※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

早生まれの子供は、年度末に上のクラスに進むことがあります。生まれ月による個別の進級はない場合もあります。

保育園のことでわからないことが多々あるため質問させていただきます(・・;)

我が子は5月生まれなのですが、年度の早生まれの子供は保育園では、年度末に近づくと上のクラスになったりしますか?

例えば2年8ヶ月のときに3歳児クラスにいったりなど…逆に3月生まれの子は2年1ヶ月とかで3歳児クラスにいきますか?
それとも1月生まれの早生まれのお子さんと全く一緒にクラス上がっていきますか?

コメント

ま

みんな4月に学年が上がりますよ!

• まま

まま

ありがとうございます!

• 4月6日
私転職します🎵

全く一緒に進級していきます。
我が家の三女も5月生まれですが、みんなと一緒に進級です✨

• まま

まま

ありがとうございます!
    保育園無償化が満3歳児ではなく、3歳児クラスからとの事だったので、年度の早生まれは多く払わないといけないのかなー?と思ってですね!😉

• 4月6日
YーRーS

私の知ってる限り4月に一斉に上がってます。
4月生まれも3月生まれも一緒にですね😄

• まま

まま

ありがとうございます!!

• 4月6日
こはる

私の娘は3月生まれで現在一歳1ヶ月で、一歳クラスです。
同じ一歳クラスには四月生まれで、すでに2歳になった子供もいますが、年度途中でクラスが上がったりすることはありません。
来年度、一緒に2歳クラスに上がります。
保育園によるのかもしれませんが、4月や5月生まれだからといって年度途中にクラスが上がることはないと思います。
小学校や中学校などと一緒と考えて大丈夫だと思います!

• まま

まま

ありがとうございます!
    以前看護学校のときに実習で行った保育園が質問した内容の進級の仕方だったので、どうなのかな?とおもいまして!

• 4月6日
晴晴

息子も5月産まれです😊
うちの保育園は、12月頃から徐々に上のクラスへ移行していきますよ!
息子も12月半ばからひとつ上のクラスで生活してました。

まみ

0歳児クラスは0歳を満たしてる人の学年、1歳児クラスは1歳を満たしてる人の学年。なので、4月の年度が変わるタイミングでみんな学年が上がります!

❇︎ゆずちゃん❇︎

2歳8ヶ月だとまだ2歳なので、3歳児クラスに行くことは無いですよ!

5月生まれだとこの4月に入園してたとすると0歳児クラスですが、5月の誕生日が来て1歳になったら、本来は3月までは0歳児クラスですが、
1歳児クラスに上がるところもありますよ😊