※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Καnα♥︎
子育て・グッズ

便秘がひどくて病院に行ったら、母乳の量が足りていないと言われました。赤ちゃんが一度に多く飲むと吐いてしまうため、授乳回数を増やすことにしました。飲ませ続けることで一度に多く飲めるようになるのか、何かいい方法があれば教えてほしいです。夜中は1回起きる程度で、食欲より睡眠欲が強いようです。

便秘がひどく病院に行ったところ、
母乳の量が足りてないとのことでした。
実際この1ヶ月で200gしか増えてなくて
機嫌もよくお腹も張っておらず、
浣腸で出した便も硬くありませんでした。

母乳自体は一応出ているようなのですが
一度に多く飲ませるとほとんど吐いてしまうため
授乳回数を増やしていくつもりです。
冬生まれでやっと外に出かけやすくなると思ってたので
授乳回数が増えるとお出かけもしにくいなーと😢
元々1回に100〜200くらいを6回飲んでたので
しばらくは2時間置きくらいで飲ませていき
8回くらいにしようと思ってます。

一度に多く飲めるようになるには
飲ませ続けるしかないでしょうか?
何かいい方法があれば教えていただきたいです。

また今まで足りてない状態でも
3〜4時間おきの授乳でお腹が空いて泣くということもなく
夜中も1回起きるくらいで20時〜8時まで寝てます。
食欲より睡眠欲のが強いってだけですかね?

コメント

ACY

なるべくこまめにゲップですね!
5分とかでゲップさせて、また飲ましてあげてください!
出る子に寄っては数回出させてあげた方がいいです!

あたしも吐き戻しが多くて困りましたが、吐き戻しを恐れずにしっかりゲップ出してあげた方が後々吐き戻し減りました😀

それにその方がゲップでお腹苦しくないのでよく飲んでくれると思います!

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    コメントありがとうございます!
    ゲップですか!確かに飲み終わってからしかさせたことないです😳
    試してみます🙆‍♀️♥︎

    • 4月6日
ちぃ

うちは完ミなのですが…
・便秘 ・一度に多く飲めない
・夜の睡眠時間
が似てたのでコメントさせてもらいます😄💦

うちは一回量ミルク基本100で
たまに120です😅
小児科の先生からは
その量がこの子にとっての
一番いい量なんでしょうって言われました😄
たくさん飲む子もいれば
飲めない子もいるみたいです😄
産んだ産院からは
ミルクの量が多く飲めないなら
回数増やせば便秘も治るかもよ?
とは言われました😄
回数意識したり
あとはお腹のマッサージをしたりして
すこーしずつ前よりかは
うんちも出るようになったかなぁ?とは
思ってます💦
あと便秘はそーゆー子もいるから
そんなに気にしなくていいとは
小児科では言われました💡
うちもうんちが固いわけでも
苦しんで出してる訳でもないので💡
けど5日出なかったら
出した方がいいから
綿棒刺激で出なかったら診察に来てねとは
言われましたよ😄
あとは白湯を飲ませてみて
水分をとらせるのはどーでしょうか?😣

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    コメントありがとうございます!
    やっぱ飲めない子もいますよね😂
    ミルクだと尚更、回数多くしたら哺乳瓶洗ったりで大変じゃなかったですか?😭
    お腹のマッサージやってみます!
    うんち硬くなくても白湯の水分も効果ありますかね?🤔
    飲ませたことないので試してみます☺︎!

    • 4月6日
  • ちぃ

    ちぃ

    120を毎回だと
    苦しいのか機嫌悪くなったり
    眠りが浅くなったり
    吐いちゃったりするんですよ😭💦
    なのでうちは小さめちゃんです😭💦
    成長曲線外れちゃいました😭💦
    お腹を『の』の字でマッサージしたり
    お腹の左右を持って
    横にタプタプ揺らしたりしてます😄
    そーすると溜まったオナラも
    出やすいみたいですよ😄
    ミルク吐くちゃうみたいですが
    ゲップやオナラはよく出てますか?

    哺乳瓶消毒面倒ですが
    可愛さに負けて頑張ってます(笑)
    うんち固くなくても
    水分足りないと出にくいみたいです💦
    どのくらいの日数の便秘が多いですか?😄

    • 4月6日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    成長曲線外れちゃったんですか😢
    うちの子は今のとこ下ぎりぎりですがいつ外れるか…😂
    飲ませたくても本人が飲めないとどうしようもないですよね🙇‍♀️
    ゲップは授乳後にしたりしなかったりで、オナラはめっちゃ臭いやつを結構します笑

    私も最初混合で面倒くささ分かるので尊敬です🙏
    そうなんですか!それは水分与えないとですね🤔あ、でも白湯飲んだら余計母乳とかミルク飲まなくなったりしないですかね?😢
    1回出たら2,3日連続だったりもするのですが、出ないときは10日くらい出ないです😨先月たぶん1ヶ月で10回もしてないです💦

    • 4月6日
  • ちぃ

    ちぃ

    もうすぐ離乳食も始まるし
    食べだしたら増えるかもしれないから
    気にしなくていいって
    言われてます😅
    けど気になるー(笑)
    120飲めたときはめっちゃ誉めます(笑)

    便秘の子のオナラ臭いですよね😆💦
    うちもめっちゃ臭くて
    殺人級の臭さです😆💦(笑)
    ゲップ出なくても
    オナラ出てるなら大丈夫そうですね😄

    授乳感覚ってどのくらいですか?
    授乳と授乳の合間に一度あげてみては?💦
    白湯は単なる水分なので
    母乳やミルク飲まなくなるとかは
    ないとは思いますが💦
    少しの量でもいいと思いますよ😄

    10日はすごいですね😱💦
    うちの子負けました(笑)
    綿棒浣腸とか綿棒で刺激したりしてます??

    • 4月6日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    離乳食に期待しましょ👻
    これから動き出すから余計に増えなくなりそうで心配ですよねっ😂
    誉められてるって分かったらいっぱい飲んでくれるようになるかもですね👏笑

    殺人級の臭さめっちゃわかります🤣
    オナラ臭いと溜まってるのかなと思うけど、苦しそうでもないんですよね〜🤔

    授乳間隔は3〜4時間くらいなんで2時間くらいであげようとしてるんですけど、ちょうどあげたいタイミングにお昼寝しだすんでなかなか難しいです😢
    白湯ちょっとだけ飲ませてみます!

    10日やばいですよね笑
    1週間くらい出ないときは刺激したりして機嫌悪くはなるんですけど、出はしないんです😨
    忘れた頃に出たり病院で浣腸してもらって出てます💦

    • 4月6日
  • ちぃ

    ちぃ

    離乳食とミルクの併用で
    期待したいと思います😆💦

    顔の近くでかけられたら
    『臭い臭いよぉ💦💦💦』っていうと
    めっちゃ笑います(笑)
    うちも全然苦しそうでもないし
    お腹もはりません(笑)
    うちは今のところ最高で
    便秘5日でした💦

    赤ちゃんって
    2時間起きてるのがやっとらしいです💦
    2時間過ぎると眠くなっちゃうみたいです( *´艸`)
    白湯はタイミングみてですね💦💦

    刺激すると機嫌悪くなるんですね💦
    うちは刺激すると
    くすぐったいのか
    笑ったりしてます(笑)
    便秘で病院にちょくちょく行くのも
    大変ですね😭💦

    • 4月6日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    なぜか顔の近くでかけられますよね笑
    うちの子は、ん?何か?くらいのすまし顔してます🤣笑
    やっぱ飲むのが少ない子は便が作られてないんですかね😢

    そうみたいですね!
    寝る前にあげたらあげたですぐ横にすると吐いちゃうし、悩みどころです😭

    刺激して笑ってるの可愛いですね😍笑
    ほんと変に病気もらいたくないから、なるべく病院行きたくないんですけどね😨

    • 4月7日