※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
ココロ・悩み

義家族と同居中。荷物が1階に届くのが問題。20回以上連絡し、対応もらったが改善なし。階段上がってポスト使えと言われるが、意味不明。義家族の考え方も違う。対策は?

もうほんとうに悩んでます

義家族と同居していて、私たち夫婦は階段を上がった2階に住んでます
メルカリや楽天から荷物が届く時など階段を上がって2階と住所を記載しているにも関わらず
何故か毎回1階のポストに入ります

義母が勝手に封を開けたり、何買ったのかしつこく聞いてきたりするのが嫌なので2階に荷物を持ってきてもらってるのにです
もう20回以上宅配業者、郵便局連絡してます
1度菓子折り持って謝罪しに来たこともあります
金券対応もされました
どうしたら改善されるのでしょうか?

ちなみに主人と義家族は苗字が違うので1階のポストも違う名前が記載されてます
それなのに間違える意味がわかりません
以前宅配業者からは、階段を上がったところにポストを使ってくださいと言われましたが、そもそも階段すら上がってこないのに意味はあるのでしょうか?
しかも郵便局員にそのことを伝えたら僕はポンコツなのでもう分かりませんと言われたこともあります

義家族はポスト一緒でいいじゃない~と言うタイプなので1階にポスト設置は出来ません

みなさんならどうやって対策しますか?

コメント

リエ

そもそも苗字違うところに配達する、配達員の不備ですよね😅💦ポンコツだからと言った郵便局員、本当にポンコツなんでしょうね。

必ず住所の欄に「2階」て記載したり、配達ミスを何度も何度も何度もクレーム入れたりとかですかね😰

こちょっぱ

義実家のポストに『○○宛のものは2階へお願いします』とかはり紙したいところですが、さすがにお義母さんに反対されますかね…😅

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

①まず階段上がったところにポストを作る。

②1階のポストに、「○○宛の荷物は階段上がったところのポストへお願いします」と張り紙をする。

③義母が勝手に荷物を開けること、何を買ったかしつこく聞いてくることが本当に嫌なんだということをきちんと伝える。その上で、

" 正当な理由もなく封がしてある信書を開けることは信書開封罪(しんしょかいふうざい)という犯罪に当たる。封がしてある信書を開ける行為は個人の秘密を侵害する行為として「秘密を侵す罪」に分類される。"

ということを正確に伝えましょう。

親族といえども個人宛に届いた荷物や手紙を開けることは罪に当たります。1年以下の懲役または20万円以下の罰金に処される可能性もあるので、それをちゃんと伝えた方がいいですよ。

なにより、プライバシーの侵害ですよね。「それくらいいいじゃない」と言われたとしても罪は罪ですから、マナーもモラルもない人間とは家族になれません!としっかりと言ってやりましょう。

…と言うのは簡単ですが、伝え方次第では角が立つこともあると思うのでここは旦那さんにまず伝えてもらって、そのあとにゆさんの気持ちを正直に伝えましょう。

郵便局員さんたちも運送会社の方々もみんな人間です。間違えることはあるし、一階と二階が親族同士で、しかも二階にポストがないとなるとそこに置くしくか無くなりますよね?

それと、毎回同じ配達員さんではないはずです。どれほど注意していても郵送事故や宛先間違いは起こるのですから、ゆ さん自身も業者の批判ばかりでなくそれなりの対策をしなければならないと思いますよ。もちろんポンコツ配達員についつは本当にダメな人なんでしょうけど😅