※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

義理両親は古いものが好きなので、昔のものを譲りたい気持ちがすごく強…

義理両親は古いものが好きなので、昔のものを譲りたい気持ちがすごく強いです💦
色々あってあまり義理両親が好きではないのと、ボロボロの物やあまり綺麗でないものが多いので、いつも乗り気ではありません。

産後はとくにその傾向が多く、自分の息子たちが使っていたものを、孫に譲りたい、使わせたいという感じで、、ちょっと疲れてきました😣💦

ありがたく感じない優しくない嫁です(笑)

うまい断りかたはありませんか???

今回は、初節句を迎える息子に30年前の小さめですが『陶器の兜の置物』を譲りたいのか、先ほど写メがいきなり届きました。。

兜自体は別でありますが、置物として譲りたいのかな?

しかもいま着信まで・・無視しちゃった。笑
でも既読はつけちゃった!

今から持ってきそう、、、こわい(>_<)

コメント

エイヤ

持ってこられたら断りにくくないですか?!わたしならラインで断ります😂

• えみり

えみり

既読すぐにつけなければ良かった😂

そうですよね!!!

お義母さんのご厚意を、よくなんだかんだ断ろうとする私なので、もう断りかたが無くなってきました😣😣

なんて言えばいいかなぁ😢😢

• 4月6日
あ

わたしはずっと「初めの子なのにお古は嫌!」って言い続けています😅

• えみり

えみり

そうですよね😢ほんとに!!

お宮参りのときの祝い着も、昔の者を出されたんですが、シミだらけで(>_<)(>_<)

• 4月6日
  • あ

せめてシミは抜いておいて😱ですね…

• 4月6日
  • えみり

えみり

シミだらけのものを見せてきて、これなんだけど~って😂

綺麗、綺麗じゃないの、感覚がかなり違います(゜ロ゜;ノ)ノ

• 4月6日
ひとむ

うちは実母が古いのもってるんですよー
私のきてた服とか、、
ミキハウスとかべべだけど20年前、、わたしが拒否したら弟が結婚したときお嫁さんに渡しそうで怖いので全部私がひきあげてタンスにしまってます
そんなのお嫁さんに渡したら絶縁されてもしょうがないレベルに思ってます
自分のですら昔のは怖いです

• えみり

えみり

うちも実母が良いものは綺麗に保管しています😂‼️

娘に渡せても、お嫁さんに渡すのはちょっとね(>_<)笑、、、。

ひとむさん、ナイスアシストですね😋

うちの姑はけっこう欲が強いので『孫ができたらこれを渡したい!』みたいなイメージでもあったのかなぁって😢💦

• 4月6日
はじめてのママリ

それはきついですね💦

そこまで古いものを渡してくるのって、逆に孫に対してあまりお金を使いたくないのかなって思ってしまいます😂
それに初孫ですし、特に兜やお雛さんは受け継ぐのは厄も一緒に受け継いでしまうと聞くので、、😂

そういうのは辞めてもらいたいですよね😭
すみません、回答になってなくて💦💦

• えみり

えみり

兜は、私の両親が新しいものを購入してくれました😣💟

でも最初ね、お古の兜を譲りたいと提案されたので、厄を受け継ぐという意味合いのことを説明してお断りしたんです~(>_<)(>_<)

そしたら今日は兜の陶器を勧めてきてます😢笑

ほんとにそうなんです!
    ケチに思えてきちゃって😢‼️

いえいえ!すごく分かっていただけていて、嬉しいです😣💦

• 4月6日
maru

初めての子なので新しいものを買ってあげたいと正直に仰られてもいいと思います。
綺麗なものでしたら貰いたいけど、ボロボロのものを上げるのは逆に失礼になると思うのですが、そのことに気づかないんでしょうかね?💦
私の旦那も倹約家でチャイルドシートとかどうする?知り合いからもらえそうな話をしてきたので、初めての子なんだから全て新品で買うよって言いました😅

• えみり

えみり

兜は、実両親が新しいものを購入してくれているのでしっかりしたものはあるんです😣

なので兜の陶器を譲りたいと、勧めてきています😲笑

ボロボロのものをあげるのを失礼って思わない義理両親なんです、、
    気がつかないし、使えるしあげたい!とか、思い入れのあるものを使わせたい!!!みたいな願望が・・💦💦

ご主人倹約家なんですね🙄

まだ使えるっていう感覚と、綺麗なものを使わせたいっていう感覚って、

ほんとに育ってきた環境が左右しますよね(>_<)

• 4月6日
maru

そうなんですね💦
それなら尚更、陶器は遠慮したいところですね。笑
もし倉庫や押入れなどに余裕があるなら貰っておいてあとは箱に入れて保管という形はどうでしょうか?
私も義両親から使っていない食器をくれると言われ、新品と思ったらあきらかに使っている食器でした。流石にもらうといっておいて断れなかったので、持ち帰りましたが箱に保管して二年経って捨てました。笑
中学時代のパジャマを着ていて、15年以上も持っているとから驚きです。笑
価値観違いすぎて疲れることがよくあります。😅

• えみり

えみり

そうですね💦
    とりあえずいま着信が、2回ありましたがスルーしました(>_<)
    持ってこようとしてた気がしたので😢

落ち着いたらやりとりしてみます。

sachiさんのご両親はどのような感覚でしたか?😊

貰って箱で保管!
    義理両親来るときだけ、出そうかな😲笑

わかりますー!!!!!!

せっかくだから、新しいものを気持ちよく使いたいっていう感覚が違うのって疲れますよね(>_<)

• 4月6日
  • maru

maru

私の両親も私と同じで初めての子だからっていうのはあるようです!
    確かにお金はかかるので、もらえるのはありがたいから両親も親族でまだ新しいのに近いならわかるけど、誰からか分からないようなものはちょっと...って感じでした😓
    義両親からもらった食器類も実母が見て、あきらかな使い古したものもあったから引いてたので。笑
    比較的きれいな食器は使わせていただいて後は箱にテープ貼って保管してました😂
    どうしても捨てれない、もらわないといけないなら義両親だけ来る時に飾るのもいいかもしれませんね✨笑

• 4月6日
KRN

○○さん(ご主人)に聞いたら、いらない!とのことでした!
置く場所にも困ってるので、ご遠慮いたします😄
ってLINEしてみては??
いいきっかけですよ!
1度しっかり断ると、気が楽になりますよ!頑張って🤗