※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
家族・旦那

旦那さんの仕事の都合で、5月から北海道から東京に1年間のみ転勤(出張?)…

旦那さんの仕事の都合で、5月から北海道から東京に1年間のみ転勤(出張?)になりました。
子どもはもうすぐ4ヶ月なので、一緒に東京に行くか青森の私の実家に帰るか迷っています。東京について行くと家賃もかかるし、1年なので家具家電をもっていくのももったいない気がして·····
ママ友もいるのでここで1人で頑張ることもかんがえたのですが、自宅の近くに旦那さんの実家はあるとはいえ1人で1年頑張る自信がないのです( *_* )
みなさんだったらどうしますか?ついていきますか?実家に帰りますか?
なかなか決断できないので、相談させてただきました( *_* )

コメント

p

1年で帰ってくることと、単身赴任として手当てが出してもらえるなら実家に帰りますかね😳

• ぺんぎん

ぺんぎん

回答ありがとうございます!
    手当て出ないんですよ😭でも実家に帰ろうかなと思いました!

• 4月6日
ちい

私なら実家帰ります!私も実家が青森です。出産後、2ヶ月と8ヶ月の時に1ヶ月半里帰りしていました。かなり助かりましたよ😊やっぱり旦那の親より実親じゃないと甘えられません😅これから離乳食も始まって、大変になります。私は結婚する前は東京に10年以上住んでいました。夏の暑さは厳しいです…。去年、子どもが3ヶ月の時に東京連れて行ったらすぐ汗疹出来ました。北国育ちの我が子には辛かったようです。旦那さんには休みの日に実家に会いに来てもらい、日々の成長は写真と動画で我慢してもらう!私ならそうします。ぺんぎんさんが1番大変なんですから、無理して辛い思いをしない選択をしてくださいね!

• ぺんぎん

ぺんぎん

東京の暑さとか、これから離乳食が始まるとか考えてなかったです( *_* )
    優しいお言葉もありがとうございます🙇‍♀️涙がでる程嬉しくて、グッドアンサーに選ばせていただきました!
    テレビ電話とかも毎日して、旦那さんには1人で東京に行ってもらうことにしました!
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 4月7日
🙍🏻‍♀️

1年って決まってるなら行かないです!知らない土地で0からママ友作ったり慣れるのにも大変だろうし、家具家電ももったいないです😭
1人と言っても、旦那さんと連絡とれたりたまに会うことはできるだろうし、ご実家ならお父さんお母さんいらっしゃいます?だったら大丈夫だと思いますよ💗💗ママ友も近くにいるのであれば心強いと思います😊

• ぺんぎん

ぺんぎん

田舎育ちなので東京で生きていけるかも心配で·····笑
    旦那さんとは毎日連絡とって、たまに東京に遊びに行く感じにしようかなと思いました!

• 4月6日
ねェ

ママ友がいくらいても
完全ワンオペはホントにきついと思います😭
私なら実家にお世話になりますかね🤔

• ぺんぎん

ぺんぎん

ワンオペきついですよね😭旦那さんが1日飲み会とかでいないだけでストレスなのに、1年はやっぱり無理ですね😭

• 4月6日
はじめてのママリ

わたしも期間が決まってるならいかないですね!
わたしだったら実家に帰っちゃいますねー。ご実家に帰られたら、ご両親もお孫さんと一緒に過ごせていいんじゃないですか?☺️

• ぺんぎん

ぺんぎん

旦那さんが子どもの成長みれないのはかわいそうだなって思ったんですが、実家に帰ることにしようかなと気持ちが固まってきました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月6日
ママリ

私なら一緒に行きます!むしろ羨ましい!!笑
ちなみに生まれも育ちも北海道です。
お子さんがもうすぐ4カ月とのことですが、今から1年の間にびっくりするくらい成長します🥺
その時期を側で見れない旦那さんちょっとかわいそうだなぁと思ってしまいました😅

期間が決まっているなら行かないという意見が多いように見えますが、私なら期間が決まっているからこそ行きます。ずっと住むなら嫌ですが💦
転勤族の家で育って、主人も全道転勤のある仕事をしているのでそう思うだけかもしれません。

• ぺんぎん

ぺんぎん

大事な1年の成長を旦那さんがみれないのもかわいそうだし、子どもがパパと離れて生活するのもかわいそうですよね😭
    子どもと離れちゃう旦那さんの意思を尊重して決めようと思います!

• 4月7日