※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kiiii
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を拒否しており、困っています。固い食べ物を与えるべきか、現状維持すべきか悩んでいます。ベビーフードを活用しているが、心配しています。先輩ママからの助言や体験談を求めています。

離乳食についてです。
8ヶ月の男の子なのですが離乳食が全然進みません😵

7ヶ月に入った頃から急に離乳食拒否になって
最近やっと1回食目に80g完食してくれる日が
でてきましたが、大体3分の1食べたくらいから嫌がり
2回食目は5口くらいで断固拒否です😭💫
もぐもぐもあまりせずゴックンしている様子で
このまま進めていいのか、まだ辛抱強く
現状維持したほうがいいのか迷ってます😵
ベビーせんべいなどは大好きでしっかりもぐもぐ
口の中で溶かして飲み込んでるので
柔らかさが嫌なのかと思い離乳食を固めに
しようかとも考えていますが、ベビーせんべいは
口に入れてると溶けるけど、お米や野菜は
しっかりもぐもぐしないと小さくならないし
万が一気管に入ったら、、と考えて
まだできていない状況です😨💧

毎回残して処分するのにも疲れてきて
最近はベビーフードを活用したりしていますが
いつまでこのままなのだろうと心配です😢
どこに相談していいのかもわからず
投稿させてもらいました🙇
先輩ママの皆様助言や体験談ありましたら教えてください😭🙏

コメント

まま

歯は生えていますか?

  • Kiiii

    Kiiii

    一昨日から下の歯が少し見えるかな!ってくらい生えてきました!

    • 4月6日
  • まま

    まま

    そしたらいつもよりちょっと固めにしても大丈夫だと思います。
    うちの子もドロドロが嫌だった時がありました。
    保健師さんに相談したら、固めにしてあげてみて!と言われてあげてみたところ、食べてくれましたよ!
    おせんべいをモグモグ出来てるなら、モグモグはわかってると思うので、
    少し固めにしても大丈夫かと。
    小さめに、大根や人参から食べさせてみるといいですよ(^^)

    • 4月6日
  • Kiiii

    Kiiii

    そうなのですね!体験談ありがとうございます😭🙏
    うちの子もドロドロが嫌なのかもですね!
    さっそく試してみようと思います😭💡

    • 4月6日
  • まま

    まま

    えっ?!こんなのもう食べれるの?ってこっちがびっくりするくらい、かみごたえがあるものを好んでました笑

    無理せずゆっくり頑張って下さいね☆

    • 4月6日
  • Kiiii

    Kiiii

    ありがとうございます😭🙏
    うちもそうなることを願ってトライしてみたいと思います😭❣️

    • 4月6日
はるママ

おせんべいを食べるなら、食べること自体は好きなんでしょうね☺️
味付けや食材の組み合わせを変えても食べないなら、食感か気分かな…なんて思います💨
私は進まないときは、
あー美味しいなーとか、スプーンをぐるぐる回して注目させたり、テンションかなり高めに盛り立てて笑わせ、口があいた瞬間に入れます。笑
お休みする手段もありますが、私なら習慣としてとりあえず続けます😣
一回量も完食できるくらいに減らして、完食できたらべた褒めします!

  • Kiiii

    Kiiii

    好き嫌いが激しいだけなのかな〜、、、?とは少し思ってます😵💧
    和光堂のしらすとわかめの煮込みうどんだけは必ず完食してくれるので、、、😂💫
    色んな食材を試してはいるのですが、、、😨

    毎回ベタ褒め、手づかみ食べしてもそのまま見守って食べさせたりは最初いいのですがやっぱり半分食べたところくらいから拒否で😂
    笑わせて口が開いた隙につっこむのも途中から下唇噛んで断固口を開けてくれなくなりますw賢いな〜って諦めて笑えてきます🤣w

    コメントありがとうございます😭🙏

    • 4月6日