※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ⭐︎
ココロ・悩み

隣の子供たちが我が家の前で問題行動を繰り返している。主人が注意したが、隣の家の反応が不満そう。子供の面倒を見ずに怒鳴り散らす夫婦に不安を感じている。今後の対応について相談したい。

戸建てを購入し、引っ越してきてもうすぐ1年になります。
隣の家には、小学校高学年と保育園に通う子供がいます。引っ越してきた当初から、土日になると保育園の子のほうが、子供のみで家の前の道路(私道で行き止まりの為、基本住民しか入ってきません)で遊んでいて、わたしたちの家に水を撒いたり、平気で入ってきてました。今後も付き合っていくし、我慢をしていたのですが…今日、あまりにも酷く主人が隣の家のチャイムを鳴らし、子供だけで遊ばせるのではなく、きちんと見てほしいと伝えました。あまりにも酷いとは、友達たちが6人程来ていて、その子たちと我が家に向かって石を投げて来たり、隠れんぼで隠れていたり、水を撒いたり、終いには玄関の取っ手をガチャガチャと何度もやってきました。主人が様子を見に行くと子供たちは『うわ!ばれた!』と言って逃げたそうです。今後もこんなことが続き、家になにかあってからでは困ると思い、主人が隣の家に言いに行ってくれたのですが、隣の家の人は不満そうな顔をしていたそうです。もちろん子供たちも悪気があってやっていたわけではなく、遊びでやっていたのはわかるし、隣の家の人が主人から言われ、いい気をしないのはわかります。帰り際に、ママ友の人たちが『遊んでるだけで、イチイチ言ってくるなんてなんちゃらかんちゃら』と言っているのが聞こえてきました。(窓を開けていて聞こえてきたので、詳しくは聞こえませんでした)親が子供の面倒も見ずに家の中で話をしているのは無責任だと思うんです。その他にも、上の子の友達がわたしの家の駐車場の前に自転車を何台も停めたり、駐車場に座り込んだりしています。
今後なにかない限り、お互いマイホームなので引っ越すということはないと思うし、ずっと付き合っていくことになると思います。わたしたち夫婦が逆の立場だったら、しっかり面倒を見て、ダメなことはダメと言うのが親の役目だと思っているのですが、今回のことで、チャイムを鳴らし、きちんと子供たちを見ていてほしいと言うのは間違っていたことだったんでしょうか?
隣の夫婦は、どちらもヒステリックなようで、ほぼ毎晩1時間以上怒鳴り散らしています。今後、なにか仕返しをされたりしないかとても不安です…

コメント

うん

隣人トラブルって面倒ですよね。。
ましてや子供さんの事となると。
でも注意して良かったと思います。それでも改善されないようなら、自治会長に言うとか、警察とかでしょうか?
石を投げる行為は主さんの赤ちゃんにも危害を加えることになりかねませんよね

  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    トラブルになりたくなくて、引っ越してきたきてから、ずっと我慢してたのですが、あまりにもひどくて💦
    そうなんです😭それに、外壁や窓に向かって投げてきてたし、玄関もガチャガチャやられ、壊されないのかヒヤヒヤで😭💦万が一なにかあった場合、そういう親に限って、うちの子はやりませんとか言って認めなさそうで、ほんと嫌です😅

    • 4月8日
4人のママ

お気持ちわかります。

うちの前の通りも私道で同じ並びに住む幼稚園の子たちが毎日2時間から3時間ほど遊びます。

お母さん達は近くでずっと話しているだけの状態で、子供たちが野球やってボールがうちの車に当たっても、その子達の三輪車などがうちの目の前に放置してあって私が入れなくて困っていても子供にどかすように言うだけで謝ってきません。

本当にいい加減にしてほしいし、毎日ストレスです。

近くに公園はたくさんあるのになんで行かないでわざわざうちの前で集まるのか不思議です。

言ってやりたいけどやはり同じくマイホームな為、我慢するしかない状況になっています。

  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    最近、いるけど見てるだけっていう親もよくいますよね。そのような親にはならないようにしようといい見本をしてもらってると思っています。
    水撒かれる程度だったので、ずっと我慢していたのですが、外壁や窓にむけて石投げてきたり、玄関の取っ手をガチャガチャすごい力でやられ、壊されそうでヒヤヒヤで、さすがに度を超えすぎていたし、主人が玄関開けた際の一言で確信犯とわかったので、言わせてもらっちゃいました。
    本当にストレスです😭

    • 4月8日
モアナ

うちはまだ外構ができてない頃、
前の家の小学生+お友達が
普通に追いかけっこで敷地内に入ってきたり
ボールを投げたりしてきてました。
建売りで一年位売れてなかったとこなので、
それまで庭部分は遊び場になってたんでしょうね。
さすがにボールを投げて遊んでたときは
ピンポン押して
「ボールを投げて遊んでて、車もあって危ないので…😅」
と言いに行きました💦
その時も子供だけで外で遊んでて、
親はみんな家の中でママ会みたいな感じでしたよ。
そんなことがあったので
予定外の所にもフェンスを付けることにしました。
それでも子供達がフェンスを乗り越えようとしたり
普通に敷地内で追いかけっこしてたので、
大人気ないとは思いますが
「フェンス越えて入ってこないで!」
「ここはうちの敷地だから遊ばないでね」
と子供に直接言いましたよ💦
それでもまだ何度か入ってきたので、
カーテン開けたり窓の所に立って見てたら
理解できた子がまだ理解できてない子に注意して出ていって、ようやく入ってこなくなりました😅
子供達が敷地内に入ってくるのって
ほんとストレスになりますよね💦
あまりにも酷いならチャイムを鳴らすのも
間違いじゃないと思います!
小学生なら子供も理解できると思うので、
酷い状態が続くようなら
直接言ってもいいと思いますけどね😓

  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    直接言ってもやめなくて、主人が様子見に玄関出た際に『うわ、バレた!』と笑って逃げて行ったそうで、壊されてからでは遅いと思って、言いに行ったそうです💦
    フェンスよじ登られるわ、車の脇から入ってくるわで、もうやりたい放題です😭
    昨日、奥さんにたまたま会ったのですが、謝ってきてくれたのですが、主人が見ていてほしいと言ったことが伝わっていなく…なぜ見ていてほしいのか、うるさいから注意されたと思っているようで…😂今後もストレスになりそうです😭💦その分、お向かいさんと逆隣さんがとてもいいご家族なので救われました😍❣️

    • 4月8日