※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
子育て・グッズ

一人っ子での不安について相談です。兄弟がいない息子の将来に不安を感じています。一人っ子でも大丈夫か迷っています。同じような経験をした方いますか?

漠然とした不安です。
息子がこのまま一人っ子だった場合、

私自身が一人っ子、
旦那は三兄弟の長男ですが弟達とは年が10以上離れていて、いとこが出来ても交流が持てるかわからないなどのことがあり、私達に何かあったら息子は1人になってしまうかもとの不安があります。

兄弟がいたからといって仲良くできるとも限らないですが、もう私の年齢や経済的なことも考えると一人っ子かもな…と思い始めてるけどそれでいいのか?
よくわからなくなります。

自分のお子さんが男の子一人っ子で、いとこもいなくて…って方、おられますか?
こんな風に考えたりすること、ありますか?

コメント

どの

うちもです!
わたしにも弟はいますが、交流がないし、遠方なので、ほとんど会うことはないです。会うとすれば、親戚の結婚式や法事かという感じで💦
うちも一人っ子でという話になっているので、今後兄弟を増やす予定はないです。息子には、周りに恵まれるよう祈ってます(。-人-。)✨
ちなみにISUZUのトラックさんは、一人っ子で寂しかったと感じたことはありますか?

• さユり

さユり

弟さんがいらっしゃるのですね。
    やっぱり兄弟がいても交流があるかないかは大きくなってみないとわからないですよね。

一人っ子で寂しかった思い出…小さい頃は少しありましたが(友達の兄弟がお揃いの服とか着てたのが羨ましかったり)、大きくなるにつれて特に不自由やさみしさは感じませんでした。
    その代わり母親と友達みたいになりました。
    ただ、自分は女なので、男の一人っ子だとどうなんだろうっていう気持ちがすごくあります。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私自身も一人っ子で、子供も息子一人の予定です。
両実家が遠く、私も体が弱いほうで経済的な不安もあるからです…
旦那には弟さんがいますがほぼ連絡をとってなく、息子にいとこが出来る予定もないので
同じような不安、とてもよく分かります💦
でも息子がやりたいことを我慢しなくて済むように決めたことで、だんだん友達も増えていくだろうし
成人するまでは死なないぞ!と意気込みだけはあります笑
とは言いつつ、兄弟いる家族みるとすぐ揺らいじゃうんですけどね😂

• さユり

さユり

わかりますわかります。。
    成人するまで、なんならちゃんとした結婚相手を見つけるまでは死ねないなって漠然と思ってしまいます。
    私も旦那も友達が少ないので、息子には友達たくさん作って楽しい人生にしてもらいたいなってすごく思います。

• 4月8日