※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もと
子育て・グッズ

自宅では後追いしないけど、保育園では泣くことがある。実家では慣れると後追いがおさまった。自宅は安心しているのかな?

自宅では後追いしない、ってことありますか?😲

実家に帰った時は最初の5日間くらい結構後追いして、しばらく姿を消すと泣いてました。
これが後追いかー!と思ってましたが、自宅に戻ると全然姿見えなくても大丈夫です。時々追いかけたり、行った先をじーっと見てたりはします。
それなら保育園も平気かなと思っていましたが、めちゃくちゃ泣いてたそうです。
人見知り、場所見知りはあんまりないと思います。
自宅はどこかにいると分かってるから平気なんでしょうか?実家でも慣れると後追いがおさまりました。

コメント

まーこ

うちは自宅でもしないときとするときがあります^_^
やっぱり場所が変わったら不安になるんでしょうね🤔
赤ちゃんなのにそれを理解してるっていうのが不思議ですが😅
やっぱり知らない人、声だってのはあるんでしょうね〜👀

• もと

もと

自宅だと機嫌が悪いと泣きますが、普段は全然気にしません😲
    場所見知りなんですねー💦

• 4月6日
リエ

それが、場所見知りだと思います💦慣れない場所で置いていかれたから、泣くんだと思います。

• もと

もと

そうなんですね😲私がいたらどこでも平気なので、後追いの一種なのかと思ってました。

• 4月6日
  • リエ

リエ

慣れない場所でも、ママが居るから安心して居られるんだと思います。なので、安心させてくれるママが居なくなったら不安で泣くんだと思います。場所見知りでもあるし、ママ置いていかないでって後追いでもあると思います。

• 4月6日
  • もと

もと

なるほど😊ありがとうございます!
    息子は私がいるから安心してくれてるんですね。児童館などではフリーダムに遊んでいましたが、私がいるからだったんですね。確かにチラチラ私の様子を伺ってました。

• 4月6日
  • リエ

リエ

自宅は、安心な場所という認識が根底にあるからこそママが離れても泣かないで居られるんだと思います(思います、ばかりですみません💦)。
    支援センターとかも、通い詰めて慣れて来たら私放置プレイですよ(笑)

• 4月6日
  • もと

もと

そうだといいです😊❤️
    安心してるので、家ではガン無視されると思うことにします笑

• 4月6日
A☺︎

場所見知りがそんな感じのことですよ💡

あまり行ったことのない場所だと
不安になり泣くことです!
その場所に慣れたら泣かなくなりますよ☺︎

• もと

もと

私が見えていたら平気なので、後追いだと思ってました。
    じゃあうちの子は後追いしてないってことでしょうか??😢検診項目にあるので気になってます。

• 4月6日
  • A☺︎

A☺︎

後追いだと家でもいなくなったら
    泣くと思います!
    うちも後追いはなかったですが
    場所見知りはありましたよ💡

下の子もこの間から場所見知りが
    始まりました💦
    初めて行く場所や見慣れない場所だと
    慣れるまではわたしが抱っこしてないと
    ずっと泣いてます😂😂
    やっぱり毎日一緒にいる人がいると
    安心するんだと思います☺︎

• 4月7日
  • もと

もと

そうなんですね😲家だとじーっと見てますけど平気みたいです。
    私で安心してくれてるなら嬉しいです😊

• 4月7日