※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
家族・旦那

別居の話を旦那に持ちかけました。別居になる理由は、半年以上前から旦…

別居の話を旦那に持ちかけました。
別居になる理由は、半年以上前から旦那が無職になりそこから就活を頑張ってやる風もなく家族として先が不安になりました。
先月2人目も産まれ、家事や上の子の面倒をみてくれているのですがそれを理由に就活から逃げているようにしか見えなくなりました。
いつから仕事できるようにするの?と聞いても今探してる。の一点張り。
就活をする喝になればと別居話を切り出したら、○○がそう思うならそうしようと言ってました。頑張るから一緒に暮らしていこうとちょっとでも期待したわたしは高望みしすぎですか?
またこんな理由で別居を考えるのは甘いですか?

コメント

そあ

全然甘くないですよ。私なら別居どころか即離婚案件です。
しっかり働いて家族を養うのが大黒柱の務めです。大黒柱として自覚なさすぎです。
ご主人の返答を聞く限りは全くやる気無いように感じます。

• ami

ami

ありがとうございます。
    やはりそう思いますか。半年間ほぼ黙って見ていたわたしにも非がありそうです。本当自覚もってもらいたいです!

• 4月6日
まり

甘くないと思います。むしろ、離婚!ってならないのが優しいくらいです。ただ、別居するつもりもないのに別居とか言ってるのであればどうかなと。言葉には重みがありますので、気軽にいって後悔することがありませんように。

• ami

ami

本当そうですね。ちょっとでも期待を持ってしまった自分を悔やみます。ただ別居をなるならそれで良いとも思っています!後悔ないよう頑張ってみます。

• 4月6日
ねこ

昔の私を見てるみたいです😅💦
私はその後別居戻る別居を繰り返しましたが、結局こういう人はちゃんと働かないので期待するだけ無駄なので離婚しました!
もちろん相手は今無職なので養育費一銭も貰えてません😂笑

• ami

ami

やっぱりそうですよね。旦那も初めての退職なのでまさかこうなるとは、、って感じです。養育費一銭も貰えないのは辛すぎます!

• 4月6日
ままり

私も同じ理由で離婚する予定です。
働かざる者食うべからず‼️甘いです。
しかも、別居したいと言う意見を鵜呑みにする時点で甘ったれだと思います。

• ままり

ままり

amiさんじゃなくて、ご主人が甘いです‼️

• 4月6日
  • ami

ami

鵜呑みにした時そう思いました。甘ったれた考えは変えられないと思いますよね。

• 4月6日
a..

うつとか、病気になったとかではない限り
半年も無職なら別居ではなく離婚します。
離婚で見捨てず別居を選んだamiさんは
優しいと思います。

ただ、本当は別居したくないのに
別居したいと言うのは無しです。
覚悟を決めてこの先離婚しても大丈夫と思えなければ
言わない方がいいと思います。

• ami

ami

そうですね。別居は考えてなってもしょうがないと思っていましたが、離婚はまだ考えていませんでした。そこは自分が甘かったと思います。

• 4月6日

別居したところで解決に向かうのか謎ですが、離婚したくないなら、それで旦那さんの意欲が湧くといいですね😭

• ami

ami

ちょっとでも焦りを感じてくれればいいのですが、、、

• 4月6日
ぴま

すみません少し厳しい事を言いますが、
まず、今生活費は誰がどうやって支払って生活しているのでしょうか?
それと、何を目指して別居をするのかということ。
別居→旦那頑張って仕事つく→別居解消
これが目的なら、逆効果な気がします。

そもそも、家族のある大の男が
平気で無職でいる事自体がおかし過ぎます。
感覚がどこか遠くに行っていると思います。
別居どうこう言ってる場合じゃないですよ!
旦那さんの、[無職でいる事が平気]この感覚がやばいということをもっと重要視するべきです。

要は、別居したいと話すより先に
真剣に、はぐらかさないで
仕事についてほしいと話し合うべきです。
今探してると言われたら、どこをどのように?
リストアップして見せて?面接の予定はいつ?
等、具体的に聞いてください。
妻なんだし知る権利はあります。

もしくは、話し合いの中で
旦那さんがどうしても仕事に就きたくないなら
専業主夫してもらって、自分が働くしかないです!

もしくは、離婚。
母子手当てもらって、優先で保育園入って、ガッツリ働いて。
体力的にはキツいですが、余計なストレスありません。

この問題は、別居では解決しないと思います。

• ami

ami

わたしも仕事をしているので産休育休の給付と、貯金を切り崩して生活しています。
    旦那が無職という事に旦那だけでなく私も慣れてしまっていたかもしれません。
    ままりさんの言葉に気づかされました!
    別居は就活もしない旦那を見ていて、ストレスが一杯になってしまって出てってほしい。と言ってしまいました。
    もう少し仕事について話し合いたいと思います。ありがとうございます!!!

• 4月6日