※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
子育て・グッズ

ベビーカーの使用期間について悩んでいます。皆さんの経験や考えを聞かせてください。

ベビーカー、いつまで使います(した)か?

娘1歳6ヶ月。いつまでベビーカーを使うか考えるときがあります🤔
基本的に近所は歩いて行くようにしています🚶しかし遠出となると、徒歩&電車移動が基本で人混みが多いところに住んでいるため未だベビーカーを使用します。

勿論子供の成長ごとの個人差や地域差はあると思います。
車が基本のところに住んでいたときは、一歳半だとどこへ行くにもベビーカーは卒業かなと思っておりましたが…

皆さんの経験談やお考えをお聞かせいただけますと幸いです😃

コメント

エリー

ディズニーリゾート行くときは今でも必ず持っていきます!まだ使いますよ😊でももうすぐ3歳なのでそろそろ卒業かなーと思ってます☺️

• アップル

アップル

ご回答ありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    ディズニーは本当に人も多いですし、使用すると迷子の心配もないので安心ですよね✨
    私も2歳から3歳を目処に完全卒業を目指せるようにいたします😊

• 4月6日
メメ

2歳過ぎまで現役でしたが2歳5ヶ月現在、大分使わなくなりました
車がないのですがベビーカーあっても乗らずに歩きたがることが増えたので買い物は自転車へ移行、電車でのお出かけは歩き+抱っこってことが殆どです
動物園とか、レジャー施設なら荷物置きにもなるのでベビーカー持って行きますが🙆‍♀️

乗ってくれるうちはベビーカーでも良いと思いますけどね☺️

• アップル

アップル

自転車いいですね🚲うちはまだないのでゆっくりお散歩の様になります。買ったらもっと行動範囲広がりそうですね😆
    場所や状況によって乗ってくれるうちは使い分けようと思います🛒

• 4月6日
らいおん隊

我が家はまだまだ使ってますよ(^O^)
子供が同じ歳のママ友もベビーカー使っている方が多くいます。
特に坂が多いとかではないですが、支援センターや少し遠出する時や食材の買い出しなんかはベビーカーですね🤔
うちは昼寝しちゃうので、抱っこ紐じゃ重たいし。という事も兼ねています😳

• アップル

アップル

なるほど!食材の買い出しはベビーカー便利ですよね🛒
    子供が寝ると一段と重くなりますよね😧うちも抱っこ紐はもう使わなくなりました🤣
    2歳のお子さんでも乗られてるとお聞きし、少し安心しました😊

• 4月6日
ななみ

うちは今でも動物園や遊園地、広い公園行くときは持ってくし上の子も乗りますよー
なんなら大型ショッピングモールでも使ってます

• アップル

アップル

人が多くいるところでは、迷子の心配も考えて使用した方が良い場合もありますよね✨
    娘や場所に合わせて使用するようにいたします🛒

• 4月6日
ひなあられ

ウチは2歳半くらいまで活用してました!お出かけもそのくらいまでは使ってましたね。2人目ができて悪阻が辛かった時に、保育園の送り迎えとかにも楽だったので。息子も乗るの好きでしたし。
悪阻が落ち着いて、それ以降、2人目に使うことも考え卒業しました(^^)

• アップル

アップル

確かに、悪阻や体調悪いときには、母親のペースで移動できると助かりますね✨
    娘や場所のことばかり考えていましたが、自分の体調も合わせて考えなければと『はっ』とさせられました😮

• 4月6日

うちは田舎で車社会なのと息子が拘束されるのを嫌がるのが早く、1歳前にベビーカー卒業してしまいました😅
歩けるようになるまではどんなに重くても抱っこ紐で、2人目の妊娠中期くらいからやっと手繋ぎで歩いてくれるようになった感じです。スーパーなどのお店のカートは使います😊
電車移動が多ければ嫌がってもまだベビーカー使ってると思います!

• アップル

アップル

返信が遅くなり申し訳ありません🙏
    息子さん、ベビーカー卒業とても早かったのですね😮
    抱っこ紐の方が親の温もりを感じられて安心できたのかもしれませんね😊
    お母さんの妊娠に合わせて手繋ぎしてくれるなんて、とても優しいお子さん❣️
    もう少し娘の様子を見ながら、卒業の時期を考えてみようと思います🙂

• 4月6日