※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
お金・保険

父が亡くなった母のクレジットカードを勝手に使われ、催促状が届いた。相続放棄を考えているが、法テラスの費用や手続きについて弁護士に相談したい。

母が2年前に亡くなってます
特に相続をしたりはしてないのですが

私の父が亡くなった母のクレジットカードを勝手に使ってその催促状がうちにとどにました。

宛名は母の相続人さまへと記載されてました

回収会社に連絡して事情を話したところ
私に支払う義務はないが配偶者(父)が亡くなれば
私に義務がくるといってました。

父はお酒を飲むと暴れまわり
1度旦那に大怪我を追わせたので
本来は持ち家なのですがそこにいると父がきて
暴れるため

別にアパートをかりてくらしています。

昨日持ち家に郵便物を取りに帰ったらその手紙がはいってました。

持ち家のローンも払いアパートの家賃も払い
クレジットカードの額は22万ほど

払えるわけがありません

相続放棄をしようと考えてますが
3ヶ月経ってますし相当の理由があれできるみたいなのですが
法テラスなどで弁護士さんにお願いしたほうがいいですよね?

法テラスは費用どれくらいでしょうか、、

母は2年前に亡くなって
クレジットカードが使われたのは去年の12~2月までです。

財産はもちろんありませんし
相続する際の手続き?も私は何もしてません。
父とは母が亡くなりすぐに疎遠になってます。

コメント

あい

それは大変な状況ですね😢
うちの父も酒乱の暴力男なので共感してしまいました…

あくまで「お父様の負債」であって、お父様が亡くなるまでは「ぴぃちゃんさんに一切支払う義務がない」ことさえ確定していれば
放っておいてもいいような気がしますが…
(そして、お父様が亡くなったらその時に家裁で相続放棄をする)

確か法テラスの無料相談は回数が決まっていたと思うので
それを消費するより、まず自治体の無料法律相談みたいなものを先に使ってみたらいかがでしょうか?

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

父だけじゃないんですね、暴力男は、、
    あいさんはお父様とは疎遠ではないですか?

そうすると今の時点では私が
    動いたりすることないでしょうか?
    自治体の方で相談のがいいでしょうか?

• 4月6日
  • あい

あい

父とはそこそこ疎遠ですね…母曰く「完全に縁を切ろうとしたら多分殺されてた」らしいので😰、母も私も、絶縁や離婚を叩きつけるわけではなく、なんとな〜く遠く離れて刺激しないように暮らしています😅(あれこれ怒らせない理由つけて別居してます…)

個人的には、法律的にぴぃちゃんさんが何の責任もないことを確定しておくのがいいと思います!
    私だったら回収会社から、「父親が亡くなるまでは娘に返済義務は発生しない」ことを書面で残せないかとか確認しますかね🤔💦
    その上で自治体→法テラスで弁護士に相談します💦

• 4月6日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうなると回収会社にもう一度電話して書面で残せないか聞いた方がいいのでしょうか?

• 4月6日
  • あい

あい

私だったら、ですが💦
    「今は払う義務がないと言われてもどうしても不安なので、詳しく、できれば書面で教えてください」と聞きますかね💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

お母様が亡くなった時に銀行口座の凍結やクレジットカード会社への連絡はしていなかったのですか?
法定相続人は配偶者であるお父様と子供であるぴぃちゃんさんですね。
死後2年経たれているので相続放棄はできないと思いますが、クレジットカードはお母様が利用したわけでもなく回収会社もぴぃちゃんさんに支払いの義務がないとおっしゃっているのであればお母様に関しての放棄の手続きは必要ないと思います。
ただ今後、お父様が亡くなられた場合は財産や負債や今回のカード請求分全てぴぃちゃんさんに相続されてしまうので、その時はすぐに相続放棄の手続きをした方がいいですね。

私は母親と離婚してからずっと疎遠だった父親が亡くなり、借金だらけだったので私含め相続人にあたる人全員相続放棄の手続きをしました。
自分や父親の戸籍やら住民票揃えるなどなかなか大変だったので、どのような手続きの流れかなどネットなどで調べておくといざという時にすぐ動けると思います。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

おそらく父はしてなかったのだと思います。
    母の携帯電話すら解約してないので、そういった手続きはなにもしてないと思われます。

父とは現在こちらからは一切の連絡はとらないようにしているため
    仮に亡くなった時はわからない可能性があるのですが
    そのような場合はどうしたらいいですか?

• 4月8日