※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくら
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がBCG接種後に泣き続ける様子について、発達に問題があるのか心配です。同じ経験をしたママさんのお話を聞きたいです。

初めての子、男の子7ヶ月です。
今日BCGに行ってきました。
待ってる間は大人しかったのですが、
終わった後、注射が乾くまで待っている間
ずっと泣き続けていました。(15分くらい)
他に2人居ましたが、泣いてる子もすぐ泣き止み
うちの子だけ泣きどおしです。
4ヵ月検診の時も周りは泣いてないのに、
うちの子だけ泣いてました。
何か発達に問題があるのでしょうか?
同じよう経験をされたママさんのお話おきかせください。

コメント

さあ

注射が痛かったんじゃ
ないんですか?
強く抱き締めてあげて
ちょっと外など見させると
泣き止みませんか?
病院の雰囲気も嫌いなのかも?
また注射されるかもっと。
一刻も早く出たいって感じですかね?

  • おくら

    おくら

    注射終わり直前は泣かなかったのですが、途中から飽きたのかギャン泣きでした。
    BCGって触ることも服が触れられることもダメで自然乾燥なので抱き締めることは無理でしたね。窓も何も無い部屋だったので、、

    • 4月6日
  • さあ

    さあ

    うちの子は病院に来ただけで
    泣きますよ。
    注射打つ前も泣いて
    終わってから泣いて
    外見せたら泣き止みます。
    お気に入りのおもちゃ持ってくか
    新しいおもちゃかしゃもじなど
    持ってくと痛いの忘れて
    おもちゃの研究し始めたり
    しないですかね?
    本人はそれどころじゃないですかね
    分からないですが痛いですよね絶対

    • 4月6日
  • おくら

    おくら

    病院に来て終わるまで泣いてるの辛いですね、、
    うちも外見せたら泣き止むんですが、
    如何せんその病院閉鎖的で、窓自体ないんですよね笑
    おもちゃを持っていこうと思います

    • 4月6日
もこもこ

うちは注射ではほぼ泣きませんが、BCGの注射後乾くまでは泣き続けてました。
自由を奪われるのがとりあえず嫌だったみたいです。
人間個性があるので、大丈夫じゃないでしょうか?

  • おくら

    おくら

    そうだったのですね!うちも他の予防接種は全然泣いていなかったので、やっぱり拘束されるのが嫌だったのですかね、、
    ちょっと安心しました

    • 4月6日
漣

小児科で働いているんですが、かなりの確率でBCGを打たれて乾くまでの間は、だいたい泣いている子は多いです。すぐに泣き止む子もいますが、それはその子の個性でもあるので今のところ異常ではないと思います。4ヶ月検診でも、おそらく慣れてない環境に人、というのに敏感で泣いたのかもしれません。検診で泣く子はよく見かけますが、発達上は問題のないことが多いですよ。

  • おくら

    おくら

    小児科で勤務している方なのですね!
    そう言って頂けると少し安心しました。
    周りの子は静かだったり、泣いてもすぐ泣き止んだりしていたので『またウチの子だけ泣いてる、、』なんて不安に思ってしまいました。

    • 4月6日
もち

娘もそんな感じで乾かす時
鼻ちょうちんつくって大泣きでした☺️
自由に動けなくて嫌だったんだと思います!

  • おくら

    おくら

    豆乳さんの娘ちゃんもそうだったのですね!
    うちのは力が強くて強くて顔真っ赤にしながら泣いていました😭

    • 4月6日
deleted user

予防接種の後、
すぐ泣き止む子もいれば、
ずーーーっと泣いてる子もいます^_^
気にしなくて大丈夫だと思います!

  • おくら

    おくら

    ありがとうございます!
    他の予防接種は平気だったのですが、
    集団注射だったため4ヵ月検診の悲劇と重なって不安になってしまいました。
    ありがとうございます!

    • 4月6日
R♡Nmama

私の息子も4ヶ月の時にBCGしました🙂🙌
終わった後もギャン泣きで泣き止んだと思ったら思い出したようにギャン泣きで大変でした😂🙌
泣くことは自然な事だと思いますよ😌🙌
大人でも注射したら痛いと思うので🙌

  • おくら

    おくら

    怪獣のmamaさんの息子ちゃんもそうだったのですね!ギャン泣きされると大変ですよね、、
    精神ほとほとでした😭
    周りの子が静かで何か比べてしまって、、

    • 4月6日
  • R♡Nmama

    R♡Nmama

    お疲れ様でした😌🙌
    周りの子と比べる必要はないですよ🙂🙌
    いっぱい泣くのも個性です👶💕
    元気な証拠ですよ👶💕
    育児頑張りましょうね💪

    • 4月6日