※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきべ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がミルクを飲まなくなりました。卒乳のタイミングで悩んでいます。フォロミか牛乳か、水やお茶で代用できるか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

11ヶ月の息子を育てています。
離乳食3回食で完ミなのですが、先週辺りからミルクを飲まなくなりました。寝る前は180〜200ml飲ませています。
なので、そろそろ卒乳でもいいかなと思っているのですが、フォロミを飲ませた方がいいのか、もう牛乳を始めてもいいのか、水やお茶は飲んでいるので、このままミルクの代わりになる様なものは飲まなくても大丈夫なのか、迷っています。
同じようなお子さんをお持ちの方、どうされたか教えて下さい。

コメント

tea.a

ミルクなくしちゃっても良さそうですよね~🤔
うちは9ヶ月から安いからフォロミにしてましたが、それぐらいにはやめてたかな?
牛乳とくに飲ませてないのであげなきゃなーとは思ってますが💦

• ゆきべ

ゆきべ

コメントありがとうございます😊
    特に飲ませなきゃダメってことじゃないですもんね💡
    体重も順調に増えているので、卒乳して様子を見たいと思います✨
    経験談を教えて頂けると、本当に助かります!
    ありがとうございました😊

• 4月7日
ノブ&シュンママ

しっかりとご飯を食べてるなら、飲まさなくても良いと思います☺️
うちの子も1才になる前に急に欲しがらなくなり、近所のドラッグストアの栄養士さんに相談したら、食事をしっかりと食べてるならミルク無しでも大丈夫って言ってもらえたので卒乳しましたよ😁

今は一応、オヤツの時に豆乳をお茶の代わりに呑ませてます😁

• ゆきべ

ゆきべ

コメントありがとうございます😊
    息子も離乳食は頑張って食べてくれているので卒乳してみようかなと思います✨

豆乳ですね💡
    確かに、牛乳は1歳過ぎてからと聞くので、豆乳の方が与えやすいですね✨

ステキなアドバイス頂けて、本当に助かります‼️
    ありがとうございました😊

• 4月7日