※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
お金・保険

20人以下の保育園隣のマイホーム検討中。騒音や送迎時の親のマナーが気になるが、南向き風通し良い点が魅力。共働きで2歳児まで受け入れるのでうるささは気にならないか。

保育園に隣接したマイホーム。どう思いますか?

小規模で20人以下の保育園の隣が、安くて良さげなので検討してます。
騒音や送迎時の親のマナーが気になりますが。少人数なので気にするほどでも無いような気もします。

我が子の保育園は別の園です。
園の前に園庭のような庭があり、そこにベビーカーやお散歩用の非難車?を置いているので。庭で遊べるスペースはなさそうで、子供達は基本室内で過ごしているのだと思います。まぁもし外に出て遊んでいる声が毎日聞こえたとしても可愛いらしいかな、とは思います。

2歳児までしか受け入れてないので、大きい子がいないのと。私達も共働きなので。そんなうるさく感じ無いかな?と。
あと旦那も私も子供嫌いではないです。どちらかというと送迎の自転車で親がスピード出してこないかのが怖いです。

逆に都内なので、保育園の園庭がある分、隣のマイホーム自体に光と風が入るので。そこが良いなぁ!と考えています。
都内だと建物がギュウギュウに密接して建つので、そこが凄く大事です💦南向き風通しがいい物件ってだけで500万位値が上がります。

皆さん、どう思いますか??感想やアドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園が隣、私はとても素敵だと思います✨外で遊んでいてもとても可愛らしいと思います☺️
車をお持ちでしたら駐車の際は要注意ですね、最近事故多いですもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私はもともと不動産の営業をしていましたが、近隣が保育園や幼稚園、学校などの物件は人気でしたよ😊その分大人の目が光るので治安も良くなりますし!

• 4月6日
ゆぁ

小さい時に住んでいた祖父母の家の斜め前が保育園でした‼️
我が家は角地ということもありあまりいい思いではありません(^^;騒音というよりマナーという点で…

私自身は幼稚園に行っていたので、その保育園がいくら近くても関係ないですし、運動会や発表会などがあると必ずといっていいほど車がおさまりきらず無断で家の前や横にたくさん駐車されており、出入りが大変でした。また角地のために塀の端を壊されることもよくあった(2年に一回くらい)のですが、今までで正直に謝りに来た方は一人のみです(^^;←言わなきゃバレない精神…修理代のみこちら負担…
また、なぜそんなに急いでいるのかは分からないほど車の運転が荒い方が多く、小さい時には何度もひかれそうになった記憶があります。
治安という点では良いのかも知れませんが、住んでみないと分からないことが多いと思います‼️

はじめてのママリ🔰

まさに同じ条件の保育園(20人以下、2歳まで)に預けている者です。
結論はやめておいた方がいいかなと思います。
去年できて新しく防音の壁になっているにも関わらず、子どもの叫び声やドタバタ床を走り回る音がいつも普通に漏れています。
超音波の如く響き渡る子どもの声を一生聞かなきゃいけないなんて気が狂いそうになります。少なくとも、窓は開けられそうにありませんね…
住むという事は、ちょっと前を通りがかって可愛らしいわねなんて言えるレベルじゃないですよね。
保育園なら日祝辞以外、ほぼ毎日開いているでしょうし...
私も子ども好きでそういう仕事もしていましたが、それは耐えられる自信がありません。
私も少人数なら静かかなぁと思っていましたが、初日から驚愕したのを覚えています。人数は関係ないんだと分かりました。

コッシー

個人的には、子供の声気にならない方ならお得だと思います。
共働きということもあり、当分園の活動してる時間は殆ど留守な訳ですし。
送迎マナーだけは確かに気になりますが、おうちは園庭の横という感じですか?
がっつり家の前の道が、みんな通るのでしょうか?
パーシーさんも別の保育園あるなら、朝出かける時に、早い時間にくるお母さん達がくるぐらいだから、まぁ気を付けさえすればいいような気もしますが。
うちの園とかは、園長先生も厳しく言ってくれてて割りと皆さんマナーはいいです。
可能なら、一度朝の時間帯とかに近く通って様子みてもいいかもですが。

はじめてのママリ🔰

子ども好きな夫婦で、自分のお子さんがずっと喋ってたりバタバタ部屋の中を動き回っても周囲への迷惑はさておき自分たちはさほどストレスに感じない、という感じなら確かに検討できる物件かなと思いました。共働きなら保育時間中は不在だと思うので、片働き家庭よりは相性よさそうな気がします。
私なら、朝夕の送迎時間どんな感じになってるか何度か見に行くようにします。夫婦が無理なら時間の都合のつく身内にお願いしたり、有休を取れる日だけでも何日かやってみて、送迎の様子や騒音がどんな感じかチェックしてみます。ついでに日のあたり方などもチェックできるし、まず何度か見に行ってから検討する方がいいかなと思いました。
あと、夫婦が土日休みなら、その園に土日保育があるどうかも確認&あるならどのくらい賑やかか様子を聞きに行くといいかなと思います。

ママリ

わたしも上の方同様、わたしなら買いません💦理由は上の方と同じです。
騒音ですね

みーこ

小規模保育園の裏に住んでましたが、マンションなので気にならなかったものの、保育園が通りに面してたのでマンション前に送迎の車が停められて大変迷惑だと管理人が怒ってました。
2歳以下は泣き声がね...すごいんですよ、この慣らし保育の時期は特に。
戸建てなら丸聞こえでしょうね。
絶対買わないです。

ひっつきもっつき

実家は真裏に保育園があります。
小規模とかでなく100名くらいの👀
ベランダ側に園庭なので子どもの声が聞こえてきますが、今までうるさいなー!とか思った事なかったですし、家族も愚痴とか言ってるの聞いたこともなかったです😀😀
洗濯物干してたら、子どもが話しかけてきたり😇
わたしはですが、お得だと思いますけどね〜。。

以前の保育園の職場、年配の方からのクレームは結構あったりしたので歳いって夫婦ふたり、静かに暮らしたくなったら、気になってしまう可能性はあるかもしれません😅