落としたご飯を机に塗り広げたりなど。うちの子も、姪っ子も、保育園でもいますが、ダラダラ食べさせてないです!
こぼすことを想定して、多めについでたりすることもあります!

保育園、この四月はほんとに戦争です!!小さいクラスはほとんどの子が慣らしで泣き叫んだり、先生は一人を抱っこして一人をおんぶしながら二人を抱えながら作業していたり。
慣れない環境でご飯の時間も子供が一切食べてくれずそのままお返しすることも。。
いつも優しいばかりではなく、きちんとしかることろはしかるし、これも大切なことだと思います
もう少し日にちが経ち、子供も慣れてきたら保育士さんも少し対応が変わるかもしれませんね!!

うちの子もいま慣らし期間で、送り迎えは祖父母。全く保育園に行けてないので園での様子、保育士の対応などがわからず不安です(ノ_<)お迎えにいってそうやって様子を見れるyuiさんが羨ましいです😉
いろいろ不安な事はありますが、がんばりましょー😫

• yui

yui

私が一部分だけみて、ん?と思ってしまったのもよくなかったです💦
    先生のことをまだあまり知らない状況なので、これから先生と関係を築いていきたいと思います☺️

みかんさんのお子さん、娘と同じ年齢です☺️それだけに、保育園での様子などがわからず不安とお聞きして、苦しい気持ちになりました。そうやって働いてくださってる保育士さんもいらっしゃるんですよね…本当にありがたいです。

そうですね✨ぼちぼち頑張ります☺️

• 4月7日