※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうた
ココロ・悩み

夫の転勤と出産で悩んでいます。転勤先に行ったが自分の気持ちを抑えられずパニック状態に。母との生活を失うのがつらく、同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

厳しいご意見はご遠慮いただけるとありがたいです。

出産と夫の転勤が重なり、産後のメンタルも酷く、ずっと単身赴任をしてもらっていました。
わたしも、行けるときは娘をつれて夫の転勤先に行ったりと、いつかは住めるようにと努力をしてきたつもりです。
何度も何度と話し合って、どうしても夫の転勤先についていけないことを話して…3年という月日が経ちました。
私は、自分の実家で母と娘と暮らしていました。娘もプレに通わせたりと幼稚園にいれるつもりでやってきていた中、夫がもう離れているのは無理だと、メンタルもやられて病院にいってると話してきました。

それを聞いて自分の責任と感じ、夫の転勤先に行って住まないと!と、本当の自分の気持ちを押し殺し、転勤先で幼稚園を決めて入園手続きまでしました。

なのに、、自分の気持ちに嘘をついたのがいけなかったのか過呼吸や食事も一切とれなくなりパニック状態になってしまいました…。
転勤先に行かないといけないこと、実母との暮らしが出来なくなることがつらくてたまりません。

荷物をほどいては、これは実母と娘がよく遊んでた。これは、実母が用意してくれた。など、当たり前のようにあった生活がなくなってしまった。(母ともう一度過ごせた日々。産後死にたいといっていた私を支えてくれた母)
失うことばかり考えて、苦しくてたまりません。

こんなこと、私くらいしかいませんかね…?

母と離れなれないとか、実母と暮らしてますとか似たような方でもいいです。
転勤の辛さを理解してくださる方、こんな風に解決した等ありましたら教えていただきたいです。

コメント

みずき

ごめんなさい、全然違う状況ですが、コメントさせて下さい。

病院は行かれてますか?産後うつの可能性はないですか?
私は元々うつ患ってて、妊娠中も悪化した時期あったし、産後の今も上がり下がり激しいです。
私は夫依存です。
なんとか毎日平気な顔してやってますが、それでも時々おかしくなりそうになります。

すうたさんも心壊れそうな時あるんですね。
すうたさんにとってお母さん、ご主人、娘さん、誰が一番大事なのかはわかりませんが、お母さんが笑顔でいられないのなら娘さんがかわいそうだと思います。

ご主人はどのくらいすうたさんのお気持ちわかってるのでしょうか。
ご主人もつらそうなので大変ですね。

望むようなコメントじゃなくてごめんなさい。
少しでも良い方向にいきますように。

• すうた

すうた

コメントありがとうございます。
    病院は行っておりません。
    行った方が楽になるのか、うつと診断されたら嫌だなといった感情でいつもいったりきたりしています。

私が旦那のもとに行けなくなってどのような感情なのかやっとほんの少しだけ夫に理解してもらえたところです。
    私の中では母に依存が強いです。

娘には辛い思いをさせています。夫にも。
    もう、ほんとにこの状況から抜け出したいです。

• 4月6日
  • みずき

みずき

病院を強くお勧めするわけではないですが、私は今生きてられるのは薬を飲んで、主治医と二人三脚で頑張ってきたからだと思います。
    うつと診断されようが、笑顔になれる日が増えるのであれば私はそれでもいいかなって思ってます!
    と言うより私は病院行かなかったら生きてないと思います!

すうたさんの気持ちも、旦那さんの辛さもお互いが把握できるといいですね(>_<)
    ただ心に余裕がない者同士だとそれもそれでしんどいですよね…

• 4月6日
  • すうた

すうた

素敵な主治医さんと出会えたのですね。
    気持ちの落ち着く方法が知りたいです。
    もう、3年転勤で悩まされ、苦しめられもう本当に限界です。
    なのに、自分からこうする!こうしたい!と強い意思をもって決めることが出来ず、さらに辛いです…

• 4月6日
ACY

会社に事情を話して移動とかさせてもらえないものなんでしょうか??💦

このままじゃ旦那さんがすうたさんどちらかが壊れてしまいます💦

どちらも正解じゃないと思うので、すうたさんのご実家近くでご家族で住める場所に転勤願いとか出せませんか??😭

• すうた

すうた

この3年、ずっとずっと夫に異動をお願いできないか、東京に戻ってほしいことを伝えていました。
    そして、やっとやっと折れてくれました。
    9月が転勤の時期なのですが、5月になったら上司にかけあってみる。
    そのかわりに、辞令がでるまで転勤先で一緒に住んでほしいとの交換条件。

終わりが見えてるはずの転勤。
    帰れるはずの、関東。
    それなのに、その期間すら我慢が出来ないのです…。

• 4月6日
  • ACY

ACY

お子さんの事を考えたらどうせ戻ってくるなら行ったり来たりは可哀想だと思います💦

そこは旦那さんにすうたさんの為だけではなくお子さんの為に耐えてもらうべきです💦

旦那さんは帰ってきたらすうたさんとお子さんにいて欲しいのは分かりますが、すうたさんは旦那さんが帰ってくるまでお子さんと二人きりで周りに頼れる人もいない環境になる事をしっかりと話して理解してもらいましょう!

すうたさんの精神が崩壊したら、きっと旦那さんが望んでるような生活もないと思います💦

• 4月6日
  • すうた

すうた

そうなんです。
    いったり来たりするのは娘にとって…と思って、旦那にも言いました。
    けど、それを理解してもらうことができませんでした。
    私も強く言えず…。
    入園費用もかかるし、いったんです。けど、ダメで…。

笑って過ごせなくても、娘と私がそばにいることを望んでいて…。
    私はなんなんでしょうかね。。ほんと。
    大切だっていくら言われても、そう思えません

• 4月6日
  • ACY

ACY

そんなのダメですよ😭
    笑って過ごせなくてもいるだけでいいなんて💦
    言い方悪いですけど、おかざりじゃないんですから💦

行かないなら行かない。行くなら行くの2択だと思います!
    行ったり来たりはなんの意味もないと思います💧

• 4月6日
  • すうた

すうた

ほんと、そうですよね。
    この3年間もずっとそうでした。
    単身赴任にするって決めたのに、頑張りきれなくて、振り出しにもどり。

物扱いですよね 笑
    娘の心を振り回し、私の心も旦那のところに幾度にぐちゃぐちゃになり…

良いこと何もないんです。
    私はこうする!って気持ちを持ちたいです。揺るがないきもちを。

• 4月6日
HMS‪‪☺︎

私も単身赴任をしてもらい実家で暮して1年離れ、去年春から単身赴任先で一緒に暮らしてます。
お気持ちとても分かるのですが今が耐え時な気がします😅
お母様に依存されているのでしょうね。
案外なれたら大丈夫ですよ!!
慣れるまでが寂しかったりしますが笑
うちは去年春の時点でも実家からはかなり遠方、そして秋に隣県へ転勤、この春も県内で転勤(笑)(笑)
精神疾患ありの妊娠中という事もあり秋から本当にメンタルやられてます(笑)
うちなんか店舗が実家のある地方にはなく、転職しないと帰れない、気分で「転職しようかな」の一言に振り回される…
最近は辛いより諦めが勝ってます😣💦
とりあえず、しんどいけどなんとかなるでしょ!自分にはもう家庭があるんだ!と割り切る事ですね!

• すうた

すうた

実家に暮らしている際、離れるときは嫌ではありませんでしたか?
    私は、母からも慣れた地からも離れるのが苦痛でしかないのです…。

精神疾患とのことですが、通院はされているのですか?!

割りきる。切り替える。諦める。どれも難しいです。
    実家からしらない土地。しかも、結婚するまで地元も離れたこともなく、ほんとどうにかなりそうです。。。

• 4月6日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

今は通院してません😂
    引越し続きで他にもいろいろバタバタしていたので、正直忙しくてそれどころではありませんでした(笑)
    地元では通院してました。

もちろん私も地元を離れたことがなく(旅行すら行かない人です笑)不安でしかなかったです!笑
    私の場合は昔は虐待や嫌がらせ等家庭崩壊していて、中学では家出を繰り返し、高校では実家にはほぼ寄り付きもしない程でしたが…
    息子が産まれてやっと蟠りも溶けてきて、やっと普通の家庭になれて…という所で離れがたかったです。
    ただやっぱり昔いがみ合ってたのでそれなりに性格は合わないんですよね(笑)
    実家にいるのも辛いけど、離れたくないし、みたいな変な感じでした(笑)
    友達も地元に残る子ばかりですし、本当に嫌でしたよ。

でもここで相談しても、やっぱり貴方にも家庭があるのだからという意見が多かったです。
    主さんにとってはお母さんと離れたくない。
    でもお子さんからすればパパと離されている。
    旦那様からすれば子供と離されている。
    何が1番大事かだと思いますよ。

• 4月6日
  • すうた

すうた

欲張りな私は、母も夫も娘も一緒にいられれば、、
    近くにいられれば、、、
    そう考えてしまってます。
    結婚してから1度家を出ていましたが、出産と、転勤を機に私は実家で過ごしてきたことで、支えがどうしても母なんです。
    ほんと、何が大事なのか。
    ちゃんと見つけないといけないですよね…。

• 4月7日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私もそれよく思います!笑笑
    本当に似ている状況なので、私も同じですよ。
    18という若さで妊娠出産としておりますが、それと単身赴任を機に実家で過ごして、1番の支えは母でしたし、今もいつでも帰っておいで(むしろ帰ってこいって勢いですが笑)と言って貰えることで頑張れてます。
    そうですね〜😭😭💦
    今は欲張りたくてもどうしてもどちらかを選ばないといけない時だと思います。

• 4月7日
  • すうた

すうた

同じような状況といってくださるだけで、私だけがこんなに苦しい訳じゃないんだなって思えました(´;ω;`)
    私の母も、実家に帰ってきてはいけないと行っているわけでもなく、辛くなったら幼稚園だって休ませて、休息しに戻ってくればいい!そんな風に言ってくれています。

なのに、頑張れない私…。
    私にとって、今が頑張り時なのかもしれませんね。芯を強くもって、頑張りたいです(´;ω;`)

• 4月7日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうですよ!仲間がいますよ!🥰
    ご実家は遠いのでしょうか??
    私の場合はかなり遠方でお金もかかるし妊娠中子連れの移動が大変でも、半年に1回一週間以上帰ってます🎶
    それでもする事は山ほどあるし生活に慣れるのも時間がかかるので本当にあっという間でしたよ。
    本当に行ってみれば「あれ?こんなもんか」と思えるところも出てくると思いますし、帰っておいでと言ってくれているなら旦那様にお願いして帰ったりしても全然いいと思います!

そんな時もありますよ。
    私も、旦那はもう4月から転勤先に通ってますが引越しは産後で…
    昇進も兼ねているのに喜べないしむしろ嫌だと言っちゃったくらいです(笑)
    見知らぬ土地でやって行くのも大変ですし、やっぱり友達がいないとメンタルやられたりしますからね…
    なかなか大変ですがお互いなんとか頑張りましょうね🥺🥺💦

• 4月7日
ルイ

厳しいことあえて言いますけど離婚しかなくないですか?

• すうた

すうた

離婚すれば、私の心が揺れて崩壊することはないのはわかっています。
    けど、それは逃げているだけになるのかなって。
    夫も私も娘も離婚を望んでいないからです。

• 4月7日
  • ルイ

ルイ

すうたさん欲張り過ぎませんか?

• 4月7日
  • すうた

すうた

欲張りなことは分かっています。
    夫の気持ち、母の気持ち、娘の気持ちすべて振り回してることも。

けど、夫も離婚は望んでいません。

• 4月7日
  • ルイ

ルイ

振り回してるのを知ってるなら
    この現状を変えたいと思ってるなら
    なんで病院に行かないんでしょうか?
    心の病気だと自分で認めたくない気持ちも分からないでもないですが、
    病院も逃げになるからでしょうか?
    逃げだとしてもこの現状を変えるにはすうたさんご自身が変わるしかないと思います。

• 4月7日
  • すうた

すうた

病院には明日行こうかと話をしています。
    私だって好きでこうなったわけでもなく…。
    変わりたい変わらなくてはともがいています。
    ご指摘、ありがとうございます。
    ほんとに、おっしゃる通りです。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

案外離れても実母は電話してきてくれたり気にかけてくれて心地よく過ごせますよ!一度、えいっと 付いて行ってみてはいかがですか?住めば都とはよく言ったものです。
私も出産と転勤が重なり 帰る家が変わってるなど(笑)半年毎の異動が続いてますが、実母にはたまに手伝いに遠方だけど来てもらったりして お互い楽しくやってます。
幼稚園などは転勤先で良いと思いますよ◎むしろ、今なら転勤しても時期的にセーフだと思っています。小学校中学校は人によっては考えなくては行けませんね。
実母との暮らしが出来なくなるのが辛いとのこと、結婚してからもこの先もずっとお母様と暮らしたい感じですか?将来的に近くに住むとかをイメージして、今は耐えどき、旦那様のそばにいてあげたほうが良い気がします。

• すうた

すうた

1度、えいっと着いていこうとした結果、過呼吸など体調を崩してしまい、実家に舞い戻り、単身赴任にしてもらってという経緯があります。。
    月日が過ぎていくなかで、何度も話し合い、何度も通いその度に心が重くなったり軽くなったりでした。
    夫の精神に不調が出てきてしまったため、夫が大変だ!という焦りで引っ越しを決めて…入園も決めてとやったのに自分の気持ちに嘘をついたせいでもっとボロボロになってしまいました…。

実母と暮らして過ごしていれば、心は乱れないのに。娘に笑ってあげられるのに…そんな風に考えてしまって。。

耐えられたら良いのに。どうやって耐えたら良いのでしょうか。耐え方が、耐える強さがわからないし見つからないのです。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過呼吸や不安は、まだ旦那様のいる場所が自分の場所になっていないからだと思います。旦那様のいる場所=自分の家、居場所 という感覚になれば、慣れます。違った世界が広がります。案外、行政などもしっかりしていて、転勤族の妻の集まりもあるし色々とあります。わたしも、親にべったりの性格ですけれど、親の居る場所以外に自分の居場所があるって それもそれで心の安定になりますよ。結婚ってそういうことではないのかなぁと思います。お辛い最中であれば心療内科での相談も良いですし。是非旦那様との生活を確立される日が来るといいなぁと思います。幼稚園での家族の行事、運動会などは旦那様に来てもらうのでは少し旦那様かわいそうかな?少しずつ答えが出ると良いですね!

• 4月7日
  • すうた

すうた

転勤の地でなかったらこうなっていなかったのだろうなといつも思ってしまいます。
    知らぬ土地だからこそつらく、追い込まれています。
    夫がいる場所が私の居場所。そう考えられるようになったとき、この気持ちも変わるのかもしれませんね。

少しずつ心が軽くなるように解決できればと思います。
    夫には寂しい思いばかりさせています。それも苦しいです。
    終わりの見えている転勤生活なのにこんなにも苦しいなんて、ほんとに、私は弱いです⤵️

• 4月7日
ヨコリ

成長が目に見えて激しい、一番かわいい時期に一緒にいられない旦那さんのことを考えると、少し気の毒な気がします💦きちんと働いてくれて、生活費はくれているんですよね?うちも今3週間だけの単身赴任ですが、真っ暗な部屋に遅くに帰って、次の日また一人で出て行くって、かなり寂しいらしいです😖
私自身、結婚を機に実家とは新幹線→船という距離になってしまったので、最初はほんとさみしかったです。私も母親と仲良しだったので😅辛さは解決しないかもしれませんが、慣れだと思います!自分の新しい家族は旦那と子供だという覚悟と。
上の方も言われているように、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思います💦

• すうた

すうた

夫はやってはくれています。
    旦那にとったら、私の気持ちが実家だと安定するが、電話で話したりすると娘の声や私のきょうだいが、そばにいることで、うらやましいや寂しさは生じさせていたかと思います。

あたらしい家族は夫と娘。
    頭では分かっているのに、その覚悟がないのです。
    母も1人だし、産後死にたいと騒いでいた私を支えてくれたのも母。
    心の支えは夫ではなく母なのです。
    家族を大事にしたいのに…

• 4月7日
すうた

実家までは新幹線もろもろ含めて4時間以上。
お金も結構かかります。。
幼稚園があると、休ませて帰らせるのも…と考えるとまたそこで自分が苦しくなったりします😢
へんなところ真面目で…。
友達も知り合いもいないのは本当にキツいです。。
転勤の終わりも見えてるのに頑張れないのが苦しいですが、早く解放されたいですね。。
頑張りたいです

TACO☆

上の方のコメントも全部読みました💡そのような状況なのでしたら、旦那さんが今の職場を辞めてすうたさんの実家近くに賃貸を借りて家族で住んで、そこから通える距離で転職してもらうのが一番良いのではないかと思いました😊その代わりすうたさんも働くからと言ってみてはどうですか?

あれもダメこれも無理、では埒あかないですよね💦離婚せずに二人の心が壊れずに済む方法って旦那さんの転職のほかに無いような気がします。。

• すうた

すうた

私も、転職するよう頭を下げたこともあります。
    その時夫は考えるとはいったもののやはり今の仕事が好きなようでやめられないとうやむやに。

ゆくゆくは私もパートで働く予定ではあります💡

どんな話し合いをしても、お互いに譲れず歩み寄れずです。なのに、お互いに一緒にいたいだなんて間に挟まれてる娘が1番苦しいですよね…。

だんなは、私の実家の近くに住むことを許してくれません。おれは、長男だからといって。
    転職もダメ、実家近くにすむのもだめ。こんなに精神的にボロボロになっているのに、それでも頑張れと。私ってなんなのでしょうかね 笑

• 4月8日
  • TACO☆

TACO☆

難しいですね。。お互いに譲れず歩み寄れないのって、人間としては好き同士なのでしょうけど一緒には暮らせないし、それってもうどうしようもないですよね😓💦

誰が悪いわけじゃないですよ💡ただただお互いの条件が合わない、どうしようもない、それしか言いようがないと思います💡

もう一度話して、とりあえず9月に旦那さんが転勤でコッチに戻ってこれそうなら離婚は回避で別居は継続!
    9月の転勤も叶わなそうで仕事も辞めたくないのなら、あなたが仕事を辞めたくないのと同じくらいの気持ちで私も見知らぬ土地に行くのはどうしても無理だと話して、お互いに無理ならどうしようもないねって事で円満離婚しかない気がします。。

住めば都、なるようになる、親から自立して旦那との家庭を大切にしないと、、、皆さんの言う通りだと私も思いますが、心と体が拒否反応を起こしてる位すうたさんにとっては難しい事なんですもんね?

旦那さんのほうが、離婚になるぐらいなら今の単身赴任のままで良いって言ってくれると良いですね😓✨

• 4月8日
  • すうた

すうた

いま、大泣きしながらも転勤先に来ています。
    明後日には娘の入園式もあります。
    心の中で、頑張ってよう。もし、夏の転勤が出来なかったとき、そのとき私がまだ辛くて泣いているようなら、実家に戻らせて単身赴任にしてもらおうかとひっそりと決めております。

もしかしたら、住めば都になるかもしれない。しかし、現段階で大泣きしてコントロールきかず、旦那に仕事を休ませて、喉にも違和感。きっちんにもたてない。
    それが、この先も続くなら旦那も体が心が否定していることにきっと気づいてくれると思います。
    わたしも、なんとかしようとは頑張って見るつもりです…。それしかないですよね。

• 4月8日
  • TACO☆

TACO☆

もう転勤先での第一歩を踏み出したんですね✊

心の拠り所って大事ですよね😊自分だけでひっそりと心に決めてる事があって全然良いと思います!とりあえずそれまでは頑張ってみようって自分を奮い立たせる原動力になると思います。

いざ実際に転勤が叶わなかったとしても、今まで頑張ったんだしもうこれ以上は無理だからやーめた!帰ろー!ってなるのか、それともその頃には今よりも少し落ち着いていて、もう少しだけなら頑張れそうだぞってなるかも分からないですもんね✨

夫婦だって元々は他人なんだし、価値観の違いとかどうしても分かり合えない受け入れられない事があっても仕方ないと思います💡ただ、どんな結論を出すにしても、いっぱい悩んで出した結論なら後悔なく先に進めるんじゃないかなぁと思います😊

すうたさん夫婦にとっては何がベストな答えなんでしょうね?ここから状況が変わることもありえますし、結論を急がずに、まずは転勤先でゆったりとした気持ちで過ごせるようになると良いですね✨

• 4月8日
  • すうた

すうた

今はまだ落ち着かずに、夫には仕事を休んでもらっています。
    こんなんで、まともに、生活できるのか不明ですが…。

少しでも事が前向きになれたらと思います…。

• 4月8日