※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かと
ココロ・悩み

デキ婚でモラハラの夫に支えられて疲れ果てている女性。離婚を切り出すと泣きわめかれ、仕事復帰後の生活が不安。どうすればいいか悩んでいます。

愚痴です。長文です。批判は辞めていただけると幸いです。
デキ婚で、両家の顔合わせははぐらかされてなし。付き合ってる時からそうだったけど、モラハラ。モラハラを自覚し、別れようと頑張ってた矢先に妊娠発覚。産むことを伝えると別れたくない、結婚すると。了承し同棲を始めましたが相変わらずモラハラ。どうにかしたくて妊娠中で色々と辛かったけど何度も話し合ってダメで、最終的には疲れきって抵抗もせず。言いなりになって、里帰りして出産。産後会いに来る日に他の女と遊んでたので問い詰めたら誤魔化して、連絡を無視。さすがにブチ切れて電話したら訳の分からない言い訳、付き合ってから初めて怒鳴りました。そしたら泣きながら電話切られ、そこから音信不通。しばらく経って連絡来たかと思えば、私が怒鳴ったせいで鬱になったと。はあ?って思ったけど、謝って治療に専念するように言いました。里帰りから帰って家見て唖然。どこもかしこも埃まみれ、カビだらけ。到底赤ちゃんが住めるような家ではない。旦那は実家に逃げていました。気力で掃除をこなして実家に帰宅。ブチ切れて義母(義父は離婚してるらしくいませんが、内縁の夫?はいます)に連絡し、説明を求めると何とも他人行儀な病状の説明のみ。相変わらずうちの親との顔合わせの話は出ず、旦那のことも家に帰るように言ってますのみ。諦めて実家で過ごし、保育園があるので家に帰って来ました。と思ったら旦那が子どもに会いたいとちょくちょく連絡が来る。よくよく聞いてみれば車でハロワに送り迎えしろ、って。はあ?いい加減にしろクソ野郎、と怒鳴りたいのを我慢して、何度か付き合いました。それがいけなかったのか、わたしが体調を崩してダウンして、しばらく来ないで欲しいと告げたら鬼電。それじゃハロワの手続きに間に合わ無くなると。はあ?今は保育園通わせたばっかりでバタバタしてるから無理、と言えば泣きわめきながら電話してくる。出るまでかけ続ける。出たら出たでどうすればいいのぉ、と泣きわめき、頭がおかしくなりそうでした。何とか咎めて電話を切って、脱力。毎回嫌なことは嫌と、冷静になってしっかり考えてから行動して欲しいと伝えているのに、泣きわめきながらどうしたらいいのか聞いてくるだけで、改善はなし。こっちが泣きたくなるのを堪えて結局謝って咎めて、相手が満足する答え(もうそれでいいよ)を出して終了。もう疲れました。鬱になりたくてなった訳じゃないと思いますし、本当に辛いんだと思います。けど、正直モラハラされて、妊娠中も産後も育児中も放置で他の女と遊んで(Twitterで分かります)、何でこっちがここまで支えてあげなきゃいけないんだろうと思ってしまいます。旦那は働いていましたが、妊娠中になんの相談もなしに転職し、上司と反りが合わなかったのもあり、鬱病発症で休職し復帰しましたが退職しました。今は失業保険貰ってるようですがこちらには一銭も入れません。わたしは来月から仕事復帰ですが、生活はかつかつで生きた心地がしません。死のうとは思いませんし、育児は大変ですが娘はすごく可愛いです。ただ旦那とその親と接した後は本当に辛いし、体調も悪くなるくらいにしんどいです。かと言って離婚を切り出せば泣きわめきながらどうすればいいの、と。どうすればいいのか聞きたいのはこっちです。わたしはどうしたらいいでしょう。頭がおかしくなりそう。娘がわたしの精神安定剤です。
長文すみません、愚痴でした😇

コメント

deleted user

かとさんが離婚する気があるのなら
もう離婚でもいいのかなと…
その方が母子手当が貰えたり、保育料が免除になったりプラスになると思います。

ご主人は実家に居て別居中なんですよね?調停を申し立てたりは考えてないですか?
ご主人も体調が良くないようなので
来られないかもしれないし
ご主人の気持ちを追い詰めることになってしまうかもしれませんが。
両家での話し合いも難しそうですよね。

  • かと

    かと

    コメントありがとうございます!
    離婚したいと何度も伝えていますがその度泣いて喚いてどうにもならず、毎回伝える→死ぬと言い出す→辞めるように言う→じゃあどうすればいいのと泣くですごく疲れます…付き合ってる時からなのでそうすればどうにかなると思ってしまってるんですよね。放っておけばいいとは思うんですが、病気のこともあって中々踏み切れません。電話越しに物を投げたりする音も聞こえたり、正直ビビってしまって…。泣かれる度に生理的に受け入れられなくなって行くのが分かって余計にしんどいし、こっちまで鬱々とした気持ちになるのでもうどうしたらいいのか…( ; ; )

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😢
    だからこそ、調停かな?と思ったのです。
    調停であれば直接顔を合わせることなく、離婚に向けての話し合いが出来るので。
    調停を起こすことにしたことも、
    かとさんから直接伝えなくても
    あちらには書面で通知がいくので…

    かとさんの気持ちまでマイナスの方向へ向かってしまうのではないかと心配です。

    • 4月7日
  • かと

    かと

    なるほど!直接顔合わせしないのはいいかもしれないです…😳
    ただ相手がうつ病なので、そんな時に進めて良いのか気になります…。正直私が妻として支えているかと聞かれればイエスとは言い難い状況なので…。慰謝料を払える余裕もないし、調停中に自殺未遂でもされたらと考えると中々…😭
    すみません、アドバイスは本当にありがとうございます。責められるばっかりで私がおかしいのかとまで思うようになってたので、ほっとしました。今すぐには出来なくても旦那の様子を見て調停申請出来たらなと思います😭

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も今夫が鬱っぽくなってしまって
    仕事辞めてきてしまったところなんです😢
    まだ病院にも行ってないので
    これからどうなるのか分からないんですが、少し状況が似ているなと思って💦私も離婚には踏み切れていないんですけどね😢

    子供を守れるのは私たちだけなので
    かとさんにとっていい方向へ向かってくれることを願ってます。

    • 4月7日
  • かと

    かと

    なんと……😳そうだったのですね😭そんな大変な時に暖かいコメントありがとうございます。本当に救われました☺️
    うつ……かどうかは分かりませんが、病院は合う合わないがあると思うので、ご主人に合った病院が見つかることを祈っています。

    そうですよね!子どもをしっかり守って生きていこうと思います。
    わたしもarさんの今後の幸せを祈っています。arさんの優しさに救われました。本当にありがとうございます☺️☺️☺️

    • 4月7日