※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りすマル
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻水と咳について小児科で相談したが、特に治療はなく、自然に治るか不安。ミルクを飲むときに鼻水が気になるが、吸引器を使っている。耳鼻科で吸引すると早く治るか?

ミルクやおっぱいは飲めているのですが、鼻水と咳が気になったので小児科に受診してきましたが、先生もミルクがちゃんと飲めてれば大丈夫。どうしても赤ちゃんは仰向けに寝てるから咳がでやすいとも言われ、特に薬はもらうことなく帰ってきました。
親的には早く鼻水がおさまって欲しいと思ってるのですが、そのうち自然に鼻水はおさまりますかね?ミルクを飲む時も鼻水がまとわりつくのかむせることもあります。飲む前に吸引器で吸いとってはいるのですが…。
耳鼻科で吸引してもらったほうが治りも早くなるのでしょうか…?

コメント

しーまこ

回答になりませんが、うちも同じです!!
鼻水が1週間前から止まりません。
夜、鼻水のせいで寝れないことはないのですが、昼間起きると鼻水ズルズルで苦しそうにしてて、むせてせきをしたりしてます。
前にも鼻水が出て、小児科に行ったけど、様子をみてくださいってだけでした。
なので、今回も様子をみてるんですが、なかなか治らずどうしようかと悩んでいました。
とりあえず予防接種を予約したので、そのとき見てもらおうと思ってます。
こんな回答でゴメンなさい。

• りすマル

りすマル

うちも5日前から出始めてなかなかおさまらない感じですが機嫌も良くいつも通りに寝てます…(^^;特に寝起きとかがズルズルしてますが…。同じ感じの方がいて安心しました(*´ω`*) 耳鼻科はかかりましたか?

• 2月27日
しーまこ

うちも機嫌は悪くなくて、おっぱいも飲めるし、熱もないんですよ。
耳鼻科にはかかってません。
予防接種終わってまだ気になるようだったら、耳鼻科に先に電話してから受診しようと思ってます。
乳児湿疹も出てて、皮膚科にも行かなきゃいけなくて、なかなか大変です(; ̄ェ ̄)

• しーまこ

しーまこ

返信したつもりだったんだすけど>_<
    すみません(笑)

• 2月27日
  • りすマル

りすマル

私も返信したつもりがなってなかったみたいです(^^;(笑)↓↓↓

• 2月27日
りすマル

そうなんですね。うちも前に乳児湿疹で皮膚科へ行き塗り薬をもらってやっと肌も落ち着いてきたところです。

しばらく鼻水の様子見て続くようならうちも耳鼻科へ行くようにしてみます。ありがとうございました(о´∀`о)

しーまこ

逆に聞いてもいいですか?(笑)
乳児湿疹って、顔だけですか?
うちの子は、全身に出てしまってて(T ^ T)

• りすマル

りすマル

うちは顔と首回りとお腹に少しポツポツができた感じでした。
    結構ひどいんですか?

• 2月27日
  • しーまこ

しーまこ

そうなんですよ〜。里帰り先で小児科に行ったら、乳児湿疹は3、4カ月したら自然と治るから、清潔にして保湿してって言われて、様子みてたんですけど、良くなったり悪くなったり繰り返してて、範囲がどんどん広くなってきた感じなんですよ。
    薬塗ったらすぐ良くなりましたか?

• 2月27日
  • りすマル

りすマル

うちも皮膚科へ行く前までは湿疹がおさまったと思ったらまたできての繰り返しでした。なので皮膚科へ行き塗り薬を3日ぐらい塗ると短期間で肌も落ち着きました(^^)薬の力ってすごいな~って思いましたよ(笑)
    今は薬を塗らなくても大丈夫になりました♪早くよくなるといいですね( ´∀`)

• 2月27日