※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.H♪
ココロ・悩み

夫が1年間出張中で、義理家族や友達が近くにおらず、子育てが大変で自己嫌悪感が強い悩みです。

吐き出させてください…

夫は出張で1年程家を留守。
結婚してから地元を離れて、すぐに帰れる距離じゃない。
義理家族は大嫌いで会いたくない。(それでも週1来る。それもストレス)
ここには友達もいない。
年に1回実家に帰っても、毒親。(虐待されて育ったので帰るのもストレス)

子供は欲しくて欲しくて授かった子。
自我の芽生えは嬉しく、イヤイヤ期も前は楽しみにしてた。
そのはずなのに、ワンオペ育児がしんどくて、もう死にたくなる。

1日中頭痛い。1日中イライラする。
そんなの子供にとって良い母親なはずがない。
娘がわたしに寄りかかってくるだけで「なんで触るの」
まだ、おっぱい星人な娘にもイライラするときがある。

寝顔を見て、自己嫌悪。
こんな母親ならいないほうが良いかな。
頑張って産まれてきてくれたのに、こんな母親でごめんなさい。

コメント

S.H♪

本当はすごく大好きなんです。
ただ、誰もいないし、夫は話が通じないし、しんどいんです…

うん

辛いですね。。支援センターなどは利用していますか?
保育園にいれるご予定は?(o^^o)

• S.H♪

S.H♪

支援センターも連れて行きたいんですが、一緒に外に出るのが怖くて必要最低限出れていません…

保育園は、来年入れる予定です^^

• 4月6日
  • うん

うん

そうなのですね。保育園に入園したら、全然違ってくると思いますよ!
    あと、お住まいにもよると思いますが保育園併設の支援センターなどはありませんか?
    私も実親は毒親で、義親は遠方でほとんど会わず、保育園にいれるまではチビ二人をワンオペで見ていたので、辛い気持ちすごくわかります。
    いつも上の子に怒っては自己嫌悪に陥ってました。
    私も、子供を連れていくの初めは不安でしたよ。ましてや二人連れでしたので、、
    でも支援センターは先生が助けてくれますし話も聞いてくれます。 ぜひ一歩ふみだしてほしいです!同じようなママさんと大変ですよね〜って話すだけでも気持ちが楽になりますよ!

• 4月6日
  • S.H♪

S.H♪

そうなんですね!
    少し、調べてみます。
    少し話すだけでも、全然違いますよね。
    ありがとうございます^^

• 4月6日
さりー

おつかれさまです、ご体調など心配です。

私も自分の許容範囲が少なくて息子に当たり散らして自己嫌悪の日々なのですが、やはり喋れるようになると格段に楽になります。(2年旦那が海外に行っておりワンオペ、その前もほぼ9.9割ワンオペでした)
一歳、二歳は本当に地獄のようで、息子と泣きながら育児していました。夫に言っても頑張りすぎてるだけ、と無理解で辛くなるばかり。

地域の保健センターへお電話などしてみて何か支援が受けられるといいのですが…費用面が許すならキッズラインや家事代行などのサービスご利用してはいかがでしょうか。
支度をして外へ出るのも、人を迎えるのもしんどいかと思いますが、大人と現状を話すだけでもかなり楽になると思いますよ。
私は保育園に預けていたので、先生の前で何度も泣きながら相談させてもらってここまで育ててきたなと思っています。保育園始まると、強制的に離れられるのでかなり救われるかと思います!!

具体的な解決策も提示できなくて、ただ共感するばかりで申し訳ないのですが、同じようなママはたくさんいます。自分だけがダメな母に感じるのもすっごくわかりますが、意外とみんな同じこと言ってるので、どうかご自分を責めないでくださいね。
娘ちゃんが生きてる、ママも生きてる。まずはそこがクリアできてるだけで最高のママです!!

休める時はしっかり休んで、好きなものがあれば好きなこともする。美味しいものを食べる。少しずつでいいので、自分を甘やかす習慣をつけてご自分を大事にすることを取り戻してくださいね。

• S.H♪

S.H♪

皆さん大変ですよね。
    年子、2歳差、双子、3つ子…と育ててるお母さんを本当に尊敬します。

もともと鬱病だったので、外に出るのは本当にしんどいです…
    でも、子供のことと自分のことを考えると外に出て何かを頼ったほうが安心できそうですね^^

• 4月6日