※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんぱんな
子育て・グッズ

江戸川区の幼稚園入園が難しくてストレス。次女を連れて再度見学。娘が友達できず悩んでいる。自分も風邪で不安。

江戸川区の幼稚園激戦すぎ。キャンセル待ちずっとしてるけど入れなかった😭また1から見学とか行き直しかぁ。下の子連れて回るから今度はもっとハードだなぁ...娘もパワフルなのにお友達できないし。そして今私自身が風邪ひいてて色々考えてしまい病んでる。。。

コメント

ぱのふすきー

プレから入れたかったと言う事ですか?
そうなると、去年の秋には願書出して面接してという流れなので今からは入るのは確かに難しいですね(*_*)

江戸川区も広いので、どこら辺の幼稚園を探しているしかわかりませんが、東部地区だったらルンビニー幼稚園は秋入園のプレの募集は9月頭くらいにアナウンスされると思います。
ただ、年少に上がった途端に親の出番満載なので覚悟が必要です。

月1でやってて、都度申し込みの所だったら東一の江とかかんしちがあります。

来年の4月から年少で入るなら、またコツコツと色んな園の説明会行くしかないですよね( ; ; )
10月1日が願書配布でしたっけ?
11月1日が面接で。

葛西地区だったら激戦ですよね。
頑張れー!

• れもんぱんな

れもんぱんな

去年面接して落ちました。見学も体験も行きましたが落ちました...。

そして激戦の葛西地区です。100人行かないくらいの募集で半分兄弟枠でしたよ。3月生まれの娘は受かるはずもないですね。運がなかったです。

• 4月6日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

葛西地区ですか(*_*)
    激戦区ですね。

3月産まれだと、どうしても難しいですよね😭
    私自身も3月産まれで、幼稚園に入った時の記憶ありますが、周りがジャイアンに思えました(笑)

江戸川区は幼稚園バス広範囲に走らせているので、葛西から出てみるのも良いかもしれませんね。

私は東部地区でしたが、葛西、西葛西、南葛西から通ってる子も結構いましたよ。

ご希望の幼稚園に入園出来ることをお祈りします^_^

• 4月6日
  • れもんぱんな

れもんぱんな

実は東部地区の方にも片っ端から電話したんですけど、園バスがそっちまで迎えに行けない、今年は割と東部地区のはじのほうの子も迎えに行くからそっちの地区の子は一律お断りしてると言われました。

園バスが来うる可能性のある園にはかけまくりました...

優しいお言葉ありがとうございます...😭

• 4月6日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

そうだったんですね∑(゚Д゚)
    そんな年もあるのか、、、

私は転勤族で引っ越しして江戸川区から1月に出て行ったんですけど、次の転勤族が動くのは1学期終わった後や10月でしょうね。
    そこで運良く空きが出来ればって感じですね。

下のお子さん連れて説明会や園庭開放行くのは大変でしょうが、頑張って下さい!

• 4月7日
  • れもんぱんな

れもんぱんな

葛西のアリオの近くにアロハって言う大型マンションが建ったからですかね😭少なからずその影響はありそうです。
    あとは家の近くの幼稚園が閉園しました...

一応ちょこちょこ数日開けて色んな園には空き出ませんかって電話してるんですよね...

ありがとうございます😭

• 4月7日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

あのマンション、もう出来ましたか?
    あのマンション出来る前からくらいに江戸川区から出て行ったので。

確かにあれが出来たら、葛西地区の幼稚園は更に激戦化しますよね。

幼稚園、1つ閉園になったとは(T_T)
    区立の幼稚園ですか?
    江戸川区は幼稚園天国だから、区立どんどん無くなってますよね。

• 4月8日
  • れもんぱんな

れもんぱんな

仲町幼稚園がなくなりました😭小松川もなくなったみたいなので区立は船堀一本になりましたね😭

あのマンションはもうそろそろ完成ですね🌀

• 4月9日
コロン

大丈夫ですか(*_*)💦年中さんからですと船堀幼稚園どうですかね!?💦
そうそう、江戸川区でこんな制度始まったので利用してみてはいかがでしょうか!?(; ・`д・´)

• れもんぱんな

れもんぱんな

お久しぶりです!久しぶりにママリ開きました。

船堀幼稚園は自転車で30分くらいかかりそうです...あとは雨の日は連れていくの大変ですし、下の子もいるので厳しいかなと思ってますが、どこの幼稚園も無理だったら最終手段かなと思ってます。
    その制度私もつい最近知りました!
    使うタイミングはいつなんだろー...って思ってます😵

• 4月7日
  • コロン

コロン

例えば、上のお子さんがたくさん公園で遊びたいとき!あとは、病院の通院を付き添ってほしいときなどに使えるみたいですよ!\(^o^)/
    各幼稚園のこと詳しく書いたノートあるので、いっしょに対策練りたいですね(; ・`д・´)💦

• 4月7日
  • れもんぱんな

れもんぱんな

病院は池下チャイルドの送迎毎回使って行ってるし、公園は歩いていける距離にあるのでこの制度の使い道あんまりなさそうだなーって感じてます...

そんなノートがあるんですね😭ベーテルもいこう、いこうと思ってても中々足が進まないというか、、、年少さんの子いたら気分が病んじゃうなぁと思って。割と吹っ切れた気でいましたがそうでもなくて最近も毎日どんよりしてます🌀

• 4月7日
  • コロン

コロン

10日なら、私いるんで色々お話ししましょう(o^∀^o)一歳くらいや赤ちゃん連れが最近多いから大丈夫ですよ!\(^o^)/ノートは、私自身がちょこちょこ書き留めたこと書いてあるだけなので対したこと書いてないかもですな何かお役に立てればと思ってます!(^o^)

• 4月7日
  • れもんぱんな

れもんぱんな

10日ですね😭
    午後ですかね?🤔

• 4月7日
  • コロン

コロン

その日休みなので、お昼くらいからいますよ!\(^o^)/

• 4月7日
  • れもんぱんな

れもんぱんな

お昼食べさせて、眠くなさそうなら連れて行こうかなぁ🧐あと雨っぽそうですね😭そっちまでいく交通手段が自転車しかないのでまたまた行けるかわかんないです😵

• 4月9日
  • コロン

コロン

すみません😢⤵️⤵️明日雨なのでまた別日にいきますね!💦

• 4月9日