※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳男の子、体重が気になります。母子手帳の平均を大きく上回っていて心配。動いているのに体重が増える。同じ経験の方、体重が減った経験ありますか?

1歳男の子なんですが体重が気になります。。
身長79cmで体重は11kg
母子手帳の平均をはるかに突き抜けてます💦
11ヶ月から歩き始めたので結構動いてると思うんです。動くようになったら痩せると思っていたんですが平均から遠のくばかりで…
別に平均値に神経質になっているわけではないです、上回りすぎて驚いたので少し心配になりました。。
保育園でもみんなおむつM〜Lサイズなのに、うちの子はすでにXLです😅
身長は平均なのに体重がありすぎて洋服選ぶのも一苦労です。
1歳児にダイエットなんてさせるつもりはありません。
ごはんあげすぎとかはないです。なぜか体重が異常に増えます。
同じようなお子さんいらっしゃる方、体重がさがった時があった方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ🔰

知り合いの子は9ヶ月で12kgの子がいます😁
4000g弱で産まれて1ヶ月で6kg超えてましたw
完母なのにどんどん増えちゃうみたいで🙄
その子のお兄ちゃんも同じくらい大きかったですが、歩くようになってスリムになってますよ✨
今でも年齢より大きいですが、赤ちゃんの頃のムチムチ感は全くないです✨

deleted user

上の子が1歳で13キロありました
産まれが4キロ越えだったので、そのせいもあると思いますが…。
歩き始めて1キロ痩せましたが、成長曲線からはぐんとはみ出していましたよ😂😂
ちなみに、下の子は11ヶ月で76センチ10.6キロですw
デカめな息子たちだな~くらいにしか思っていません(。>ㅿ<。)

riri

うちの子も同じくらいでした!
成長曲線は線の上か、たまにはみ出る😅
そのまま曲線に沿って成長し続けて止まりません😂笑
食事は食べる時食べない時と波がありますが、成長スピードに変化なし。

体重も身長もバランス良く大きくてよろしいと1歳、2歳半検診では褒めてもらっているので(?)そんなに気にしていません🤔
抱っこしてあげられないのが可哀想なくらいかな💦笑
親は大変ですが、公園へ行くと対象年齢以上の遊具でもバリバリ遊べるので本人は楽しそうです😂

ちぃ

友人の子ですが、10ヶ月の時に11キロあったみたいです!
今1歳2ヶ月で13キロくらいで肥満だと言われたみたいですが、見た目には肥満に見えません😅
その子はめちゃくちゃ力強いし10ヶ月で歩き始めてたので、筋肉質なのかな?と思います!

ちゃぼ

うちの息子は1歳で身長80㎝体重10㎏でした。
生まれた時は身長も体重も平均的でしたが、その後はすくすくと成長していき、常に平均より上の体型で育っています。
うちの息子の場合は、むちむちの柔らかい肉質ではなく、がっちりとした筋肉質な感じで重たいです。

平均はあくまでも目安なので、カウプ指数(大人でいうBMI)が肥満の数値にならなければ問題ないのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

たまたま自分の母子手帳を見ていたのでコメントさせてもらうのですが、そこまで曲線からはみ出してなくないですか?
当てはめて見てみたらちょびっと出てるかなってぐらいだったので、もしかしたら女の子の平均の方を見ているのかなって思って💦
身長体重曲線の方(身長と体重の割合を%でグラフ化しているやつ)は“ふつう”なので太りすぎではないですよ😃大丈夫だと思います!

  • きなこ

    きなこ

    え!ちょっと見直してみます!
    最初小児科の先生が書いてくれたページに私も続けて記録したので💦

    • 4月6日
ママリン

うちの子も1歳で10キロ超えてましたよ〜!
身長も平均の上の方だったし、とにかく大きくてこの先大丈夫か?!
と思いましたが、2歳に近くにつれもっともっとどんどん運動量が増えて、しばらく体重がほとんど増えなくなりました。
その代わり身長がどんどん伸びてましたが。。
なので体重落ち着くのはこれからですから、こんなに不安にならなくて大丈夫だと思いますよ〜!
その代わり、公園も帰りたくない!もっと遊ぶ!!って体力つきまくるので、ママは大変ですが😅
ちなみに現在は身長96センチ、体重14キロで落ち着いてます笑
すでに4歳児並みの体型です🤣

Ⓜ︎

うちの子も11kgあります😂

10ヶ月から歩いてるのに増える一方でなかなか体重落ち着きません😅