※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子に離乳食を始めたが、食べないことが多くて心配。離乳食と授乳のタイミングや進め方について相談。手作りの離乳食に取り組んでいるが、二人目以降は市販品を使う人もいるとのこと。

あと数日で6ヶ月になる息子を育てています。

先日、市主催の離乳食教室があり参加したので、2/12から離乳食を始めました。

離乳食は、朝10頃(午前中)に1回にしてましたが、何かと午前中に予定が入ってたりして帰宅も13時過ぎとかで、毎日続けてやる事ができず、飛び飛びでしかやれてません。

それでも、昨日は、10倍粥2さじとほうれん草1さじを食べさせました。
ほうれん草は初めてです。
しかし、お粥もほうれん草もほとんど食べませんでした。
最近、ツバをブーっと出すのが楽しいみたいで、離乳食も舌を使って入れた分出す、入れるの繰り返しです。
いつ、まともに食べてくれるんでしょうかf(^_^;

あと、離乳食の後に授乳をしてますが、離乳食と授乳は別の時間にした方が良いでしょうか。

また、離乳食スタートしたのは2/12ですが、毎日やってた訳じゃないので、お粥が小さじ〇さじ、野菜が〇さじ。
離乳食スタートして2ヶ月目からは、1日2回と一般的な指導でいわれますが、毎日続けてってないけど、スタートは2/12と考えてスケジュールを立てて良いんでしょうか。

はたまた、まずは、お粥を食べてくれるようになってから野菜もプラスしていくのか。

子供が一人目なんで離乳食も頑張って手作りしていますが、皆さんは手作りですか?
よく、二人目からは市販のとか大人が食べてるのをとかやってたと聞きますが、一人目の時の事をお聞かせ下されば嬉しいです(^^)

離乳食教室では、にんじんもほうれん草も裏ごしはせずに、野菜スープを出汁としてのばしたので、そのままの作り方でしました。
緑緑してます(^^;

コメント

きちゃん。

食後に一応飲ませて、飲まないなら無理に飲ませなくても良いと思います。

ほうれん草は苦いのでうちのこもすぐには食べてくれませんでした。
なのでバナナと混ぜたら食べてくれるようになりました☆
甘いものと混ぜてみては?✨

私も最初は一週目はお粥に慣れさせて人参など食べさせていき、二週目三週目は量と野菜の種類増やしていってと自分なりにキリ良く進めていきました。
で、そのままの味に慣れてきたなぁと思ったところでだしで味付けもしていきました。

私は基本的に手作りで冷凍ストックたくさん作ってます!
だしはたまに市販の使ってます。

• ことなぽん

ことなぽん

今日は、お粥と人参をやってみました。
    お粥は食べましたが、まだ人参は1/3ほどしか食べませんでした(*´∀`)
    バナナとかも良いんですね(^^)

うちも冷凍保存してます(*^.^*)

汚い話、ウンチにもほうれん草らしきツブツブがあったので、ちゃんと食べてるのを実感しました(о´∀`о)

• 2月27日