※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

2歳差のお子さんがいる方から、下の子が何ヶ月になると楽になるか相談がありました。上の子が保育園に行っているときは静かで、下の子もすぐ寝るので暇だが、土日が問題です。

2歳差のお子さんがいらっしゃる方、
下の子が何ヶ月くらいになったら
楽になったな〜って思いましたか?
1人目のときは1人見てればよかったけど
2人目は2人見なきゃいけないし(当たり前ですが)
上の子が遊んで欲しそうなときに
下の子が寝てないとベッドに置けなくて
なんだかな〜😥って感じです。
1ヶ月過ぎれば外に出られるから
ちょっとはマシになりますかね?

上の子が保育園に行ってるときは静かだから
下の子もすぐ寝ちゃうし暇なんですけどね。
問題は土日です😂

コメント

カスミ

2歳差ではないですが、1歳未満での一段落はうつ伏せを嫌がらなくなるかその先のずり這いなどで動けるようになってからかなと思います。
放ってても泣かなくなるって意味です😅
うちも丁度最近末っ子がずり這い出来るようになり、家事してる時もあまり泣くことは無くなりました😀
誰も部屋に居なくなる、見えなくなると泣きますが💧

次は下の子が歩けるようになったらですね。家だとおもちゃの取り合いになってしまうかもしれませんが、外だと一緒に遊具で遊んで楽しそうにして親は少し休めるので😄
もちろん注意は必要ですがね

外出れるようになったら、ベビーカーで止まると泣く、寝ても短時間で起きてしまうこともあって、抱っこだと泣かないので、しんどいけど楽にはなるかも知れませんね

  • ねこねこ

    ねこねこ

    たしかに放っておいても泣かないと楽かもしれませんね!!
    抱っこ紐で外に出れれば上の子ともお散歩に行けますが授乳時間とか色々考えると面倒なこともありますね😂

    • 4月6日
みゆ

うちは2歳と1歳の年子ですが、楽になったなあと思ったのは下の子がハイハイで動けるようになった時と、夜中起きずにぶっ通しで寝るようになった時でした😌💓
最近は上の子に必死についていって2人で遊んでいるので、その間に家事をスムーズに出来るようになりました!
けどまだ下の子は歩けないので公園に連れて行くとベビーカーから降ろせと泣いてます😂💦

  • ねこねこ

    ねこねこ

    夜まとまって寝てくれると楽ですよね!!
    外に連れ出しても泣かれると困ってしまう問題ありますね😂

    • 4月6日
yuki

楽になったかなぁ~は
夜まとまって寝るようになった2ヶ月が最初ですね。
次は離乳食が取り分けできるようになったり掴まり立ちができるようになったり。
と随所では感じますが、わが家は幼稚園に今年から行くので基本はずっと大変です。笑
慣れてはきましたが😁

わが家は、赤ちゃんだろうがお兄ちゃんだろうが何事も「順番こ」で乗りきっています。笑

  • ねこねこ

    ねこねこ

    やっぱり夜寝てくれると楽だなって思いますね!だんだん要所で楽になったな〜って思うんでしょうね😌
    動けるようになったら自我が出てきてそれはそれで大変になりますよね😂

    • 4月6日
うぃっちゃん

下の子は半年くらいまでよく寝ていたので楽でしたが、上の子の赤ちゃん返りが激しくて、そちらは4ヶ月くらい大変だったと思います。
動き出してから下の子が大変になりました( ̄▽ ̄;)