※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
00
お金・保険

子供の医療保険について、息子の痣の手術を考えていますが、保険が適用されるか不安です。姉に相談したが具体的な答えは得られず、他の病院も考え中です。

子供の医療保険についてなのですが、詳しい方や経験のある方にお聞きしたいです。

息子は生まれつきで顔に痣?傷?の様なものがあり、産まれた産婦人科や検診の時の小児科では多分悪いものではないから、気になるようなら皮膚科などに行ってくれ。程度の感じでした。そして、1度形成外科がいいと言うことで総合病院の形成外科で診てもらったところ、恐らく痣の一種で自然に無くなることは無いし、大人になると発がん性があると言うことで手術をして取った方がいいけど、どっちみち全身麻酔になるから1歳過ぎてからじゃないと出来ません。なので1歳過ぎてからまた連れてきて下さい。と言われ終わりました。(病名?もハッキリしない感じ)
そしてそのすぐ後に姉が保険会社に務めた事もあり、子供の安めの医療保険に入りました。
息子も先月で1歳になったので、手術も考えてとりあえず病院に連れていこうと思うのですが、これで手術をした場合やっぱり保険はおりないんですかね、、?
姉にも聞きましたが、わからないね。多分大丈夫だと思うけど、違う病院に行った方がいいかも?など曖昧な感じです、、

説明が下手ですみません😓

コメント

p

保険の内容にもよるんじゃないですかね😣どんな手術でもおりるのか、特定の病気や病名じゃないと出ないのか😣お姉さんが曖昧だったら、その保険会社に直接聞いてみたらいいと思います😊

• 00

00

コメントありがとうございます(><)

手術の内容は多分おりると思うのですが、私が気になるのはこれは診断後に保険に加入した事になってダメなのかなと思いまして😓

• 4月6日
  • p

p

保険に入れたってことは大丈夫なんじゃないですかね🤔?入る時に持病があるみたいなことを申請してなければ大丈夫だと思いますが…😫はっきり答えられなくてすいません😭

• 4月6日
ちるみる

告知して加入してるんですよね?その痣に関するものは対象外みたいな条件もなしですか?
それなら、その手術が保障される手術ならおりると思いますよ。
告知してなかったら、そもそもの契約のこと含めて保険会社の判断になると思います。

よつば

きちんとすべてを告知して、何も問題なくすんなり加入しているのであれば、おりると思います。

ゆりちゃん

通院の告知をしていた場合、保険がおりるかは、掛けている保険の種類によります。

告知をしていなかった場合、保険に加入をして、直近で手術等をすると、保険会社の方が調査をする場合があるようです。保険証を使用して診察をすると、通院をした病院一覧の確認がとれる為、それで告知をしていたかどうかを判断をするようです。
場合によっては保険がおりなかったり、ペナルティがつきます😭

契約時に、痣の件を告知していて、条件付きなどになっていなければ、保険金は支払われると思います😊

ですが、ご質問の内容で、お姉様が別の病院に行かれた方が良いかもしれない、と進言されていらっしゃることから、もしかしたら告知されずに加入されているのかな?という印象を受けました。

もしそうであれば、痣を診て頂いた総合病院で手術を受けられた場合、診断書の「初診日(その病気と初めて診断された日)」が告知日以前となる可能性があり、そうなると告知義務違反と見なされて、契約が解除されることもあるかと思います💦
解除されると、保険金が支払われないこと然り、既払込保険料も返還されません。