※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

里帰り中の女性が、実家でのストレスや寂しさ、母との関係、産前の不安など悩みを抱えています。旦那のサポートに感謝しつつ、前向きに乗り越えようとしています。

産休に入り里帰りしました。
東京から北海道の距離です。以下長くなります。

実家で暮らすのは約10年振り、価値観や生活環境が異なっているので既にストレスです😭
旦那さんと長期間離れて暮らすのも初めてでとても寂しく涙してしまいます。
実母は元々結婚を気に専業主婦となり引きこもりがち、社会との関わりも少なくなかなか話が合いません…。
また私のためを思って生活面のサポートは全てやってくれていますが、あとあと疲れたなどと嫌味を言われどうしていいのかわかりません。
母と話していても自分の思ったような回答でないとすぐに機嫌が悪くなるし、母は非日常のことが起こるとストレスですぐに体調を崩したり病院行きになったりするので、なるべく母を逆なでたり影響を与えないようにと考えながら生活していると本当に疲れます…。かと言ってとやかく言われながら黙って我慢しているのもストレスです💦私も非日常なのに。。

旦那さんは家事も手伝ってくれますし優しく、今になって里帰りしない選択もあったのかなと後悔したりしていましたが、もう戻れないのでなんとか乗り越えるしかない状況です😣

産休前にも仕事のストレスはありましたが、今回はそれとはまた別の、大きな壁に当たったような感じでこのままだとお腹の赤ちゃんにも悪影響ですよね😢なんとか前向きに生活していかないと、と思っているのですが。。

これから出産を経て、最低でもあと3ヶ月程は実家に滞在しないといけなくてやっていけるか不安です。。遠すぎて旦那と会えないのも寂しいし、早く東京に戻りたいです。

コメント

まゆ

お気持ち分かります
わたしも実家で暮らすのは9年ぶり、元々性格も合わなかったので大変です。
34wに里帰りしましたが、ストレスに耐えきれず一回帰宅
37w近くからまた里帰りしてて、現在に至ります。
産後は2週間くらいで帰る予定です。

33wなら戻れる気がしますが、難しいんでしょうか?
34wのときにやっぱり里帰りをやめようかと思って、今からでも分娩予約できる病院はないか探しましたが、見つかりましたよ~
ストレスに耐えて産むのも、育児するのも結構大変ですよ

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます。
    一度、帰宅されたのですね。

たしかにストレスありながらの出産や生活を続けるのも大変ですよね😭
    そして今からでも予約できるところがあったのですね。

帰省に6時間以上かかるのでなかなかフットワークを軽くすることが難しいのですが、最悪はそういうことも考えた方がいいのかもしれません。

アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 4月6日
亜弥

まさに今、私もほとんど同じ状況です。
神奈川と北海道の距離で先月から里帰りしてます。わたしの場合は父親と合わなくて、ストレスがすごいです。
普段は優しい父なのですがお酒が入ると人が変わり説教っぽくなって理不尽なことで怒ってきて、翌日は覚えてないとか毎回です。
定年退職し、引きこもりぎみでずーっと家に居ます。
同じことを何十回も聞いてきてもう話もしたくありません。
そんな私と父の板挟みになってる母もかわいそうです。
どれだけ大変でも里帰りしなきゃ良かったと後悔して涙がでる日もあります。
友達はみんな嫁いで地元にはいないし、自分の車もないので気軽にでかけることもできません。

でももうどうすることもできない時期なので、諦めて、育児本など読み漁って勉強したり、天気がいい日は歩きまくって1秒でも早く出産し、とっとと神奈川に帰ることを目標に頑張ってます笑

今だけ、今だけ…と思って、お互いに出産頑張りましょう!
応援しています。

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます😭
    あやのさんも北海道の方なのですね。
    状況お聞きし、お辛さが伝わりました。みなさん色々な状況があるのですね( ; ; )

そして私の友人も嫁いで出産している子がほとんどで育児に忙しく全く会えないのと、車が無いと気軽に外出もできませんよね。わかります(;ω;)私も同じ感じです。

育児本を読んだり、お散歩して予定日を早める作戦はいいですね!✨
    私もそうしてみようかと思います。

だいぶ気持ちが前向きになりました^ ^ ありがとうございます🙇‍♀️
    お互い頑張りましょう!!!

• 4月6日
りりり

お気持ちとっても分かります😭😭
私も産前産後で2ヶ月ほど、里帰りしていました!
出産後の体の辛さ、初めての育児の不安に比べても、実家にいるストレスの方が大きかったです 😂
ホルモンバランスが崩れる影響もあり、些細な事にもイライラし、毎日夫に泣きながら電話していました😅
あまりに気持ちが落ち込んでいたので、産後鬱になったのかな?と思っていましたが、自宅に帰った途端に元気になりました🤗笑
可能であるのなら、産後は1ヶ月ほどで自宅に帰ることを強くオススメします!

• いちご

いちご

そうだったのですね😢やはりホルモンバランスもプラスされて体調もままならない状況の産後ってとても恐ろしいですね…!でも自宅に戻られて元気になられてよかったです☺️🍀

ご経験を元にされた心強いアドバイスありがとうございます😊

今から早めに自宅へ戻ることを計画しつつ乗り越えようと思います!!✨

• 4月6日
あんこ好き

私も旦那が帰り遅いし、初産ということもり里帰り出産にしました。
自宅から車で1時間の距離ですけど(笑)😅

37wで実家に生息・・・が
暮らしたことない実家は寛げず居候気分で週末は自宅に戻ってました(笑)
が、また戻ったけど耐えられず、胎教にも悪いから自宅に帰っちゃいましたよ😅

陣痛、破水きたらタクシーか旦那の、車で一時間以上とリスク満載でした😅
運良く破水して、夜中だったのでスムーズに進んで、病院到着してスピード安産で昨日産まれました😊

実家に頼らず旦那と行政サービスを、使おうかなーと‼️

• いちご

いちご

わー!昨日ご出産されたのですね👏おめでとうございます♡そしてお疲れ様でした!ゆっくりと身体を休めてくださいね🍀✨
    そんな中お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど🤔行政サービスという手もありますね!参考になりました。色々と調べてみようと思います^ ^

• 4月6日

私も先日18年ぶりに実家で過ごしました。
1カ月滞在予定が、いろんなストレスで、2週間で帰ってきちゃいました。
ご飯や哺乳瓶の消毒など、色々やってくれてとても助かったのですが、18年も離れていると、実家といえど実家じゃないような感じで、気が休まりませんでした。
また、よかれと思って親もアドバイスくれるんですが、それがわずらわしく感じてしまったり。
うちも母親がうつ状態なので、発言には気を使ったりとそんな状況でした。
ですが、18年離れていたし、孫との生活なんて最高の親孝行かなと割り切って、2週間楽しんでもらおうと思って気持ち切り替えました!
実際はつらかったですけどね😂
たまに友達と会ったりすることはできませんか?
うちは母親にみてもらって食事に出かけたりしましたよ!

• いちご

いちご

ちゃーこさんは2週間で戻られたのですね。おっしゃっていた通り、本当に気が休まらない思いです。私の母もうつ持ちなので状況よく分かります😭
    私は出産してから1ヶ月半後に妹の挙式もあったりしてそれまでここに滞在しないといけないかと思うと今から気が思いです…。
    今日も調子が良ければ産院でのマタニティヨガに行こうと外出してみたのですが、病院に着いてヨガの前の健康チェックでお腹が張っているからと、急きょ検診させられて張り止めの薬を出されてヨガはキャンセルになってしまいました。ストレスが影響しているのでしょうか😅
    アドバイス通り、友人に連絡を取って外出する機会を設けてみたり、親孝行と思って切り替えてみようと思います!!✨🙇‍♀️

• 4月8日