※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子は言葉が遅れており、基本的なことはできるが心配。保育園でも問題なし。再検査が心配。

1歳8ヶ月の息子の事です。

未だに意味のある言葉は出てきません。
正直、ママも言ってくれません。

話の内容は理解しているので、おしまいだよ、〇〇取ってきて、ポイしてきて、など簡単な命令は一通り出来ます。アンパンマンが大好きで、主要キャラの名前と顔は完全一致、アンパンマンのアニメを見ているとストーリーを見て笑ったりしているので理解はしているのだと思います。
ご飯もほぼ一人で食べます。好き嫌いもとくにありません。

基本、ベビーサインでコミュニケーションが取れるので、本人は話す必要を感じないのかな??とも。、

あと、お遊戯や手遊び歌が大好きで真似っこも上手に出来ます。教えなくても、テレビを見て真似っこしてます。

0歳クラス4月から保育園入園。
一通りの事は問題なく出来ています。
先生も、絵本の時間は大人しく座っているし、ご飯も上手に一人で食べられる、お遊戯の時間も自分の立ち位置にずっと居られる、言葉は気にしなくて大丈夫!と言って下さいました。

ただ、あまりに何も話さないので心配になってきました。

1歳過ぎの頃、アンパンマンをマンマンと言おうとしている時期は一瞬でしたがありました。
また、車を指差してブーブーと言ったような気がしますが、本当に良く聞き取れませんでした。
あまりこちらが反応すると辞めてしまいます。

これって恥ずかしいって事なんでしょうか。
ちなみに、超ヤンチャで行動は大胆です😅

もう少ししたら、1歳半検診の再検査の連絡が来るので怯えてます😭

コメント

マキロン

私も引っかかりました。
1歳児半検診。
未だに話しません。
指さしは出来て、要求もします。
あれ欲しい、これ開けてなど。
アンパンマンはバイキンマンが、
好きですよ~。でも一致してません。

一緒です、超やんちゃ
クレヨンなんて齧ったりするし
善し悪しなんて全然分かってません。
いい加減疲れてきました。
勿論成長曲線ど真ん中、歯なども
オールパーフェクト。歩けるし。
叱れば分かるし、痛ければなくし
良しとしました。毎日何か進んでて
元気に生きていれば。
私も3歳頃まで話せなかったです。
遺伝もあるのかなーと思ってます。

1歳児半検診で、ボロクソに言われ
ました。体は育ってるけど心は
育ってないねって。一蹴り。
信じてます、息子を。喋られない
事は一生ない、いずれ喋ってくれることを待ってます。

• ママリ

ママリ

息子も言葉以外はパーフェクトですw
    旦那も言葉は凄く遅かったようです😅
    私も1歳半検診では色々言われました。心は育ってないって酷い言い方です!
    私も喋ってくれる日がくるまでまってみます😄

• 4月7日

ベビーサインは結構色々教えてあげたのですか???
ベビーサインができるとあまり話す必要性を感じなくて喋るのが遅くなることがあると聞きました🤔
私の周りにも1人います!ベビーサインをずっと教えててだいたいそれでコミュニケーションを取っていたら3歳になってもほとんど宇宙語でした🙌
3歳半過ぎから急激に喋るようになってました😊
一生喋らないわけではないですし、焦らなくていいと思います🙆‍♀️✨
息子も意味のある言葉はまだ10個くらいですよー😅
私の周りでは遅い方ですが、気にしてません😄👌

• ママリ

ママリ

ベビーサインは少しは保育園で教えてもらったようですが、その他は大きい子の真似っこなどの創作でしょうか😓あと、何気なく私達がやった事を1回で真似っこしたり。子供の観察力には驚かされます😅
    そう言ってもらえると少し安心します。
    もう少し気長に待ちます✌️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うち2歳3ヶ月のときにやっとパパ、ママ言えるようになりました😅
未だに2語文なんて喋る気配ありません💦
単語は少ーしずつですがやっと増えてきました💦

• ママリ

ママリ

そんなものなんですね!
    早い子だったら1歳過ぎからママとか言ってたりするので、羨ましいやら焦りやら😅
    これからも、節目節目で悩んでそうです🤣

• 4月7日
なめこ

男の子は喋り始めが遅い子、結構少なくないですよ。
私の周りでも3人くらい、2歳になるけれどほぼ宇宙語、単語は出てても2.3個って子がいます。
その子達に共通するのはみんなヤンチャで大胆で行動派なとこですね!ママに甘えて一緒にいるより外の世界で遊びたい!って感じの、好奇心の強い子たちです😊💕
大人と言葉でコミュニケーションを取ることよりも、自分一人で色んなことをしたり、新しい世界に踏み込みたいタイプなのかなと思ってます。
なので言葉が遅いっていうよりも、本人が後回しにしてるだけというか、その分他の子がまだ出来ないようなことが出来たりしてませんか😊?
うちの子は言葉は早い方で3語文くらいは喋りますが、どこに行っても「ママ、ママ」で、例えば皆でお遊戯する時間だったとしても、周りの雰囲気そっちのけで私と2人で全然関係ない遊びをしようとしたりします。ご飯も途中で「ママやって!」ってスプーン差し出してくるし😅

発達の目安はあくまで目安。
子供だって性格も好みも色々なので、すべてのステータスを平均的に成長させていく子もいれば、自分の得意・好きなステータスを先に伸ばしていく子もいるんですよ✨
質問文を見る限り、みゆきさんのお子さんに発達で何か問題があるようには見えません。この先ずっと喋らないなんてことはないので、お子さんが言葉でコミュニケーションを取るってことに興味を持つのを待ってみたらどうでしょう?
大好きなお遊戯や手遊び歌はとても上手にこなしてるってことは、喋ることが好きになったらきっとすごいスピードで言葉が増えますよ✨

• ママリ

ママリ

目から鱗です。
    ヤンチャで大胆で行動派。
    凄く好奇心が強く、新しい事大好きです。
    息子も、今は喋るより他の事なんだろうと思ってしまいます😓
    何だか、すごくしっくりきました。
    本人がその気になるまで待ってみようと思います😄

• 4月7日
  • なめこ

なめこ

そうだと思いますよ〜!
    うちはママ大好き甘えん坊なので、私との手遊びや真似っこなどは上手でも、テレビの真似をしたり、周りの雰囲気に合わせてお遊戯したり大人しく絵本を見たりっていうのは苦手です💦
    息子さんはそれが出来るってことは、ちゃんと周りの雰囲気を読んで行動できるってことです。言葉でのコミュニケーションをまだ取ろうとしないだけで、周りと関わろうとする社会性はちゃんと身に付いてる証拠です✨むしろ2歳前でそれが出来る子は少ない気がします😅すごい羨ましいです!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

体力面では他の子より出来る事が多いのですが、知能的な所はどうも苦手で少し心配していました。
    そう言って頂けると嬉しいです😄

• 4月11日
みぃー

うちは女の子ですが、みゆきさんのお子さんと一緒で意味のある言葉は中々出てこないし、ママも言いません😭
一歳半健診は行く前から、わんわんなどの固有名詞は出てこないし、指差しも出来ないだろうなーと覚悟してましたが、案の定全く出来ず😅
検査した保健師さんには「女の子なのに言葉が遅い。保育園(ゆとり保育)にも行っているのにね。」と言われました🤷🏻‍♀️
ただ、みゆきさんのお子さんと同じでこちらの言う事は理解しているし、宇宙語もたまーに聞き取れると、「どうしたの?」「パパは?」みたいなことを言っていたんで、あまり心配はしていませんでした。
ベビーサインでのコミュニケーションで意思疎通が可能なのと、私も主人も娘が話す前にジェスチャーした時点で「◯◯したいの?」と娘の意思を汲み取ろうとしすぎていたので、娘もあまり話さなくても良い環境を無意識のうちに作ってしまっていたなぁ、と反省しました😅💦
今は、ベビーサインで伝えてきた時も「お話してみてー!」と言葉を発するよう促したり、ちゃんと声を出して話した時は大袈裟に褒めてます。名前を呼んで、手は挙げて「はーい!」と言葉を発しただけで「上手にお返事できたねー♪」と言ってみたり。
少しずつですが「わんわん」などの言葉も言えるようになってきました👌🏻

ちなみに一歳半健診、別の保健師さんに「わんわん」とか小さい子が話しそうな言葉は発しないけど、こちらの話すことは理解してるし、あんまり心配はしてないことを伝えたら、「健診内容もあくまで成長の目安だしね!今は言葉を沢山蓄積している時期だろうし、爆発したら一気にしゃべるようになるわよ〜☺️楽しみねー♪」と言われました。
きっともうすぐ沢山おしゃべりするようになります!お互い気長に待ちましょう😁✨

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    こちらの言う事は理解しているので、ずっと大丈夫と思っていましたが1歳半検診引きずってます😅
    私も先回りしてコミュニケーション取る事があったので反省です💧
    しかし、時既に遅し。修正はききませんでしたw
    はーいって言ってくれるんですね😊
    可愛い💕
    息子は頑固なので、頑なですw
    ホント、両親共に頑固なので仕方ないですね🤣
    優しい保健師さんですね。
    そんな方に当たりたかったです😭

• 4月7日

参考になるかわかりませんが...
息子が精神発達遅滞で定期受診しています。
息子は全ての発達が遅かったので1歳半検診前に発達外来への受診をはじめましたが...言葉は男の子は遅い傾向があって3歳までに話し始めれば問題ないと言われましたよ(^ ^)

結局、言葉の出始めは2歳3ヶ月で突然爆発、一人歩きはつい最近2歳5ヶ月でした💦歩いた数日後には階段の昇り降りも出来るようになり突然の変化ついていけないですw

• ママリ

ママリ

そう!
    3歳までに話始めればっていわれたのですが、心配性が相まってドキドキしていました😓
    やっぱり男の子は遅い傾向ってのは噂だけではなかったんですね!
    もう少し頑張って待ってみます😊
    子供の成長ってホント突然ですよね!

• 4月11日