※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

子供の熱でシフト変更を要求され、職場で理解されず困っています。同じような経験がある方、対処法を教えてください。

まだ子供が小さくそれで働いているママさんは子供の熱などに理解がある職場で働いていますか?

子供が保育園に行きだし熱をしょっちゅう出します。
それで今日上の人に熱があるなら大体夜中に怪しいとか分かると思うから早めに言ってと言われて、あなたのかわりに違う人にシフトに入ってもらわないといけないからと言われました。

面接時にしっかり熱が出ても融通が効くのか、
うちは3人いるので1人が熱を出すと2人目3人目と移ったりもするのでそれは理解して貰えるのか、
急遽朝熱を測ると熱があったから休まないといけないって感じのパターンもあります、と伝えた所で採用して頂きましたが入ってみるとやはりいい顔されません😢

みなさんの会社もこんな感じですか?
どうやって乗り越えますか?😢💦💦

コメント

さらい

理解ありますね。じゃないとやってけません。

  • まい

    まい


    ありがとうございます‼️

    • 4月6日
ちぃ

うちもそんな感じですね。

いくら理解があると言っても、実際現場に行くとアレコレ文句言われます。

一応申し訳ないと伝えてはいるけど、肩身が狭いし憂鬱です。

  • まい

    まい


    やっぱりそうですか……
    わたしも肩身が狭くストレスで💦

    転職するかなと思ったんですがどこに行っても同じとよく言うので悩んでいます😢

    • 4月6日
あやこ

皆さん、心配してくださいます。

  • まい

    まい


    ありがとうございます‼️

    • 4月6日
deleted user

ウチも3人子供います。インフルとか家庭に入ってきたら最悪ですよね…

ウチの職場で子持ちは私しか居ないです。なので理解は少ないですね。子供居ない人に全て理解してもらうのは無理だと分かってますが独身の子と同じだけの仕事量は厳しいし子供居ると1人で動くフットワークも軽くなれないです。

酷い人からは保育園の急な呼び出しに舌打ち飛んできたりしますよ…

  • まい

    まい


    ひどいですね……涙
    それでも続けていられるMT科さんすごいです😢‼️

    私だったらメンタル弱いので続かないです😢

    • 4月6日
ゆきんこ☆★

理解ありますよ!
正社員ですが、当日休みも、長期休みも
皆さん心配とフォローして下さいます(^^)
他にもママ社員が沢山いるからかもですが💦

夜中体調怪しくても夜中に連絡は
申し訳なさ過ぎて出来ませんし
面接で伝えているのにこまりますよね😂

  • まい

    まい


    羨ましい限りです😢‼️‼️

    夜中連絡してもみんな寝てますよね💦
    しかも出勤してる人みんなにLINEしてって言われました😢

    保育園で働いているんですが多分事務の方と現場の方で理解が違うのかなって😢

    転職しても同じですかね😢?

    • 4月6日
うぃっちゃん

うちは子供優先してもなにも言われないし、結構みんな子供優先しています。
シフト制とかではないので、休んでも周りに迷惑かけることがあまりないので😊自分のお給料に響くだけです( ̄▽ ̄;)

  • まい

    まい


    そうゆう環境で働きたいです😢✨
    私の所子持ちの人はいるもののもう中学生とかで独身の方が多くなかなか理解してもらえずです😢

    • 4月6日
2児の母

うちは、理解ありますね。
本当助かってます。
1月インフルになり迷惑かけました(>_<)
理解ないとツラいですよね。

  • まい

    まい


    ありがとうございます‼️

    理解がないと熱が出た時に告げるのもストレスでその後の出勤も行きたくないです😣

    • 4月6日
ほの★

皆様の職場がうらやましいです❗️

女だらけの職場ですが、あまり理解ありません。シフト制の仕事だからか1人抜けると大変なことはわかりますが、仕事に行こうとした時に急に嘔吐したため休む連絡したら、病院行ってからでも良いから来て欲しいと言われ実母に預け遅刻していきました😩

mako

理解あります。当日の朝に発熱で連絡して、病児保育を利用することも多々ありですが、連絡すると無理しないで休みにしていいよ、こっちは何とかするからお子さん優先で、と言ってくださいます。
発熱するかなんて毎回予想つかないし、ちょっと様子が違うだけで毎回夜中に連絡したら、それはそれで嫌がられそうな…

deleted user

理解はありますけど、嫌な顔はされますよね💦夜中に連絡、はさすがになしですが…

シフト制のお仕事は大変ですね。(私自身は違いますが)

ママ

出産前勤めていたところは理解あり
子持ちのパートさんが急に休んでも誰も何も言いませんでした。
産後入った職場は自分で代わり見つけないと休めない職場だったので
すぐやめてしまいました。