※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocochi
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が手で食べようとするのに、旦那がスプーンやフォークを使わせようとして困っています。他の同月齢の子供はどうしているか気になります。

1歳10ヶ月の娘を育てています。
今の時期、手掴みはまだしてもいいですよね?

スプーンを使ってご飯をすくって食べたり、バナナをフォークで食べたりはもちろんしていますが、手で掴んで食べようとする時が多々あります。

うちの旦那がご飯を食べさせる時は、徹底して手はダメと言い続けて、スプーンやフォークで食べさせようとしています💦

そして、旦那は、潔癖ぐらい綺麗好きのため、床に落とされるのもいや、手が汚れるのもいやという感じなので、私が娘のやりたいようにさせているとなぜ食べる補助をしないのだと激怒されます。

子供が自分でスプーンやフォークで食べたがるので、
娘のやりたいようにさせているだけなのですが、
間違っているのでしょうか?
ずっと好きなようにさせてるわけでもなく、途中補助もしてますし、娘が汚した床、テーブルの片付けはもちろんしています。

同じような月齢の方はどんな風にご飯を食べさせているのでしょうか??

コメント

まだ手で食べるときもありますよ!うちはおにぎりが好きみたいで、普通に白米をお椀に盛ってスプーンを持たせてもおにぎりみたいにして食べることもあります😂

• cocochi

cocochi

まだ食べますよね!
    うちは、おにぎりを渡しても、お皿に入れてスプーンで食べてます😂

• 4月6日
たろすけ

2歳3か月ですが、まだまだつかみ食べもしていますよ😂
右手でフォークやスプーンを持って、左手でつかんで食べたり😁💦
補助したり「スプーン(フォーク)で食べようね」と声かけはしていますが、あまり言いすぎて食事が楽しくなくなってしまうのも良くないのかなぁと思っています🤔

• cocochi

cocochi

私も食事は楽しくあってほしいという思いがあります!だからと言って食べ物で遊ばれるのは困っちゃいますが😅

• 4月6日
にゃん

スプーンもフォークも上手に使えるんですね😳✨羨ましい✨
頑張って使おうとしてる時もありますが、めんどくさくなって手掴みします😂遊び食べは止めますが、食事が楽しいと思って貰った方が良いと思いますし、どんな食べ方であれ1人で食べれることが優先な気もします😅

あと、個人的には子供に旦那さんの潔癖が似るのが嫌です😣道具の徹底するのはもぉ少し先でも全然良いと思います😄

• cocochi

cocochi

私も遊び食べは止めてます!
    そして、一人で食べれるようになってほしいという気持ちがあるのです😥

そして、にゃんさんの言う通り、旦那の潔癖が似て欲しくないと思ってます😭最近、少し手に何かがついたりすると手を見せてきたりすることがあり(拭いてという意味で)、もう似てきているのかもです😥

• 4月6日
ゆうママ

全然掴み食べしまくりです。
特に、好物なものが出た時は
ガッと手で掴みます。

時折、フォークで食べたらカッコいいよーとか声かけますが
無理強いはしてません。

tama

普通に手掴みで食べてます。右手でスプーンまたはフォークでもって左で手掴み食べ(笑)右手の意味は?ってなりますが、スプーン使って食べようね。って言うと一瞬はスプーンで食べますが、まだすぐに手掴みに戻ります☆今日の晩ご飯はカレーでしたが、カレーも手掴みで食べてました(笑)
後片付けとか大変ですが、あまりガミガミ言いすぎるとご飯食べるのすら嫌がりそうなので💦
大人でも食べてる時にガミガミ言われたら嫌になるじゃないですか☆なので、自由にさせてます(笑)

chippi

同じ月齢です!うちはわりとスプーン、フォークは上手に使い手が出る事が少なくなりました!
保育園でももう手伝いしなくても大丈夫なんですよ!とは言われてます。
でも、やっぱり手づかみは出ちゃいますよね…

そんなに1歳児に旦那さんも求めないでまだ色々見守ってあげて欲しいですよね。
人の旦那さんにこんな事言うの失礼ですがじゃーその後の片付けやら床拭きやら掃除してくれって感じです(笑)

ちゃき

スプーン使ってたと思ったら、急に手づかみし始めたりします。
全然気にしてませんでした😂
トレーニング中だし、後退したり前進したりでいいかなーと😅
こぼしたりすることも怒りません😅
「美味しいねー」って言い合いながら、食事=楽しいってなればいいかなーと😁

ただ、ご馳走さましたら、綺麗にして席をたつってことを覚えて欲しくて、
伝えながら掃除してたら、掃除してくれるようになってきました😊(食べこぼし拭いたり、完璧ではないですが)
楽しく食べて、色んな食べ方出来たり、大人の真似したり、お箸握りながら、手づかみとかもしょっちゅうですが、
それでいっかって感じです😁