※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
家族・旦那

かなり長文になります💦吐き出せるところがなく苦しいです😢先月、1歳のお…

かなり長文になります💦吐き出せるところがなく苦しいです😢

先月、1歳のお誕生のお祝いを義実家でして頂けるということで、義実家に遊びに行きました。
義実家は孫は可愛がってくれるので、ありがたいと感謝しているのですが、どうにも私のことが気に入らないようです😅

私たち夫婦は、年齢は私が6歳年上の38歳初婚、旦那が32歳バツイチで、2年半前に結婚しました。
そもそも結婚する時に、義両親から相当値踏みされました😅
私が晩婚だったこともあり、本当に初婚なのか、隠し子がいるのではないか、生活習慣や性格、性癖に問題があるのではないか等、色々聞かれました😅
「今度こそ息子には幸せになってもらわないと困るから聞いている」と。
結婚当初からそんな感じだったので、覚悟はしていましたが、目に見える嫁いびりなどはなく、安心していたのですが…。
娘が産まれてから気になることがチラホラ…。
まず、娘を連れて遊びに行くと、出してくださるおもちゃが前妻との子供が散々口に入れたりカミカミしたりして使っていたであろう年季の入ったおもちゃで…。
娘は何も分からずそのおもちゃを当然口に持っていったりべろべろしたり…。
嬉しそうにそのおもちゃで遊んでいる姿を見て、私一人複雑な気持ちになります。
オマケに義妹も私より4ヶ月早く出産しており、当然のように比べられます。
この子(娘)は色が黒い(他の人には色白だと言われます。)太っている(標準内だし、むしろ下ギリギリ標準内)等…。
義妹の子は血の繋がった娘の子供ですから、あちらの方が可愛くて当然のことだし、可愛がり方に差は出ることは当然のことなのでなるべく気にしないように気をつけてはいますが、やはり我が子のことを色々下に言われるのは嫌な気持ちになります。

私が専業主婦なのも面白くないらしく、保育園に預けて働くよう指図され、私が保育士の資格を持っているので、保育園で働けと、職種まで指図されます。
私が働きたくないから専業主婦でいるのだと思われて居るようで、自分の子供だけ大変な思いをしているのが許せないみたいです。
私はずっと前から、働きたいと旦那に何度も何度もお願いしてますが、許してもらえず、働かせてもらえないから専業主婦でいます。オマケに家計も握らせて貰えず、毎月決まった額を旦那から預かり、やりくりしている状態で、楽をしてるつもりはないのですが…。

私の年齢も気になるようで、「〇〇ちゃん(私)も、本当はもう自分の歳じゃ子供は無理だって諦めたこともあるんじゃねぇの?」と言われ、なぜそこまで言われなくてはいけないのかと、腹が立ちました。

そして極めつけに嫌だったのは、1歳お誕生祝いが、前妻の子供のために何年も前に買ったお砂場セットだったことです…。
お庭に置く大きいものらしいのですが、未使用だそうで…。
「家買って庭があるんだから今度こそ(前回の結婚では借家で庭がなく無理だったそうで)置けるだろうw持って行く前に箱開けて中身がボロボロになってないか確認してから持っていけ〜w」と…。
購入した家に、前妻との子供のために買ったお砂場セットを持っていけと?それで我が子を遊ばせろと?正気?
プレゼントなんて貰えると思っていなかったど、そう来たか…。

もう正直に言うと、義実家と縁を切りたいです。
行きたくない。
娘を触らせたくない。
旦那に言ってみても、何が嫌なのか分からないみたいで、
「なんでそんなに気にするの?うちの親のジョークを笑えないの?本当にいつまでたってもガキだなぁ〜」と言われて、我が耳を疑いました🤭

私元々結婚願望無かったのに、猛アプローチ受けて、死ぬ騒ぎされて、何がなんでも守るからと言われて、仕方なく折れて結婚したのに、なんだこれーーーーーーっ💢
あぁでも、あいつと結婚しなかったら、何より愛しい娘と会えなかったのか…。

いやでもそれにしたって、あんたら何様だこらーーーーーーーーーーーー💢
ジョークだったら人を傷付けても良いのか💢
義妹が私と同じことされたらなんて思うんだーーーーーー💢

もう義実家行きたくないよ〜😭

でも、嫁として孫の成長を見せたり、節々にご挨拶に伺うのは務めだろうし…😭
こんな気持ち、どうやって処理したら良いのか分かりません…😭
私が神経質すぎますか?😢
皆さんだったらどう思うのでしょう…😢
そして、どう対処するのでしょう…😢

お手隙の方がいらっしゃったら、ご意見くださったら嬉しいです😢

いい歳して心にとどめて置くことが出来ず、長文で吐き出させて頂き、すみませんでした😭
この質問に目を止めてくださった方、読んで頂き、ありがとうございました😭

コメント

モグ

前妻との離婚原因気になりますね。

私もそんな家族とは縁切りしたいです。
旦那、大口叩いたんだから、もっと味方になってほしいですね💦💦

• mocha

mocha

コメントありがとうございます✨
    確かに、離婚理由気になります🤔

奥さんの浮気だとは聞いてますが、それだけではないような気がして来ました…😥

• 4月6日
ほむら

モラハラ夫に、モラハラ…というか陰湿ないじめ?義両親ですか。

義実家が頭おかしいです。mochaさんの考え方が普通です。

縁切っていいと思います。というか、縁切らないなら離婚するぞ😡と私なら言います。

• mocha

mocha

モラハラ、そうか、モラハラですよね、これ🤭
    旦那に言ってみようかな😢

• 4月6日
  • ほむら

ほむら

義実家はmochaさんに対してとても失礼なことをしていますよね🤔
    それを気づけなかったのは、義実家で育った旦那さんには仕方ない部分もあるかもしれませんが、旦那さんに伝えてもmochaさんを味方しないのはおかしいです。
    義実家では何があっても妻の味方するくらいじゃないとダメです。そうじゃなきゃ義実家で味方は1人もいなくなります。
    旦那さんも妻が働くのを許さないとか、家計について触れさせないとか、モラハラですよ。夫と妻は同等の存在なのに、なぜ夫のお許しが必要なのか、夫に管理されなければならないのか。妻は夫より下の存在ではありません。義実家も嫁を見下してる感じ。この親にしてこの子ありって正しくこのことですね。

• 4月6日
  • mocha

mocha

確かに義実家に行っている時、私はいつも何も悪いことをしていないつもりなのに言葉の端々にチクチクとしたものを感じ、肩身が狭く、居づらい感じでした。
    そっか、味方をしてくれる人がいないからだったのか…🤭

家計のことも、そんなに信用してもらえないのかとずっと疑問ですし、なぜ働かせて貰えないのか、ずっと疑問です🤔

夫と妻は同等😳
    目から鱗が落ちました😳

1度しっかり、話し合わないといけませんね💦

• 4月6日
  • ほむら

ほむら

夫婦は人生を共にするパートナーです!どっちが上も下もない!妻は夫に従属する役割ではないです。
    経済的にも社会的にも妻をコントロールして、制限して、自分の支配下でいてほしいのでしょうか、器の小さい男だと思ってしまいます🤔‼️

義実家で育てられた旦那さんにはそれが普通のことかもしれませんが、それでは大切な妻が辛いのだから、改める必要があります。旦那さんの常識は世界の常識ではないことをちゃんと理解してもらえるといいですね。

• 4月6日
  • mocha

mocha

ありがとうございます❗️
    旦那に話してみることも必要ですが、私自身、夫婦あり方や、考え方を見直す機会だと思えました❗️
    目が覚めた気がします😳

今夜は夜勤でいませんが、帰ってきたら、冷静に腰を据えて、気持ちを伝えつつ、話し合って見ることにします✨
    ありがとうございました✨

• 4月6日
心配性すぎママ

もーーーーめっちゃ腹たちますね!!
そんなプレゼントいらんわ!って
言ってしまいそうです笑
私やったら行かないかもしれないです。笑ほんまに縁切りたいレベルですよね。そーゆう人は絶対痛い目合います!てか痛い目合うように願いますね笑😳私まで苛立ちます!!!

• mocha

mocha

私も痛い目見るように祈りたいと思います👍

• 4月6日
ままり

しばらく実家に帰ってはいかがですか?

• mocha

mocha

本当、帰りたくなってしまいます😅
    なかなか難しいですが😅

• 4月6日
  • ままり

ままり

わたしはだんながバツイチですが、バツ2にならないために逆にわたしに気を使ってきますが😓

• 4月6日
  • mocha

mocha

私の旦那もそうであって欲しかったです😅
    結婚する前は、そんな感じだったんですが…😅
    結婚したら別人と化しました😅

• 4月6日
  • ままり

ままり

離婚をちらつかせてみては?

もしかして前の奥さんとの離婚は義親が原因とかじゃないですよね

• 4月6日
  • mocha

mocha

旦那の話によると、前妻の度重なる浮気と、異性交友のだらしなさが原因だと聞いてますが…💦
    それだけが原因でもないような気がしてきました😅💦
    浮気するにしても、そうなるまでに理由がありそうですよね💦

• 4月6日
mama

読んでいて段々めちゃくちゃ腹が立ってきました😡
ありえないです!!!旦那さんも全然味方してくれないのはムカつきますが(人様の旦那様にすみません)、義両親は頭おかしいんですかね???
砂場セットとかも要らないですよね。私なら断ります〜!何かしら理由をつけて「折角なので義妹さんにどうぞ」って言ってやります!!
子どもが可哀想です。今はまだよくわかってないけど、きっとわかるようになりますよ!子どもは結構察しがいいと思います。
孫の成長、見たいんですかね??そんな感じには思えませんが。義妹さんの方の孫がいれば十分なんじゃないですか?
私なら言われるまで行きません!挨拶や礼儀を大事にする家庭なんですかね??人に礼儀を押し付けるのに、自分たちは随分と非常識な!!!何か言われても理由を付けて一生行きたくないくらいです。
子どもさんの味方はママしかいないですよ!!守ってあげてください!

• mocha

mocha

義妹さんに!そうか、その切り返しがありましたね!
    一緒に腹を立てて下さって、ありがとうございます😢✨
    気合い入れて、娘だけはしっかり守りたいと思います❗️

• 4月6日
プーさん🐻

今度何かされたら「これだから前妻さんは出てっちゃったんですね〜」って言ってやりましょう!!!

• mocha

mocha

その言葉、今にも喉から出てしまいそうなくらいに言ってしまいたい…😅

• 4月6日
さくらもち

旦那さんがバツイチな理由が分かる気がします😰
家族揃っておかしいです!!

• mocha

mocha

思わず吹き出して、なんかちょっとスッキリしました😊✨

• 4月6日