※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとう
家族・旦那

旦那45 私20歳の年の差婚夫婦です。義母について相談というか愚痴です(*…

こんにちは。
旦那45 私20歳の年の差婚夫婦です。
義母について相談というか愚痴です(*_*)
苦手な方はスルーして頂けたらと思います💦

年の差婚の為義母もそれなりの年齢(68)で、
昨年7月に旦那である義父が亡くなってから
鬱病になってしまい、1度入院しました。
今は退院して家にいますが、義母の存在が
いま一番のストレスになっています。

まず、
・食事中のクチャクチャ
・ストーブつけてるのに戸を開けっ放し
・どんなに綺麗な風呂でも義母が入れば垢と抜け毛だらけ
・私が作った料理には手をつけず
・主人と私が2人でご飯を食べていると自分が作った料理を持って来て私が作った料理の皿をどけて主人に食べさせようとする
・主人の弟さんの子どもが来て、よるテレビを大音量で見たり大声出して走り回ったりしても何も言わないのに私がテレビを見てるだけで「昨日ずいぶんうるさかった」と翌朝言われる
・結婚式で私の弟たちの余興でみんな盛り上がってるのに義母だけ遺影の義父を見ながら泣いてる

書ききれませんがこの他にもたくさんです。
ちなみに主人はバツイチで、前の奥さんも義母との同居が嫌でアパートを借りて主人と子どもと暮らしていたみたいです。

今は休日も、義母がいるため前みたいに出掛けられません。
仕事だから一緒の車で行ってくると言って出かけ、夕方6時ぐらいには何事もなかったように帰ります。
もちろん、仕事に行くテイで出るためおしゃれも出来ません。

義母が入院している間は2人だけの時間がとても楽しかったです。退院してくることへのストレスはありましたが、心身ともに楽で、いつも笑えてました。今は泣いてばかりで、そのせいで主人を困らせてしまいます。

長々と愚痴ってしまいごめんなさい。
コメント頂けたら幸いです。

コメント

ロールパンナ

うわ〜〜大変ですね‥私もそんな生活耐えられません。旦那さんはなんて言ってるんですか?
奥さん作った料理に手をつけず、よけて旦那さん食べさせようとするとかおかしいですよ。
最初から同居なんですか?
義父が亡くなったのも相当ショックなのはわかりますが、その生活は誰でもストレスたまりますね。
老人ホームみたいなも所に預けるとかきびしいですか?

  • いとう

    いとう


    食事中のクチャクチャについては、老人なんだししょうがないことだって言ってます。
    初めから同居でした、、、。高卒で社会に出て、まだ社会人歴が浅く、こんなにストレス溜まると思ってなくて。
    義母は精神的におかしいだけであとは普通にトイレも自分で行くし、簡単なおかずなら作れるし、介護認定が通らないと思うんです。私が我慢すれば済みますし、我慢しながら生活していこうと思います。

    優しいお言葉、ありがとうございます。

    • 2月27日
sbc

お気持ちお察しします…😢
私も同居中であからさまな嫌がらせはないけれど、やっぱりかなりストレスです。
食事中のクチャクチャ!
一緒に食事するとご飯がまずくなりますよね⤵

義母が一番風呂に入って、次に私が入るのですが何かと浮いてるのでまずはすくってから…です。

料理はひどいですね!かわいい息子には自分の作ったものを食べさせたいのでしょうね。

うるさかったと言われたら、私なら「あら?そうでしたかー?」と適当にあしらいます。

私はもう三十代後半で、やっと多少の事は我慢するしかないなぁと割りきれる大人の気持ちも持てるようになってきました。ここで愚痴って発散してますが(^^;

umiさんは、今二十歳。
まだまだ旦那さんと二人の時間もたくさん欲しいですよね!
赤ちゃんが産まれたらなおさら三人だけで暮らしたい気持ちも出てくると思います。

義母さんは、今一人で生活できる状態ではないのですか?

旦那さんからしたら義母さんを一人にしておくのも心配でしょうがね…(;>_<;)
色々難しいですね⤵

大事な時期なので、あまり思いこまないようにしてくださいね😌

  • いとう

    いとう


    同居、ストレス溜まりますよね。
    私は小さいうちから、ご飯食べる時はちゃんと口閉じて!って教えられてきたので余計に耐えられません。
    主人やその弟さんにも食事のマナー教えてこなかったんだろうなって思います。主人に食事中クチャクチャしないでって注意したら直してくれましたが、、、。
    私もお風呂入る時はすくってから入ってましたがそれでも出てきます。それが嫌でシャワーだけで済ませてたら風邪っぽいし、、、。

    誰かの家に嫁ぐのは、自分が我慢しなければならないとは分かってましたが、それでも主人との時間、生まれてくる子どもとの時間は欲しいです。

    義母は1人でも生活できます。お風呂も洗える、簡単なご飯も作れる、トイレも一人で行ける、問題なのは精神的な面だけなんです。

    コメントありがとうございます。
    優しいお言葉、感謝いたします。

    • 2月27日
ひなみうた

・ストーブつけてるのに戸を開けっ放し
・どんなにきれいな風呂でも義母が入れば垢と抜け毛だらけ
この辺りから少し認知症かな?と思いました。
旦那様が亡くなられたショックから、認知症になってしまう方も居ますしね。
幸せで若いumiさんと一緒に生活をされていると、幸せだった昔を思い出してつらいのかもしれません。
もちろん誰も悪くありませんが。
もし認知症や介護になった場合umiさんは妊娠中又は子育て中にお義母様の面倒は見られますか?
今一度ご主人様と今の心境、今後の事をしっかり話し合ったほうが良いですよ。
困らせて良いんです、夫婦・家族なんですから。

  • いとう

    いとう


    コメントありがとうございます。
    伴侶を亡くされた方で認知症になった方は私も見たことがあります。
    でも最低限の生活(炊事、掃除など)は出来るため介護認定も受けられず、老人ホームにも預けることができない状態です。

    こんなこと言ったら、義両親の介護をされているお母様方に失礼かもしれませんが、介護することになった場合私は面倒見られません。子育ても仕事もありますし、、。

    優しいお言葉、ありがとうございます。
    主人とも相談してみます。
    ありがとうございました。

    • 2月27日
kannamama

言い方悪いですが
義母が嫌で離婚とかにも
なりかねませんので
しっかり旦那様と
相談して施設にいれるとか
(´д`|||
旦那様が41歳私は22歳
同居で義母が72歳ですが
ストレス多くて
本当にいやになります:->

  • いとう

    いとう


    kannamamaさんも同じくらいの年の差なんですね(/ _ ; )!義母様は認知症など大丈夫でしょうか?
    やはりストレスは溜まりますよね、、、。
    今後さらに酷くなった場合どうするか、主人と相談したいと思います。
    別居が理想なんですけどね、、、。
    立派な家でストレスだらけで暮らすより、小さなアパートでも家族で笑って暮らせるほうがよっぽど幸せだと思います。

    優しいお言葉ありがとうございました。

    • 2月27日
yunmo

大変ですよね(>_<)
別居はできないんですか?

家は旦那のお母さんが旦那さん亡くされたショックで統合失調症になりました。

本来なら私も同居してあげたい気持ちありますが現実無理です😢
私の場合私が再婚で連れ子いますが、お母さんの症状が幻覚や幻聴が聞こえ、自分が病気と思ってないため薬を飲めば優しいお母さんなのに。

飲まないときは私も付き合ってるときに二時間腕を捕まれ外に出してもらえませんでした😣
ヤクザ20人とゴリラ三体いるから危ないと。

色んなものにしがみつきながら帰ってきたのがトラウマで、旦那には申し訳ないけど。子供には理解できないから無理ですと言って、今お母さんにどうしてあげるのが一番かを役所などで旦那と相談にいってます。

これから赤ちゃん産まれてくるなかumiさんの精神状態も心配です(>_<)

旦那さんと一度きちんと話し合ってみては?

赤ちゃん産まれたらもっと精神的体力的にに育児大変になるから。
理解ある旦那さんだと思うので
我慢せずに気持ち伝えてみてください(>_<)

頑張って下さい

  • いとう

    いとう


    コメントありがとうございます。
    別居は難しいんです。それが出来れば一番いいんですが、、、。
    義母が高齢のため旦那としては同居したいと思ってるようです。

    これから育児もすると考えると、不安でいっぱいです。
    見ず知らずの私なんかを心配して下さり、本当にありがとうございます。
    主人に相談しながら、頑張ります。

    優しいお言葉、ありがとうございました。

    • 2月27日
ちいめろ

あたしも義母が鬱を患ってます。
かなりしんどいです。
今は別居してますが旦那も困っているので
施設にいれる予定にしています。
あたしは旦那にはっきり面倒はみきれん。
あたしが鬱になる。
っと、、他人ではないけどあたしは自分の母と兄以外とは暮らす気はない。
気を使うのが鬱だから!
って言いました。


義母は請求書をみると赤ちゃん返りし、パニックも起こすしストレスやばいんで
極力会わないようにしてます(゚o゚;;

  • いとう

    いとう


    大変ですね、、。心中お察し致します。
    私もはっきり、面倒は見れないよって言えばいいんですけどね、、。
    ストレスになる人物とは極力会わないことですよね!

    優しいお言葉ありがとうございます。
    ちいたん様も、ご自身のことお大事になさってください。
    コメントありがとうございました。

    • 2月27日
mamako

義父がいなくなってさみしいのか お嫁さんいじめて楽しんでるのか、、
辛いですね😭
もう義母もいろんな人と触れ合う方がいいと思います!デイサービスとか昼間行ってもらうのはダメなんですか??義母も高齢だしいつ認知症出るかわからないし、もう出てるかも?
私は介護の仕事していて お嫁さんが進んでデイサービスに相談したりして義父、義母をデイサービスにお願いしている人多かったですよ!本人の拒否があったりしてもデイサービスの人が何回か訪問してデイサービスに通うを促したりしていたそうです。
夕方には帰ってくる感じですが。
お昼とお風呂はしなくていいので 楽です。

  • いとう

    いとう


    介護のお仕事、尊敬致します。

    デイサービスって介護認定通らなくても受けられるものなんでしょうか??
    うちはトイレも1人で行けますし、身の回りのことはできるので介護認定が受けられないんです、、。
    介護認定なくても預かってもらえるところがあればいいんですけどね(/ _ ; )

    コメントありがとうございます。
    優しいお言葉感謝いたします。

    • 2月27日
  • mamako

    mamako

    介護認定1とかになるかな??
    1は軽い人です。トイレも身の回りのことも出来る人が介護認定1の人です✨
    家族からの相談では家に引きこもってばかりだから、交流を深めたいみたいなことの人が多く相談されますよ😊
    今は老人ホームなどで介護認定1だと入院料?使用料?みたいなのが安くて断るところが多いみたいで😭私が働いてたところもなるべく介護認定重い人優先でした😱
    介護士としては介護認定1の人が増えてくれると嬉しいんだけど笑。
    今後umiさんが妊娠したりとかになると義母の世話大変になるし デイサービス使用するのいいかもしれません( •̀∀︎•́ )✧︎

    • 2月27日
まいか♪

私のお義母さんも鬱病で、私も同居してます。
正直別居したくてしょうがないです。
鬱病の人って何をするか分からない、何を考えてるか分からないからどう接したらいいか分からないですよね。
家族ならまだしも、嫁の立場ですし…。
うちは旦那にこっちの生活には一切干渉させないで、という約束で同居しました。
ご飯も作れる状況なら勝手に作ってもらって、食べるのも別です。
そうしないと振り回されてこっちがおかしくなっちゃいます。
旦那さんの理解があるなら干渉しないよう配慮してもらう、もしくは別居した方がいいと思います。
お義母さんのせいで自分の生活を犠牲にする事はないです!!
私もできれば別居したいです~!!

  • いとう

    いとう


    同じですね(/ _ ; )辛いですよね、、、。
    私も同居する際、ルールを決めれば良かったです。社会経験が浅いうちに同居したもので、、。
    食事も一緒にとりたくありません。
    干渉されたくありません。
    もちろん、生まれてくる子どもにも。

    別居が理想です(/ _ ; )
    入院中、主人と2人で暮らしている時はほんとに楽しかったです。

    「お義母さんのせいで自分の生活を犠牲にすることは無い」
    このお言葉を見た時すごく救われたような気がしました。
    本当にありがとうございます。

    まいか様も、どうか考え過ぎないよう、ご自身をお大事になさってください。

    コメントありがとうございます。
    優しいお言葉感謝いたします。

    • 2月27日
▼△MAー△▼

二十歳でその姑はかなりきついですね。。(;;)

私も旦那41私24の歳のさです。(>_<)
イラっとすることたくさんあります。。
だけど最近強くなってきました!!笑笑

でもかなりストレスですよね。。
しかもそのわかさだし。。
なんだか気持ちわかります。。
うちは絶対べつに住むことは旦那許さないんで、、。
わりきるしかないですが、、。

別々にすんだりはできないんですか?

  • いとう

    いとう


    コメントありがとうございます(;_;)!

    義父が亡くなってるため、私たちが一緒に住まないといけないかんじですかね(T_T)別居したいんですが鬱病の義母を1人にできないんじゃないんですかね、旦那が(´・ω・`)(←私は余裕で1人にできます笑)

    義母が心療内科に入院してて、旦那と二人暮らししてた時が唯一楽しかったですね!笑

    返信遅くなり申し訳ありません。
    同じくらいの年齢で嬉しいです♡

    • 7月7日