※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりぃ
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子の頬が赤く硬く、ガサガサしている。クリームで治療しても繰り返すので、皮膚科に行こうと思っている。乳児湿疹かアトピーか知りたい。同じ症状の方いますか?

こんにちは(*^^*)2ヶ月半の息子なのですが、頬の外側が写真のように赤く触ると少し硬く、ガサガサしています。クリームなど塗って様子を見ていたのですが良くなったりまた出たり繰り返すので、近々皮膚科に行こうと思います(′-‵)1ヶ月以上続いてるので乳児湿疹じゃなくてアトピーですかね?(′-‵)同じ様な症状出てた方
いますか?(′-‵)

コメント

あーさん

乳児湿疹だと思いますよ!
乳児湿疹は出たり消えたりを繰り返すって皮膚科や小児科などで言われました^ ^
私は処方してもらったクリームを塗って治らなかったら違うクリームなど色々試してみましたが出たり消えたりしてました!
不安であれば皮膚科に行って相談してもいいと思います^ ^

  • あーさん

    あーさん

    ちなみに私の娘も湿疹ぽいものが出てなくて皮膚がガサガサ硬い感じのほっぺになってました^ ^
    私は乾燥がひどいのかな?と思ってたんですけどね💦
    いまはもう柔らかい肌でツルツルになりましたよ!

    • 2月27日
  • もーりぃ

    もーりぃ

    娘さんも出てたんですね!
    乳児湿疹も繰り返すことがあるんですか(>_<)月曜日に皮膚科に行こうと思います(*^^*)娘さんのように柔らかいツルツル肌目指します!コメントありがとうございました(^ω^)

    • 2月27日
  • あーさん

    あーさん

    小児科や皮膚科でも先生によって対策方法はバラバラなこと言われて何が正しいか分からなくなると思いますが、薬をもらいながら試行錯誤、お子さんに合うケアを見つけて続けられたらいいと思います^ ^✨
    ちなみに私は今はお風呂の時、石鹸は頭とお尻と股しか使わず、お湯で撫でるように洗ってクリームを塗ってます!
    頭の乾燥もあるので頭用のローションももらえるので聞いてみてくださいー(^O^)

    • 2月27日
  • もーりぃ

    もーりぃ

    そうですね(^ω^)息子に合ったケアが見つかればいいなと思います。あ!頭の乾燥も少しあります(>_<)頭用のローションもあるんですね!参考にさせて頂きます( ˊᵕˋ* )

    • 2月27日
まリめっこ

私の息子も、同じような湿疹がありました。頻繁に顔をゴシゴシするような仕草があり、痒かったようです。良くなる時もありましたが、痒そうなのがかわいそうなので、病院で保湿剤をもらいました。
それでは良くならず、結局弱いステロイドの塗り薬をもらい、それだと3日くらいですっかり綺麗になりましたよ!
綺麗になってもすぐにはやめず、1週間きっちり使い、今やめているところです。
毎日保湿を頑張って、再発しないようにしています。
少しでも参考になれば…

  • もーりぃ

    もーりぃ

    息子も最近顔をゴシゴシしています(>_<)
    やはりステロイドすごいですね!!
    やっぱり赤ちゃんの肌の保湿は大事なのですね(>_<)月曜日に皮膚科に行こうと思います。コメントありがとうございました(^ω^)

    • 2月27日
步夢ママ

同じ症状が顔とお腹中にできて、
皮膚科の先生に(・・;)こんな顔されました。
どーしてこーなったの?と。
息子もクリーム等塗りながら、顔は2週間立ってて、身体は三日くらい経って皮膚科に行きました。
かなり痒いんじゃなかったのかな?と言われてごめんねって気持ちになりました(´;ω;`)
息子はしきりに耳をかいていましたが、
痒そうな素振りは見せていませんか?
すぐに治すためにステロイドをもらい、1週間塗り続けてやっと落ち着きました。
経過をみたところ皮膚は結構やられていたそうです。
症状と、できたり、良くなったりが繰り返すというのが同じだったので(^^;)
乾燥からきた酷いものらしいです。
早めに皮膚科に行くことをおすすめします!
あ、アトピーではなかったです(^^)

  • もーりぃ

    もーりぃ

    最近息子も顔をかいたりしてます(>_<)
    もっと早く病院に行くべきでした(T_T)月曜日にすぐ行こうと思います!
    息子さんもステロイドで良くなったのですね(^ω^)うちの息子の皮膚もやられてるかもですね…ほんとに乾燥ってこわいですね(T_T)
    コメントありがとうございました(^ω^)

    • 2月27日
chika.m

うちも、同じ感じで皮膚科行きました。
ヒルドイドと、1番弱いステロイド剤もらって塗ってたら1週間位でスベスベになりました。
それと、石鹸で洗い過ぎ!って言われました…
せっかくの油分を落としてしまうから、お湯で洗う程度にして、石鹸で洗うのは赤ちゃん用石鹸で2,3日に1回でいいと。
カサカサが無くなってからステロイド剤やめて、石鹸で洗うのは2,3日に1回、お風呂上がりにヒルドイドだけでスベスベです。

  • もーりぃ

    もーりぃ

    やはりみなさんステロイドでお肌良くなってるのですね!
    うちでは毎日石鹸で顔洗ってました(T_T)
    洗いすぎての乾燥もあるのかもですね(>_<)
    お顔の洗い方参考にさせて頂きます!
    コメントありがとうございました(^ω^)

    • 2月27日