※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

幼稚園に入園する息子の朝の準備に不安を感じているお母さん。朝の時間配分や準備のコツについてアドバイスをお願いします。

既に幼稚園や保育園に通わせているお母さん、アドバイスをお願いします。
息子はこの春、幼稚園に入園します。
朝は家を7時半過ぎには出ないとバスに間に合いません。それまでに朝ごはん、身支度、トイレを済ませなければならないわけですが、間に合うようにできるのか…不安しかありません。
いつもご飯はダラダラ食べるので、30分以上かかります。服を着替えるのも逃げたりするし、録画しているビデオを見たがったり…
初日は余裕を持って早起きするつもりですが、これを毎日こなしているお母さん方、最初はどんな感じでしたか?
準備を予定どおりにサクサク進めるコツなどありますか?

コメント

あーか

7時半過ぎは早いですね(´xωx`)
うちは年明けから、幼稚園を見越した生活リズムに変えました!
急にはお互いリズム変えられないので(´・ω・`;)

• みかん

みかん

早くからそのリズムに慣れるのは大事ですよね!素晴らしいです。
    まだ少し遅めの就寝になってしまってますが、ついに明日入園式です。
    頑張ります😣

• 4月9日
めぐ

うちもバスが7:30過ぎです。先月から、6:30には起こして時間に慣れるよう練習していますよ!(いままでは7時起き)

プレにも通っていたのですが、3歳前からひとりでのお着替え、トイレ、練習しました。

あとは、前日にお着替えセットは出しておく、くらいですかね。テレビもご飯を食べ、お支度終わるまでは付けません。

お互いに頑張りましょうね!

• みかん

みかん

お着替えは本当は自分である程度できるんですが、いまだに甘えて「着させて」と言ってきます😅
    新生活頑張りましょう!

• 4月9日