※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
家族・旦那

2人目、生後1ヶ月が経ちました。来週から、旦那が消防団の操法大会に向…

2人目、生後1ヶ月が経ちました。
来週から、旦那が消防団の操法大会に向けて4月中は1日おき、5月は大会まで毎日……夜練習があります。

旦那は入団3年目で今年も要員のため、ほぼほぼ毎回練習参加確定です。

子どもたちをお風呂入れてから行くから……とは言ってくれますが、上の子が夜の寝付きが悪く時間がかかります。

今年ぐらい要員から外してもらいたかったと伝えると、それは無理だと即答でした。

実家の父は単身赴任中、母は午後~夜勤務のため、夜は頼れません。
義実家の両親は高齢なのと私が苦手なので逆にストレスになるためできれば頼りたくないです(笑)

同じような方いらっしゃいますか?
こればかりは我慢するしかないですかね……( . .)"
週一しか仕事の休みがない上に消防……今から憂鬱です。

コメント

ゆきち

姉妹がまだ小さいので大変ですね💦
同じ立場ではないですが、実家が遠方のため頼る人が義母しかいません。
義母に頼めないなら、ご主人にお風呂入れるのは確約してもらうしかないですね‼️
だって1ヶ月の子をみながらは絶対大変です‼️
それにご主人は家庭の事情を説明して練習を少し遅れていくことは出来ないんでしょうか😫⁉️

• ぼん

ぼん

回答ありがとうございます😊
    旦那に少し遅刻しても全然大丈夫!と言ってもらえました🙌
    なんとか乗り切ります!!

• 4月8日

消防、ようやくようやく終わりました。今日退団式です。
団員として5年、2年あけて昨年度副分団長、計8年関わりました。年齢的に子どもが小さいときに入らなければならないですから、本人だけでなく家族にも負担になるものですよね。
うちもいろいろありましたよ。私自身は地元でもなく、そもそも消防団の存在意義もわからない。息子が小さいときには、消防の練習に出かける主人を大泣きで見送ったことも何度もありました。
本当にイライラしました。家族より消防が大事か?って何度も何度も思いました。それが態度に出たこともあります。ただ主人も好きでやっているわけでもなく、最終的には付き合いができ自分たちのためになる!と必死に頑張っていました。地元ではない私にとっても必ずプラスになると。夜勤明けでそのまま練習に行ったこともあります。お酒も飲めないのに、ちゃんと付き合いにも参加してました。

数年かかりましたが、最終的にはちゃんと支えようと思えるようになりました。消防団に入っているのは、小さい子がいる家庭のお父さんも少なくありません。うちは核家族なため、主人がいないぶんは全て私、田舎のため祖父母同居の家庭も多く、周りはうちより楽な家庭もあったかもしれません。奥さん同士愚痴をこぼしながらも、みんな数年なんとか頑張ってます。消防の奥さん同士のつながりもできました😊
うちの地域は、年1回消防祭というのがあり、団員全員が集まり屋台に立ち、家族をもてなして(?)くれます。団員の子どももたくさん集まり、バザーやビンゴ大会などもあります。普段消防団員を支える家族のための行事だと私は思ってました😊

結論は我慢するしかないと思います。もちろん独身の団員もいると思いますが、大変なのはみんな同じ。私も1年や2年ではそんな風に考えられなかったので偉そうなことは言えませんが、仕事プラス消防、さらに家庭と、一番大変なのは旦那さんのはずなので、なんとか支えてあげてほしいなって思います。

退会ユーザー

追加で。
    仕事じゃないから余計にイライラしません?仕事なら、ある程度は理解をしたうえで結婚するし、もちろんお給料もあり、家族のために頑張ってくれていると思える。
    でも、消防って何の為??って。家族にとっては一緒に過ごせる貴重な休みをとられ、妻にとっては子どもの育児の負担が増える。いいことなんて何もない!って思いますよね💧

私も本当に憂鬱で毎日嫌な思いをしてました。ただ、今になってみれば、仕事以外で、なんならやらなくてもいいのに、与えられた役割を責任もって果たしている姿を見られたし、頑張っていたことは子どもたちにも伝わっていたと思います。息子は保育園、娘は幼稚園ですが、年に一度、消防団が消防車に乗って園を訪問する機会があります。消防車が来るだけでもテンションが上がるのに、さらに自分のパパが来る!って、子どもたちは本当に喜んでいましたし、自慢だったと思います😊

今は本当に大変だと思います。
    ストレスだとも思います。
    でも、きっと心から「お疲れさま」って言って、前向きに考えられるようになるときがくると思いますから、あまり先を見ず、1日1日育児、家事をこなしていってください。きっと大丈夫です!

長々と失礼しました🙏💦

• 4月6日
  • ぼん

ぼん

回答ありがとうございます✨
    経験談非常に嬉しいです!

うちは10年在籍なので、あと7年もあります……😫
    私も今住んでるところは地元ではないので、消防の付き合いなどには未だに戸惑いがあります。

家族より消防……ほんとにそう思います!旦那はお酒好きなので、飲み会とか嫌で嫌で仕方ないです。
    お給料が出れば、こころよく送り出せそうです(笑)

確かに消防に入ってから、地域の保育園の話とかいろいろ為になることを聞くようになりました。

とりあえず2ヶ月……短いようで長く感じますが、旦那も大変なので一緒に頑張ろうと思います。

• 4月8日
akmama

こんにちは!
うちは団ではなく消防士なのでまた少し違うかもしれないですが、コメントしました☺️

消防士にも5月と6月に職員による救助大会とゆうなの運動会みたいなのがあります!

その練習に旦那もメンバーなのでこの3ヶ月くらいは居ないのも同然レベルになります!

私も今現在二人目を妊娠中であと2週間程で臨月に入ります!

大会期間中ともあり出産は一人で頑張らなきゃダメかな?って感じなくらいです😭

お話出来れば嬉しいです!☺️

• ぼん

ぼん

妊娠中なんですね!!
    やはり大変なお仕事ですね😫それを聞くと消防団の期間中ぐらい、私も頑張らねば……と思いました💦

身体にお気をつけて、元気な赤ちゃんを出産されることを祈ってます❤️

• 4月8日
ナッツ

主人は毎日仕事で深夜帰宅です。
上の年子2人が2歳と1歳くらいまではうちもお風呂だけ一時帰宅してくれてました。
それだけでかなり助かりましたよー!
あとは私1人でしたが、相当寝かしつけは苦戦して嫌で嫌でたまらなかったです💦
うちも上の子が寝ないし夜泣きありだったので、主人が0時ごろ帰ってきた時に泣き叫んでることもザラでした。もう寝ないのも泣くのも諦めてました。。

ぼんさんは2ヶ月だけとのことなので、ゴールが見えてて逆にうらやましいです!

• ぼん

ぼん

回答ありがとうございます😊
    寝かしつけ、やはり苦戦しますよね……すんなり寝てくれればいいのに……と毎日思います( . .)"

2ヶ月頑張ります😣

• 4月8日
どみちゃん♡

1人で2人のお風呂、考えただけでゾッとしますよね😭

うちは主人の帰りが遅くて、1人でお風呂入れることしょっちゅうです!

ただ2人同時はまだ無理です💦💦

旦那さんは練習から帰ってくるの遅い感じですか?

• ぼん

ぼん

練習終わりは遅いので、やはり行く前に遅刻して行ってもらうことにしました!!
    2人同時……まだ考えられません😱💦

• 4月8日