※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキマ
子育て・グッズ

他市から通う子供を持つ方、保育園の緊急連絡先の書類に悩む方へのアドバイスを求めています。

居住実態のない市の保育園に子供を通わせている方っていらっしゃいますか?

先月A市からB市へ引っ越したのですが、今通っているA市の保育園を退園したくなかった為、A市にあるわたしの職場に住民票を置いてそのまま通わせています。

先日保育園から緊急連絡先の確認の書類が来て、どう書けばいいのか悩んでいます。正直にB市に引っ越したことを伝えても、保育園は黙認してくれるものでしょうか?

友達に相談すると、「うちの保育園でも他市から通ってる人がいて保育園もみんな知ってるけど何も言われてないよ」と言っています。そういうものでしょうか?

もし同じような方がいましたら教えてください💦

コメント

Kumagawooo

勤務先が保育園のある市なら大丈夫だったと思いますよ

• トキマ

トキマ

役所に相談したとき、うちの市は勤務先が保育園のある市でも住民票がなければ通えないと言われました😭市によって違うんですかね?💦

• 4月6日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

そのようですね
    私の住んでる所のを確認してみたところ、住民票がないところに通園希望者は、ある所(住んでる市で、必要書類があり添付して希望する市に提出するようです)
    決定は希望する方の市で決めるとありました
    そうゆうシステムがないかご確認をされてみてはいかがでしょう?

• 4月6日
  • トキマ

トキマ

お返事遅くなってすみません😭そういう特例的なのがあるんですね!
    役所に電話で問い合わせたときに、市外に引っ越したらダメ、住民票だけ残しても実地調査しますのでバレますからと冷たく言われたので、それ以上聞けませんでした💦
    一度確認してみます😊

• 4月7日
まつ

一度保育園に、B市に引っ越す予定なんですが〜みたいな感じで、予定の話で相談してみたらどうでしょうか?

• トキマ

トキマ

園長先生に前に軽く聞いてみたことはあります💦そういう方もいることはいるけどなんとも〜みたいな返答でした😅聞いてしまった以上認めるわけにはいかないので困るって感じですかね?💦ならごまかしておいた方がいいのかなぁ😭

• 4月6日
さら

うちの市でも住民票がなければ不可とのことでした。住民税をおさめていなければダメと。
でも近隣自治体では、住んでいなくても勤務先があればよいという広域入所が可能なところがあります。ただし住民税のある人が優先になるようですが…
お住まいの自治体のルールを確認したほうがいいかもしれませんね。

• トキマ

トキマ

お返事遅くなってすみません😭自治体によって様々なルールがあるんですね!うちの近隣は4つの市の境目で同じような状況の人が多いと思うので、一度確認してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月7日