※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

子連れで友人の結婚式に参列する際、披露宴から参加し、挙式前に受付を済ませるのが良いですか?上の子1歳8ヶ月で、万が一挙式中に騒ぎ出したら…という心配があります。経験者のアドバイスを求めています。

子連れで友人の結婚式に参列する場合、挙式は遠慮して披露宴から参加するのがベターでしょうか?

その場合、受付って大体挙式前にする会場が多いので新婦にその旨を伝えた上で、ご祝儀は事前に現金書留で郵送する方がいいですよね?


二人目出産予定日の1ヶ月半後に友人の結婚式があり、下の子は実家に預けて上の子だけを連れて参列出来ないかを考えているところです(産後のことなので、自分や赤ちゃんの体調次第でどうなるかまだわかりませんが…😢)。

上の子はその頃1歳8ヶ月。赤ちゃんのように急に大泣きすることはなくても、厳かな雰囲気の挙式中に万が一飽きてお喋りやぐずりが始まって迷惑をかけてしまったら…と思うと心配なのと(挙式って録画する会場が多いでしょうし、披露宴とは違った特別な雰囲気があるので💦)、下の子を預けて出かける&一人目の時に母乳の出が良くて乳腺炎になりかけたので、搾乳してから行くにしても途中で胸が張ってきたら…と思うとなるべく短時間の方がいいかもしれないと思っています。

子連れで結婚式に参列した事がある方、どのようにされましたか?
親族ではなく、友人の結婚式に参列された方に特にアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

私ではないのですが…
私の結婚式に友達が子連れで参加してくれました😊当時2歳前後だったと思います!
挙式にも来てくれましたよ♫
席には座らず、後ろで立って参加していました✨途中退席したりしながら!!
私は親族にも子供がたくさんいたので、賑やかな挙式でした(笑)もうそれは大騒ぎです😁だから、友達の子の声とかも気になりませんでしたよ!
はるさんのご友人の親族さんに小さなお子さんがいらっしゃったら、声などあまり気にならないと思いますよ🎵
気になる方は、お子さんを式に呼ばないんじゃないですかね🤔
ちなみに私は親族の結婚式ですが、娘が5ヶ月時!やはり式は後ろで立ち見させてもらいました😊

ママリ

子どもが11ヶ月の時と、1歳7ヶ月のときに友人の結婚式に子連れで行きました。
挙式から参加しましたよ。
でも、席は一番後ろにして、ぐずりそうになったらすぐ外に出るようにしました。
挙式から参加してもいいものか、友人にも「ぐずったりして迷惑かけちゃうかも」と事前に相談していましたが、「大丈夫、ぜひ来て!」と言ってもらえたので少し安心して行けましたが🤔

あとは、音のならない新しい玩具とか持っていきました!
新しいものだと、子どもも珍しくて結構黙って遊んでくれてたので(笑)助かりました。

deleted user

私も来月友人の結婚式があり、挙式も招待されていますが、妊娠後期、長時間子供達と離れられないので披露宴から参加しますよ!

無理しないのが1番です🙆‍♀️

ママ

私たちの地域では、挙式後披露宴前に受付をします😊
もし受付のタイミングが合わない時には、披露宴が始まってから親族の方に直接渡します。
うちは、披露宴の最後の挨拶のあたりに泣かれることを避けるために、退席して会場の外に待機していました😂

ぺんこ

私が先日参列した結婚式の様子ですが…
挙式中は娘にシールブックを渡し、遊んでいてもらいました!私の娘は静かに出来ましたが、私の後ろに座っていた赤ちゃんは泣き出してしまい…
ママの判断で途中退場していました。

また話は変わりますが…
以前参列した結婚式で友人は、旦那さんに子供を預け式場近くで待機してもらい、挙式後、旦那さんに赤ちゃんを連れて来てもらい、授乳室で授乳後、旦那さんに預け、披露宴に参加していました。