※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

息子が1歳10ヶ月で前歯に虫歯が見つかりました。虫歯の原因は歯磨きや哺乳瓶のミルクかもしれません。小児歯科で治療する際、親の上に寝かせる治療方法があるか心配です。2歳手前の子の虫歯治療の進め方について教えてください。

子供の歯について質問です😞
もうすぐ1歳10ヶ月になる息子です。

今日寝る前に歯磨きをしていたら前歯の間に穴があることに気づきました、丁度前歯2本の間両方に写真のような穴があります(見えにくくてすみません)歯磨きは朝晩してジュースよりもお茶をメインであげていました、夫婦共に歯は強い方ではないので気おつけていたのですがやはりこれは虫歯ですよね😥
また、哺乳瓶での寝る前のミルクが辞められずそれも原因の1つだと思っています😞
こんなに早い段階で虫歯にさせて閉まって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

前回小児歯科で歯の検査をした時私が子供の下に寝た状態で子供を上に寝かせて見てもらいましたが泣いてしまい見る所ではありませんでした、明日小児歯科に連れていこうと思うのですが、この年齢だとやはりまた親の上に寝かせた状態での治療になるのでしょうか??😧💦
2歳手前の子の虫歯の治療の進め方などわかる方いましたら教えてください😧💦

コメント

るん

2歳で治療出来る子ならもちろんやります。
親の上に座らすことなく、
ユニットに座れてやりますよ😊
子供がどうしてもギャン泣きしてるなら、
進行止めのお薬を塗ってしばらく様子見です。それで治療ができる頃になったら
ちゃんと機械使って削って治療します。

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます🙏
    歯磨きも嫌がってしまうほどなのできっと1人で座ってなんて無理だと思います😭
    進行止めのお薬なんてあるんですね!
    とにかくこれ以上進行しないように早く小児歯科に連れていこうと思います😞

• 4月5日

私が連れてってる小児歯科は、子どもだけ診察台にごろんしますよ。
泣いてしまうと上手く治療できないと思うので、進行止めを塗るか、初期虫歯なら定期的なフッ素で様子を見て、大人しく治療できるようになったら削るとかですかね…。前歯だとわかりませんが…💦

• ぷに

ぷに

絶対泣くことは目に見えていますが早く治してあげたいので明日すぐに診察に行ってきます😥フッ素も前回行った時はまだ出来そうにないとの事で2歳手前でまた来てくださいと言われたのでその辺もしっかり明日確認してきますありがとうございます😞🙏

• 4月6日

退会ユーザー

そうですね、早い方がいいと思います💦
    そうなんですか?💦うちも初回1歳9ヶ月で行って、かなり泣いたけど、二人がかりで押さえながらフッ素やってくれましたよ😨小児歯科なら多少泣いてても対応して欲しいですよね😣

• 4月6日
  • ぷに

ぷに

子供の虫歯は進行が早いですもんね😞
    1歳9ヶ月なんですね!丁度私の子供と同じなのでやって貰えそうです😥
    泣いても酷くなる前に早く治してあげられるように小児歯科に通いたいと思います😞🙏

• 4月6日
miyoooooon

虫歯発見した時の絶望感と申し訳ない気持ちよく分かります(笑)

うちはギャン泣きでしたが先生に徐々に慣らしてから治療するか、それとも今日やっちゃうかって選択を迫られて、何回も通うのめんどくさいのでその日のうちに治療してもらいました!

治療して何日かしてフッ素塗ってもらいましたよ♪

• ぷに

ぷに

白くてツルツルの歯に穴が…もう見た時は絶望的でした😭あれだけ気を使っていたのにと感情的な気持ちになりました😭

そうなんですか!😳
    そんな感じの先生ならいいですね!
    まだ小さいからゆっくり通って治しましょうとかだと子供も親も大変ですもんね😭
    早期治療して貰えるように明日行ってきます😞

• 4月6日
うー

虫歯っぽいですね💦
哺乳瓶のせいでの虫歯だと上の前歯の歯と歯茎の境目に虫歯ができやすいです
歯と歯の間の隙間がないので汚れが取れにくそうですね💦

うちの歯医者ではすごくひどくて処置しないと痛みが取れないとかでなければできない子には無理に治療しません
だいたいそのまま様子見です
練習とフッ素塗布して定期的に経過を見て行きます
3歳過ぎてくると上手にできる子も増えてくるのでできるようになったら治療しています
歯医者によって違うので、ネットとかタオルとかで押さえてやるところもあるし、進行止めを塗るところもあるし色々ですね😅

• ぷに

ぷに

食べ物の詰まりとかが原因ですかね😥

やはり方針は小児歯科によって違いますよね😧💦明日行こうと思っている小児歯科も徐々に徐々に慣らそうという小児歯科なので様子見になりそうです😞

進行止めはサホライドという物ですかね、ネットで調べると進行止めは歯が黒くなるんですね😭出来てしまったのは親の責任ですが大人のようにすぐ治療と言う訳では無いので焦るばかりです😞

• 4月6日
  • うー

うー

進行止めはサホライドでしょうね
    虫歯の部分と反応して黒くなるのですごく目立ちます💦
    効果はあるけど目立つので最近あまり使わないところも多いかなと思います
    フッ素は塗っても虫歯の進行を抑える効果はあまり期待できないですね😅
    乳歯で生え変わる歯なのでひどくなければそんなにすぐ治療しなくても経過観察でいいと私も思っています⭐︎
    ただ乳歯は進行早い場合もあるので、様子見になるなら糸ようじとかも使ってお手入れしてあげるのと、定期検診にはしっかり行った方がいいと思います!!

• 4月6日
  • ぷに

ぷに

初めて知りました😧💦
    小さい子供の治療は難しいですもんね😞
    夫婦共に歯が弱いのできっと遺伝しているのかなと思っています😣
    これ以上進行していかないように定期検診に通って様子を見ようと思います😞

• 4月6日
☆sara☆

進行止めを塗りながら様子をみていくようになると思います。
黒くなりますがそこにプラークが残っていたら白くなるので磨けているかの目安にもなりますよ。
前歯は生え変わりが早いので勤めていた医院では進行度めを塗りながら治療せず様子をみていました。
もちろん、神経まで進行しているような治療をしなければならないくらい進んできたら3歳過ぎたら治療できますが、大抵はお家での歯磨き、定期的な進行度め塗布で様子をみていけると思います。
お菓子の与え方はどうでしたか?
砂糖をふくむものをダラダラあげてしまうと虫歯になりやすいお口の中の環境になってしまいます。
あと必ずフロス(糸ようじ)をしてあげてください。
虫歯予防や虫歯の進行を防ぎます。
間食の内容に気をつけて歯磨き、フロス、定期塗布で進行していかないよう、頑張ってくださいね😃

• ぷに

ぷに

進行止めは塗ったらずっと黒いままなのでしょうか??😥
    どのような治療の進め方になるかまだ分からないですが家庭でもしっかり管理したいと思います😞

お菓子等は時間を決め少量しかあげていませんでした、チョコやゼリーなど砂糖が多く含まれるものは避けていました😞
    なるべくフルーツや塩味の少ないおせんべいや糖分のない蒸しパンなど工夫はしていたつもりでした😖

フロスを今までしてこなかったのでこれを機に歯磨き粉から考え直して行こうと思います😥🙏

• 4月6日
☆sara☆

ずっと黒いままです😅
逆に黒いのが薄くなっていったりするようなら、お薬が効いていない証拠になります。
ピカピカに磨いていると真っ黒で進行度めが効いている状態を保てます。
まだ今の年齢だと歯の質も柔らかく虫歯が進行しやすいですので、十分歯磨きフロス、間食を3歳くらいまでは気をつけたほうがいいと思います。
前歯は出てくるのが早いので、そのくらいになると歯もしっかりしてくるので今よりは虫歯の進行がゆっくりになりますが引き続き注意をしてください。
でも今よりは間食ゆるめても仕方ないと思いますがケアは大切です。

間食きちんと気をつけられていたんですね😊👏
では同じスプーンや、お箸を使ったり、飲み物とかも大丈夫でしたか?
お母さんがよく気をつけられていても祖父母などまだ気にされてない方も多いと思います、、
でも旦那さんの方だと言いにくいですよね😭
そこの上の前歯は1番に虫歯ができやすいところですがこれからは奥歯の噛み合わせ、奥歯の歯と歯の間が虫歯になりやすくなります、2歳半くらいに生えそろいます。

私も上の子は同じところにぱっと見全くわからない初期虫歯ができてしまい、ショックでしたが定期的なフッ素塗布で様子を見れました。

下の子も気をつけているところです。
長々とすみませんでした🙇‍♀️

前歯の穴の中によく毛先が入るよう磨いてみてくださいね😊

お互い頑張りましょう❣️

• ☆sara☆

☆sara☆

すみません。返信欄間違えました🙇‍♀️

• 4月6日
  • ぷに

ぷに

やはり黒いままなんですね!😥
    見慣れない方からすれば虫歯が酷くなってると思われそうですね😞
    最近まで穴などなかったのにやはり進行が早いんですね😭
    3歳までこれ以上酷くならないように気を引き締めて行こうと思います😧💦

旦那がまだ歯の治療中なので
    移されてはたまらないと思い直接親が口にした物は一切与えたりしていませんでした😞フーフーなど冷ます際も息ではせず時間をあけてから与えていました😞
    祖父母はキスなどしていたようでそこからの可能性もあるのかなと今思いました😨

嫌がる我が子を見るのはとても心苦しいですが、もっと酷くなって神経までなどとならないよう気おつけたいと思います☹️

アドバイス等色々ありがとうございます😞
    親の責任と重く受け止め早期治療に励みます😭🙏

• 4月6日
☆sara☆

キスは口にされてたんです⁈
どこからか原因かははっきり分かりませんが砂糖は気をつけてみてくださいー
たまに外食のお子様ランチについているジュースも果汁100%でないのもあります😱
まだ小さい穴なので、治療せずにすみそうだと思いますよ😊
進行度め、歯磨き、フロスで乗り切ってください❣️
まれに黒いのが気になるからフッ素塗布にしてくださいという方は透明のフッ素、虫歯予防のを塗る方もおられます。
それで様子を見ていき、進行するなら進行度めに変えられるかたも、、
かなり気をつけられそのままフッ素のままの方もおりますが、、

あんまり考えすぎず落ち込まず笑顔でお子さんと接していきましょうね☺️
きちんとお子さんのことを考えてらっしゃる優しいお母さんだと思います❣️

• ☆sara☆

☆sara☆

また間違えました😭
    失礼いたしました🙇‍♀️

• 4月6日
  • ぷに

ぷに

返信欄は気にしないでください☺️

旦那から今日聞いたので見てはいないのですが、頻繁に旦那の両親の所に遊びに行かせていたのですが、口にチューしたりしてたそうで、家でもチューチューとしてくるのでどこで覚えたの?と思っていました😞

100%ジュースも気おつけた方がいいんですか?!😨たまにはと思いあげてしまっていました😭やはり虫歯への1歩は近くにたくさん潜んでいますね😣

午後から小児歯科に連れていくのでそこの先生とも話をしてやはり進行止めをするかどうか決めていこうと思います😞

ありがとうございます😭
    こういう時に旦那の両親や旦那から責められるのは私なのでそういった言葉を頂けるだけで気が楽になりますほんとにありがとうございます😞🙏🙏

• 4月6日
  • ☆sara☆

☆sara☆

可愛いのでチューしたい気持ちはすごく分かりますし、私も毎日してますが、口はダメですよね😱
    ほんとにびっくりです😭ショックでしたよね😭
    もともとコップにオレンジジュースが外食の時に入ってたらそれが果汁100%かどうかは分からないですよね🥺
    スーパーでも果汁100%のものや果汁30%とかも色々売られてますよね😃
    なのでお店でも100%でないジュースも出るときあります。
    恥ずかしいですが子供のためにお店の人に聞いてます笑
    果汁100%でも果物の糖の果糖が含まれ、虫歯にならないわけではないのですが、自然の糖なので砂糖よりは安心できます、、が、できればそのあとお茶かお水を飲ましたほうがより安心ですね😃できないことも多々あります笑
    100%は普通に家でも野菜ジュースを買ってあげてます😃

託児所や保育園でもおもちゃ舐めたりするお子さんもたくさんいますし、それを別の子が舐めるとかもたくさんあると思います、、なかなか完全には防げませんよね😅

お互い家で管理できることはのんびり頑張りましょうね☺️

• 4月6日
  • ぷに

ぷに

小さくて可愛い口ですもんね🥺
    私もしたいですが口に関わらず顔や手にもしないように気をつけています😞

入れ歯だから大丈夫とか意味のわからない根拠を言っていたらしくほんとにショックです😭母親の私でもしてないのに!🥺

そうなんですか?!30%の果汁なんて砂糖が大半だから怖くて飲ませてません😣お店や祖父母の家など危険はたくさんありますね😭
    saraさんのように私もこれからはもっと目を光らせて行こうと思います😞とても尊敬します!!
    なるべくお茶やお水を飲ませるようこれからも心がけしていきます💪

出来てしまったことは仕方ないのでsaraさんの言うよに出来ることから防いで行こうと思います!ほんとにありがとうございます😢🙏

• 4月6日
☆sara☆

いえいえ😣
2人め出産してから、現場を離れてますが、つい興味があり、投稿をのぞいて、血が騒ぎ熱く語り過ぎてしまいました🥺
本当にこちらこそ長々と読んでいただきありがとうございました😊

入れ歯だから大丈夫っていう意味がほんとに分からずちょっと笑ってしまいました😅
毎日ほっぺにしてましたが、ぷにさんはきちんと徹底されていて素晴らしいですね👏
私は全く尊敬される立場ではなくチョコレートも子供には見せず与えず一人で食べているダメなお母さんです😵
大好きですが控えないとダメですね😅

また長くなりましたがまた何かありましたらお答えできる範囲でお話しさせて頂きますのでいつでもご連絡くださいませ❣️
それではまたー😊

• ぷに

ぷに

長文とても有難かったです😢🙏
    今丁度小児歯科から帰ってきました😞
    やはり虫歯で男の先生からも母親の管理不足歯磨きしてないんじゃないなどきつい言葉を言われました😣
    分かってはいるけどむかつきました😡
    見返してやるためにもしっかり管理して早く治療に入れるようにしたいです!😥

フッ素も塗りつつ慣れたら削って治療を進めてくれるらしいのでとりあえずは毎日気をつけていこうと思います😢

またなにかありましたら連絡させて頂きます!😢🙏

• 4月6日
  • ☆sara☆

☆sara☆

もうその医者ほんとに腹たちますね!
    うちのとこの院長は絶対にそんなこと言いません!
    ほんとムカムカしますね❗️
    小さい年齢の治療はお子さんに負担がかかるので無理に治療に入らず、お薬でいけるとこまではいったらいいかなと思いますよ☺️
    それではー❣️

• 4月6日