※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じん
子育て・グッズ

外で離乳食を食べるときのお弁当箱について相談です。レンジがない場合の対処法や保冷・保温についてのアドバイスを求めています。

離乳食についてです。
家で作った冷凍の離乳食を外で食べさせるとき、レンジがあればチンできるタイプのお弁当箱で良いと思っているのですが、公園などない場合はどのようにしてますか??
みなみに、レトルトは考えてません。
今考えているのは、レンジがあれば保温機能なしのリッチェルの2段お弁当箱を購入しようか迷ってます。
レンジが無ければ、保温機能付きのお弁当箱を購入しようと思っています。
どちらも買って良いかもしれませんが、先輩ママさんの経験で、これが良い!とか、こうしてました!とか両方持ってます!など色々教えて欲しいです(>_<)
また、保温機能付きのお弁当箱は家で温めて入れたあと、保冷剤とかを一緒に保冷バックに入れた方が良いんですか??
それも、教えていただきたいです(´・_・`)

コメント

mer

娘はベビーフードが苦手でいつも出掛ける時はお弁当を持参してます✱︎
バースデイで保冷剤付きの2段お弁当を購入しました😳
自宅で温めてから保冷バッグに入れて持っていってますよ☺︎︎

• じん

じん

お返事ありがとうございます😊
    聞きたいのですが、夏場も温めた離乳食を保冷剤など入れて冷やして持って行ってそのまま食べさせてるから感じですか??
    もし、出先にレンジがあればもう一度加熱してますか?😣

• 4月7日
ぱるこ

近場ですぐ食べさせるなら保温機能付きのお弁当でいいと思いますが、これから暑くなるので、時間経ってから食べさせるならレトルトにします。個人的な感覚ですが、作って1時間以内ならお弁当もありかな、ってくらいです。
レトルトは考えてないとのことですが、衛生面を考慮するとその方がいいかと…。特に離乳食期の子どもは、食あたりでもしたら重症化しかねませんし💦

• じん

じん

そうですよね💦
    ただ、栄養士の方からレトルトは塩分とかいろいろ入ってるから、できれば作ったものの方が。
    と言われて、どうしたら良いか悩んでます💦

• 4月7日
ままり

まだ6ヶ月なら2回食ですよね?
公園とかなら出かける前とかに時間調整して食べさせてから行かせた方がいいかなと思います。

• じん

じん

そうなんですよね💦
    ただ、旦那の友達の方と会うのでお昼前に会うみたいだったので、どうしようかと悩んでました(>_<)

• 4月7日

これからどんどん暑くなるので、冷凍のものを持ち歩くというのは辞めたほうが良いかなと思います・・
冷凍状態から解凍されるときに菌が繁殖するので、1番危険です💦
家でチンしてお弁当に詰めてから、保冷剤と保冷バッグに入れるのが良いと思います。
それでも衛生面を考えると、短時間のうちに食べさせてあげたほうが良いですよ😊
それに、お腹を壊すリスクがある中、無理して公園等の外で離乳食を食べさせなくても良いかなと思ってしまいました・・

• じん

じん

なるほどですね!
    そしたら温めてから保冷剤で冷やして持って行こうと思います😣

• 4月7日