※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親友とは何か、友達とは何か、自分には親友がいないのか疑問に感じています。本当の親友の意味を知りたいです。

親友って何ですか?
友達は普通にいます。親友って言われると、私には親友がいない気がしてきました。親友だよねーって決められたのって親友じゃないですよね?本当親友ってなんですか?むしろ友達って何ですか?疲れました。

コメント

親友って皆が皆いるわけじゃないですし、絶対に必要かというとそんなこともないですし…。気にすることないですよ😆
私も友達は沢山いますが、親友はいませんねー。いるとしたら夫が、夫兼親友ですかね。やっぱり本当の本当に信用できるのは夫だけです。

• ママリ

ママリ

みんながみんな親友がいるわけじゃないって今言われて初めて気付きなんだかスッキリしました❗️❗️❗️
    私も親友いない、でいいんですよね😳❗️なんか無理に親友親友って親友なのにとか、親友って言っといて何で?とかいうのが多かったのでモヤモヤしてしまっていましたが、親友でなければモヤモヤは無くなりそうです❗️ありがとうございます❗️✨

• 4月6日
とっちママ

親友とか考える年じゃなくなりました😂笑
でも普段ほんと連絡とらないのに
久しぶりに会っても気も使わない楽な存在だけど大切な友達はやっぱり数人います😊
疲れないのが友達かな。と思います😌
ママ友とかはやっぱ疲れるので友達ってゆうけど知り合いみたいなものかな?
地元、高校の友達とかとはやっぱ違います😊

• ママリ

ママリ

親友ってこだわるところじゃないんですよね💦✨そのくくりが私をモヤモヤさせていたんだと思いました💦
    自分が遊びたい時に遊んで楽しい人と気を遣わずいれる時間を大事にしたいと思いました❗️ありがとうございました✨

• 4月6日
ama

私も、一対一で親友と言える友人はいない気がしてます💦
グループでは仲良くしてもらってるけど、他の子たちは一対一ですごく仲良くてお互い親友って思ってるんだろうなぁって思います😂
私の被害妄想かもしれないけど、べつに私がいなくても平気そうだし。。
それでも友人付き合いを求めてしまう私がいます😂
だからこそ悩むのかも。。難しいですね。

あ、ある意味親友と呼べるのは、実の姉です😅笑

• ママリ

ママリ

私は自分から誘わなければ誰とも遊ぶ予定が無いんじゃないかと思い、スマホオフにしたい衝動にかられていました😂😂
    確かに、求めているから悩むんですよね💦気持ちと行動矛盾してますが😂💦
    私は母親といる時が一番落ち着きます😭

• 4月6日
緑茶🍵GreenSmoothy

親友というのは、何年も連絡取らなくても、久しぶりに会った時に、会ってなかった時間を感じさせない程普通に話せる人かなと最近思います。
滅多に会わないから気楽(笑)

• ママリ

ママリ

私にもそう思える友達が1人だけいます❗️私がそう思うだけなので一方通行かもしれませんが、その友達大事にしたいと思います❗️😭

• 4月6日
あーゆ

私もよく考えてます😅親友ってなんだろ…友達って、どういうのが友達?と…

友達はゼロですが、元職場仲間の人とはたまに連絡とってるくらいです。
友達がいない今、凄く後悔はしてますが、後悔しても後には戻れないし、旦那、子供がいるからいいや❤と思ってる感じです😅

これから、ママ友付き合いなどがあるやろうけど、果たして仲良くなれる人はいるんだろうか…毎日考えてます😅
考えても疲れるんですが、性格がなかなか😅💦

• ママリ

ママリ

ママ友となるとさらに億劫です😭
    私は基本的に人付き合いが苦手なんだと思います😭性格ですね💦💦

• 4月6日
  • あーゆ

あーゆ

私も人付き合い苦手です😂💦
    みんな、それぞれ、色々悩んでいるんですよね💦

• 4月7日
あんこ好き

親友?
結婚、妊娠など人生イベント?地元から離れたら疎遠になりますよね😓
広く浅くの付き合いで私は十分な人ですね(笑)😁
マウンティングされるの、うんざりですから‼️

• ママリ

ママリ

マウンティング、、、疲れますよね😭💔
    他人の親友ってくくり自体マウンティングに思えます💦笑

• 4月6日
ママリ🔰

私の中での「親友」って、
離れていてもLINEや電話で近況報告し合ったり、会えば会ったで心が安らぎ、喜怒哀楽をぶつけても受け止めてくれて、とにかく家族以外で自分の1番の味方ってかんじでしょうか。。
ばーさん同士になっても関わっていたいですね。
そう思えない人は「友達」というカテゴリーになります。

• ママリ

ママリ

申し訳ありませんが、まさにその親友は『特別な存在』としている人が苦手です😭
    自分の性格ひねくれすぎててつらいです😭すいません😭😭😭💔

• 4月6日
ひまわり

私も最近考えます。
友達は、結構いますが。
喜怒哀楽の表現できるのって家族だけですし。
久しぶりに会っても居心地いい関係が友達なのかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

そうですよね😣
    元々誰に対しても気を使ったり顔色を伺う事が多いので疲れてくるんだと思います😭
    居心地の良さ、大事ですね😣

• 4月6日
まち

私が親友と呼べるのは一人だけです。
ほとんどなんでも話せて、一緒にいて自分を全く偽らなくていい存在です。
今は遠くに住んでるので半年近く会ってませんし、ラインはよくしますがお互いしんどかったら返さないし、いい意味でわがままをしあえる間柄かもしれません。
なんていうか家族に近いのかな。

ちなみに私は人付き合いがとても苦手で友達はすごく少ないです。
逆に夫は友達はとても多いですが、「親友はいない」と言い切ってる人です。