※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
お出かけ

食物アレルギー持ちの偏食の子がいる方、アドバイスお願いします。乳・…

食物アレルギー持ちの偏食の子がいる方、アドバイスお願いします。

乳・卵アレルギーをもつ三歳の男の子がいるのですが、このゴールデンウィークに旅行に行きたいと思っています。

調べたところ、アレルギーであっても旅館によっては持ち込み食ができないところが多いそうで、宿食でも偏食のためおそらくほとんど食べないものが出てきそうです。
今安定して食べるものは
・バナナ
・おにぎり(しゃけか塩握り)
・味噌汁(具に偏りあり)
・からあげ(つなぎに卵使用だと×)
・トマト
・焼き魚・煮魚(脂の乗ったもののみ。パサパサ嫌い)
・フルーツ
・素うどん
と、こんなところで…外食は決まってはなまるうどんかマックのポテトのみ…基本お店に確認して持ち込みのおにぎりやバナナを与えています。取り分けで焼き魚や煮魚を食べるくらいで、以前の旅行はパウチの離乳食を持ち込みさせてもらって、部屋食、外食をしていません。

旅館によっては持ち込み可のところもあると思いますが、部屋以外で昼食の外食などもどうすればよいか…頭を悩ませています…
アレルギーはまだしも、偏食は治したいと努力してきましたが、なかなか進まず…

アレルギーで偏食の子供がいる方で旅行に行ったことがある方、どんなことでもよいのでアドバイスください(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

私の知り合いの方の話ですが息子が2人とも重度のアレルギーで小麦、大豆、乳製品、ナッツ類全てダメと聞いた事がありました。
旅行に行く際は持ち込みか、キッチン付きの旅館に行ってご飯を作るスタイルにしてると聞きました😳✨

探すと部屋に簡易的なキッチンがついてるところもあるので、近くのスーパーやお土産屋さんなどで食材を買って調理するのも良いですね✨

MM

卵、乳、ナッツアレルギーです。
旅行は去年まだ1歳のときだったので、食パンを冷凍したのを何枚も持っていき、自然解凍して持ち歩いたり笑
レトルトを持っていき、お店で白ご飯を頼んでそれにかけて食べたりしてました。旅館も持ち込みできました。
今も外出するときは一応レトルトを持っていきます。
外食すると、低アレルゲンメニューのある店か、和食系で焼き魚の定食があるところか…限られちゃいますね。
卵と乳ってありとあらゆるものに入ってるので、毎回困ります!
今年は妊娠発覚したので、旅行計画はなしになりましたが、泊まろうとしてた旅館は、アレルゲンを抜いてくれるところにお願いして、なるべく大人に近いメニューにしようと計画してました!
昼は適当に入ったお店で、食べられそうなのはあるか、なかったらレトルトにしようと思ってました!