※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪り
子育て・グッズ

授乳回数が多くて困っています。生後3ヶ月の赤ちゃんで、授乳は片乳だけでお腹いっぱいになるため、もう片方を飲ませられない状況です。夜は長く寝てくれるけど、昼間は1時間おきに授乳しています。授乳回数が10回〜14回と多い気がしています。

授乳回数がなかなか減りません💦
もうすぐ生後3ヶ月、完母で育ててます。
月齢近くて完母の方一日どのくらい授乳してますか?
うまれてから最近まで授乳は片乳しかしてなくて
だからすぐおきておなかすくのかな?とおもい
最近両乳あげるようにしてるんですが
片方の乳でおなかいっぱいになるみたいで
もう片方吸わせようとしても吸ってくれないです💦
片方の乳を飲ませてる時間を短くして
反対側あげようとしてもなかなか上手く行きません

夜は6時間〜長くて9時間ねてくれるんですが
昼間はすぐおきるので1時間おきに授乳してます!
6回〜8回の授乳って方がおおくて
私は10回〜14回くらいなので多いのかなとおもって💦

コメント

mi

10ー14回は大変ですね。私は8回くらいでした。

  • ‪り

    ‪り

    やはり多いですよね💦

    • 4月6日
70

私も10回くらいです!
そして夜そんなに寝てくれるのが羨ましすぎます!(笑)

  • ‪り

    ‪り

    夜寝てくれるのほんと助かります😭
    昼間は1時間寝てくれればいい方で
    ほんと寝ないです(笑)

    • 4月6日
  • 70

    70

    うちも同じで、1時間とかはたまーにしか昼間寝ません(笑)
    大体30分~45分くらい、、
    そして夜も3時間~5時間で起きるので、個人差だと思いますよ😂

    • 4月6日
ゆか

その頃は12回くらいでした!
今は8回くらいですε- (´ー`*) フゥ

  • ‪り

    ‪り

    回数減るといいです(T_T)

    • 4月6日
ちゃも

2ヶ月ごろは13〜16回でしたよ😌
今も9〜11回くらいです😂

  • ‪り

    ‪り

    多いですね!やっぱ個人差ありますね!

    • 4月6日
しろくま

うちもそんな感じでした。今はだいぶ落ち着いてきたけど……。

哺乳って案外体力が必要みたいですよ。だからこまめに吸って、休んで、体力をつけてる途中なのかも知れないですね。
体重が問題なければ、マイペースでいいと思いますよ( ´ー`)

  • ‪り

    ‪り

    体重は問題ないのでマイペースに頑張ります(T_T)

    • 4月6日
桜桃🍒

2ヶ月頃は7〜8回で、3ヶ月入ったあたりから5回〜6回になりました〜

でも2ヶ月でそんなに夜寝てくれるのはありがたいですね❗️きっと体力がついてくればもっと飲めるようになって授乳間隔も空いてくるはずです❗️

  • ‪り

    ‪り

    やはり2ヶ月でよく寝るほうですかね?
    昼間は全く寝ないですけど(T_T)
    間隔あくといいです😫

    • 4月6日
mizu

夜、そんなに寝てくれるの羨ましいです!😭
逆に日中1時間おきは大変ですね💦

片方あげて、オムツ替えをはさんでもう片方、とかも難しいですかね?
うちの子は夜中いつも片方だけでまた寝てしまうので、オムツ替えて起こしてからもう片方あげてます!

  • mizu

    mizu

    それか授乳後1時間で起きてしまっても、抱っこしたりあやしたりでどうにか時間をつないで次の授乳まで時間をあけるとか…?そうするとよりお腹がすくので一度に両乳飲めるかもしれません。
    …と言葉で言うのは簡単でも実際はなかなか上手くいきませんよね😊💦

    • 4月6日
  • ‪り

    ‪り

    せっかく寝たのにオムツ替えでおこすのかわいそうで😭
    体重も問題ないので無理に両乳あげないでいいかなー?とおもってしまいます💦
    抱っこしても数分でギャン泣きなので
    すぐおっぱいあげちゃいます💦
    難しいですよね(T_T)

    • 4月6日